• ベストアンサー

ドコモの携帯にPCから音楽を

この度娘が初めて携帯電話を持ちまして携帯で音楽を聴きたい(着うたにしたり)と言うのですが 音楽だけに興味があるようなのでパケ放題には入っていません。 PCにある音楽を携帯電話に入れたいのですが説明書を読んでもドコモのファイル形式が分かりません。 また素人なもので変換の仕方もよくわかりません。 機種はP902isです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.4

P902iS使用者+携帯ショップ店員です。 P902iSですと、着うたフルをIモードでダウンロードするか、パソコンと携帯を接続してSD-Jukebox(携帯に付属のCDに入ってます)を使用して転送する、miniSDカードを直接パソコンに接続してSD-Jukebox(携帯に付属のCDに入ってます)を使用して転送する事ができます。 着うたフルの場合は1曲ダウンロードするのにコンテンツ料の他にパケット代が4000~5000円かかりますので必ずパケホーダイへ加入して下さい、じゃないとパケ死します。 パソコンと携帯を接続して転送する場合は、FOMA USBケーブルが別途必要なのでこれをドコモショップで購入してください。 miniSDカードを直接パソコンに挿入する場合は、著作権保護機能を搭載したリーダライタが必要でこれはパナソニックからのみ販売されています。 http://panasonic.jp/sd/products/index4.html そのほかにパナソニックのSDカード転送対応のオーディオコンポで転送することも出来ます。

jona_san
質問者

お礼

USBケーブルはFOMA専用の物があるのですね。とても勉強になりました。 簡単なのはリーダライタの方みたいですね。お値段がどの位かショップに行って見てきます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masafho
回答No.3

Docomo は、おそらくだいたいの機種で再生出来るのが「3gp」「AAc」?形式での「着うた」ですね…  作成方法もWeb上にあります。方法はわかるのですが、この欄内で詳しく記載するにはちょっと無理があります。「自作着うた docomo」等、該当する言語で検索してみて下さい。  再生に関しては、AAc? 3gp形式じゃなくても再生出来る機種もあると思うのですが、当方は、ちょっと今「au」に変えたので、新しい機種に関しては不明ですが…  ただ「再生のみ」でしたら、SDカードで出来ます(携帯やカードの範囲内)が、「着うた」に関して… 通常のように携帯サイト等からダウンロードでもパケ代もかかりますし、docomoは「着うた」を自作したとしても、聞く事は出来るが、登録は無理だったと思います。  「登録」するには、その自作の着うたを、登録可能にする形式に変換(ソフトもあり)して、一度「アップローダー」等にアップしてから、それをダウンロードする。 とういう方法じゃないと「登録」は出来なかったと思います。  結局「パケ放題」じゃないと、パケット料金もかかります。携帯サイトから欲しい曲をダウンロードしてた方が安い 事になってしまう時もあります。  ただ、「自作」だと、携帯の登録・再生 等の範囲内で、自由に作る事が出来るので、作成技術さえしっかりと身につけられれば「パケ放題」なら、やりたい放題です。  Web上で検索してみて下さい。方法を身に付ける事が出来たなら、「パケ放題」でやりたい放題ですよ。

jona_san
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。  着うたとして登録するのはかなり難しいみたいdすね^^;   SDカードで再生・・と言うのが一番良さそうですね。 今度中学生になりますのでまだパケ放題は早いかなあと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

ショップ経験者です。ドコモはAAC形式だったと思います。まずフリーソフトの「アイ・チューン」とか「SDジュークボックス」をダウンロードします。そうすると自動的にAAC変換にしてくれますので、USBケーブルとかSDカードを使って携帯に転送出来ます。おおざっぱですみません、それで出来なければ、また回答欄にでも下さい。調べます。

jona_san
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。感謝致します

• X-trail_00
回答No.1

902isで音楽聴くのには 着うたフルをDLするか SDカードに入れて再生の2パターンがあります 前者は携帯に入れられますが 後者はminiSDカードが必要です http://panasonic.jp/mobile/p902is/music/img/sd_guide.pdf

jona_san
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 DLはパケ放題に入っていませんのでかなりの金額がかかってしまいそうなんです。 miniSDカードが一番簡単で良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。