• 締切済み

振込み方について

こんにちは。 今まで銀行振込みも郵便振替も困ったことがなかったのですが、分からないことができたので、教えてください。 29日にお給料が入ります。 その日のアルバイトの休憩中に、福袋代を振り込まなければいけません。 給料は銀行振り込みです。 福袋代は郵便局に振り替えなければいけません。 郵便局へ行っている時間はないです。 バイト先には郵便貯金のATMも、銀行のATMもあります。 郵便貯金のATMで、現金の振り替えって出来るのでしょうか? 以前、土曜日にATMで用紙に記入をして機械に通したのですが、出来なくて(1から始まる番号です)困りました。 1から始まる番号はATMは使えないのでしょうか? それとも土曜日だったから? 次の日が土曜日なので郵便局も開いていないし・・・・・・。 郵便局があく4日まで振り込めないことになります。 それでは困るのですが・・・・・・。 何か方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.2

番号が1から始まる口座は「ぱるる」の口座で電信の扱いしかできません。一方ATMで送金として扱えるのは通常払込みと電信振替(口座間送金)のみです。したがって1から始まる口座へはATMでは電信振替(口座間送金)しか出来ません。  結論として既にぱるる口座をお持ちであればATMを利用してご自身の口座から電信振替で送金が可能です。口座をお持ちでなければ窓口で現金による電信払込みとなります。

• hiroki0527
回答No.1

1から始まる番号は払込取扱票では無く、ATM画面の「振込」(だったよな?)ボタンを選択して銀行ATMのように振り込んでください。 最初に前5桁、次に後ろの桁を入力します。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、やってみたときは「用紙で振り込む」と「専用カードで振り込む」しか選択肢がなかったのですが、ATMによって違うのでしょうか。 質問で返してしまってごめんなさい。