• ベストアンサー

お正月の新潟の気温

月潟という所に行くのですが 今は雪はたくさんありますでしょうか? 気温なんかはどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.2

今現在は雪はないですね。 ただ#1の方が紹介されているように年末年始は荒天の予報が出ています。 旧月潟村(現新潟市)は蒲原平野のど真ん中ですので雪はそんなに降りません。 ただ今回の冬型は平地にとって実質的な初雪になる可能性が大きいです。 そうなるとある程度の降雪は覚悟した方がよいかも知れません。 でもなんといっても月潟を含む平野部の冬は風が強いです。 私は同じ新潟県の山間部の豪雪地帯に住んでいますが雪の寒さより風の冷たさが我慢できませんね。 恐らく、ここ数日の高温で推移している天気も今日が最後でしょう。 明日以降は冬の新潟の鉛色の空になるのでしょう。 防寒は万全に、お気をつけておいでください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今は首都圏に住んでいますが、今年の冬まで2回ほど新潟市の冬体験しております。 今日も気温はあったかめだし、雪が降るほどの気温にも新潟市でもなっていないとのことですが私が2年間は年末年始にかけて寒波が入り雪が積もった、気温も0度ぐらいを推移していっていたと記憶しております。今日明日は大丈夫かと思うのですがお正月はおきをつけていってらっしゃいませ。スタッドレスの準備は大丈夫ですか?去年の新潟市の12月は気温も低く寒かったですね。いまぐらいちょうど停電があり、それも1日中ですからありえないぐらい凍えてました。

回答No.1

新潟市に住む者です。 今年は暖冬のためか雪は市内では全くありません。先日には下道で山形まで行ってきましたが、雪があったのは山の方でその量も2~3cm程度の微々たるもので気温は氷点下まで下がってはいませんでした。29日以降に冬型の気圧配置になるということで、もしかしたら雪が降るかもしれませんが、現在最高気温が本日で10℃、明日も10℃と予想されており、雪が降ってもすぐ溶けてなくなってしまいそうです。月潟も大きく違うことは無いと思います。違っても山形の山地と同じくらいの寒さであると思いますので、今のところ雪は全くといっていいほど無く、気温は氷点下を下るほど寒くはならないかと思います。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/15/5410/15201/9501304.html