• 締切済み

Programfiles内のデータが全消失

先日"Invalid system disk"で始まるエラーメッセージが表示され、 PCが起動しないという事態に陥ったのでMBRの修復を行いました。 ですがそれだけではWindowsは起動出来なかったので、 それに加えシステムの復元も行いました。 その結果とりあえずWindowsは立ち上がる様にはなったのですが 何故かProgramfiles内のデータが全て消えてしまいました。 Cドライブの容量を確認したのですが消える前とほぼ同じ数値でした。 データが消えたのか残ってはいるもののそれにアクセスが出来ないだけなのか・・・。 何とかデータを復元したいのですが・・・何か方法は無いでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 補足: マイドキュメントの中身も消えていたのですが何故かデスクトップにあったファイルは全て無事でした。 ソフトウェアのインストール、起動は出来ます。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1 失礼しました。訂正しお詫びします。 誤:書くしファイル 正:隠しファイル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

見えないだけでしょう。 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、その下のか「書くしファイルとフォルダを表示しない」のチェックをはずす。 下記は上記で表示されない場合のみはずしてください。 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックをはずす。 どちらも元の戻す方が安全です。

duskin
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 IE等のプログラムを立ち上げようとすると 「リンク先が見つからない」とでて起動出来ないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBデータの消失

    PCにUSBを挿しぱなしでシャットダウンしてしまい、起動したところ、USB内のファイルが消失していました。ファイルに入れていなかったデータは無事でした。 しかし、容量には消失したファイル分の容量が表示されています。 とても大事なファイルなので復元したいのですが、できません。 どうすれば復元することができるのでしょうか? 諦めるしかないと思ったのですが、容量が表示されているので復元できるのでは?と思って質問してみました。 PhotoRecを試してみましたが、自ら削除したデータの復元しかできず、勝手に消失したデータは復元できませんでした。 何か方法はありませんか? とても困っています。 回答よろしくお願いします!!!

  • システムドライブがフォーマット・削除可能に

    Windows8.1です。HDDはシステムドライブ、C,D,リカバリ領域で構成されています。 ちょっとした事で起動しなくなったので最終的にMBRの修復を行い無事起動出来る様になりました。 ところがエクスプローラーを開いたところFドライブとしてシステムドライブが認識されています。ディスクの管理から見たところまさしくHDDのシステムドライブです。 エクスプローラーから見えなくする為にドライブ文字を削除しましたがフォーマット・ボリュムの縮小・削除が出来る状態になっています。システムドライブですからこれらは本来出来ない設定になっていた筈ですがどうすれば修復出来ますか?  気乗りしないのですがレジストリーの変更ですか? これも余り手を付けたくないのですがシステムの復元ですか?  MBRの修復でこうなったのですが何故でしょうか?

  • HDD

    起動エラーによりWINDOWSが起動できません。 回復コンソールでCHKDSKによる修復、 MBRの修復を試みましたが、 CHKDSKで回復できないセクタが1つ以上あります、 と中断されてしまったことからシステムファイルの致命的な損傷かと考えてます。 調子が悪かったのでバックアップをとろうとしていた矢先の出来事でして。 どうにかしてデータを救出したいと思っているんですが。 起動エラーの際にWINDOWSのロゴまではいくということから考えるとHD自体は無事と考えていいんでしょうか? 救出するとしたら簡単なのはどんな方法でしょうか? PCはNEC製です。

  • データの移動と消失

    パソコンをつけてみたらデスクトップに保存しておいたデータやショートカットのいくつか(全部ではなかったです)が「デスクトップ」というフォルダが勝手に作成されていてCドライブの他の場所に移されていました。さらに壁紙も勝手に変わってしまっていました。 フォルダを探し出し見つけたのでそのファイルをデスクトップに戻したのでそのときは良かったのですがその後電源を切って再び再起動したところ戻しておいたデータは全て消えてしまっていました。 フォルダを検索したりして探してみましたが見つかりません。 失ったデータを復元することは可能ですか?教えてください OSはwindows xp です。また、ノートンを入れていてウィルス対策は平気だと思うのですが。。。

  • スタートアップ修復について

    Windows7プリロード、8にアップグレード、8.1にアップデートしています。 (別途質問していますが)USBメモリーにXubuntuとWattOSをインストールしましたが後からインストールしたWattOSが起動しません。 色々と弄っていたら本体のWindows8.1が起動しなくなりました。 システム修復ディスクを起動しスタートアップ修復をトライしましたが修復出来ませんでした.。 色々調べたところUSBメモリーのgrubにWindowsのMBRが乗っ取られた様でUSBを刺してしないとWindowsが起動しないようになっていました。(Windowsはgrubメニューから起動) 最終的に手持ちのWindows8.1インストールディスクを使いコマンドプロンプトからbootrec /fixmbr, bootrec /fixboot, bootrec/ rebuildbcdを実行したところ無事起動する様になりました。 ここでお聞きしたいのですが、Windows8.1で作成したシステム修復ディスクで修復オプションを起動させスターアップ修復に進むとOS選択画面にWindows7のみが出て来ます。これはアップグレード・アップデートしてもMBRはWindows7のものを使っていると言う事ですか? 何だかこれではスタートアップ修復は有効では無い様な気がしますが。

  • マイドキュメントのデータや、デスクトップのデータが消えてしまいました

    PC(xp)を起動したら次のような状態になりました ・壁紙は購入時のものに変更 ・マイドキュメント内は初期状態(データ不明) ・画像などのファイルがすべて不明に(HDDの容量は減っていない) ・お気に入りの中身が消えている のような状況です 最近、勝手に再起動するのでおかしいと思っていたら本格的におかしくなってしまいました システムの復元も試したのですが、だめでした どなたかお知恵をお貸しください

  • システムの復元でMBRが修復できますか?

    Windows XP Pro SP2を使っていますが、バックアップソフトをインストールして、その中の機能のひとつを実行するとMBRが書き換わってしまいました。 基本的に正常に立ち上がるのでそのままでもいいのですが、少し気持ちが悪いのでこれを元の状態に戻したいと思っています。 システムの復元を使ってバックアップソフトのインストール前に戻ればMBRも修復できるのでしょうか? そもそもシステムの復元ってMBRも戻せるのでしょうか? 調べてもわかりませんでしたのここで質問してみます。 よろしくお願い致します。

  • メール消失 助けて!!

    CDをCD-Rにコピーしようとリアルプレイヤーで試みていたのですが、 いつもはうまくいってるのに、何故か今回リアルプレイヤーの起動が不安定でうまく起動しなかったりと悪戦苦闘してる内に何故か関係のないOut Expressのエラーウィンドウが表示されました。どういう内容のエラーだったかよく覚えていません、とりあえず「はい」「いいえ」を駆使してエラーウィンドウを消したのですが、後であっと思いOut Expressを起動したのですが受信メールと削除済みメールが全て消えていました。過去5年分ほどのメール全てです。 めちゃ悲しいです。 どうしてリアルプレイヤーでコピーしているだけなのにメールの削除になってしまったのでしょうか? とっさに駄目元でシステムの復元をしたのですが「復元が完了されませんでした」と表示された後、過去の復元ポイントも全て消えてしまいました。 メールを全て元通りに直す方法はないでしょうか? 何かショックで涙もんです。助けて下さい。ヘルプ ミー。 お願いします。。

  • バックアップデータが見つかりません

    Windows7 システム修復ディスクから「パソコンの状態を復元する」で外付けディスクの「バックアップデータが見つかりません」と出る (バックアップデータは保存されている) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データが急に消失

    パソコン初心者のため、用語が分からないかもしれませんが、ご教授下さい。 何の前触れもなく、データが抜けてしまいました。 ・デスクトップに置いていたエクセルの書類 ・フォルダ内のデータ(ホームページのデータ、画像以外の全て) ・アイコンをキャラクターのアイコンに変えていたのに、既存のものに戻っていた。 おかしいな?と思ったのは以上の点からです。 特に何かをインストールした覚えもなく、ウィルス対策ソフトも入れています。 パソコン自体の反応は変わらず、データが抜け落ちた・・・という感じです。 検索でデータを探してみましたが見つからず、当然、ゴミ箱にも入っていません。 データの復元をしましても、戻ったのはアイコンのみ。 何か、思いつく手立てはありますでしょうか? 2社のソフトのデータが一度に消えているので、ソフトウェアの故障とも思えず。 PCメーカーに問い合わせをしましたが、いつも「Windouwaの再インストール、それで駄目なら修理」 どう壊れても、いつもこう言われるので、もうちょっと頑張ってみようと思いまして、質問をさせていただきました。 データを諦めて、作り直しも考えていますが、PCの故障なら、それもまた危険ですよね・・・。