• ベストアンサー

近視ライダーでレーシックを受けた方へ

メガネやコンタクトを使用していた近視ライダーの方で、 レーシックを受けた人にお聞きしたいことがあります。 レーシック後、不自由なくバイクに乗れてますか? レーシックを受けて良かった思いますか? レーシック後、バイクで走りやすくなりましたか? など、バイクとレーシックについて知りたいです。 レーシックを受けようかどうか迷っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.3

ライダーです! バイク歴約20年、愛車CBR929RRです。 近視歴は学生時代からなので、20年程度、メガネ愛用でした。 レーシックは術後5年が過ぎました。 さて、ご質問の回答です。 1.術後、全く問題なくバイクに乗っています。   あえて、挙げるとすれば・・・  (1)術後一時的に「ドライアイ」になった。  (2)夜間、街灯や対向車のライトが「チラチラ」する(まぶしさが増す)。   と、言ったことでしょうか。   しかし、このことについては、手術前のカウンセリングで説明もありましたし、私自身は不具合とか副作用とは思っていません。 2.手術を受けて良かったと思っています。   ヘルメットは「フルフェイス」を愛用しています。   今まで、メガネ愛用だったのでヘルメットの脱着時の煩わしさが無くなりました。   また、普段も目に対して気を掛けるようになりました。   「せっかく手術したのだから・・・」と視力低下を気にして、眼によいことを心がける様になりましたよ。 3.走りやすくなりました。  (1)シールドとメガネの曇りを気にしなくて良い。  (2)自然な前傾姿勢が取れる(頭を無理に起こさなくても良い)。  (3)メガネにより、視野の制限を受けない。  (4)メガネのズレが気にならない。  (5)路面状況がくっきり見える。 レーシックは、バイク乗りには絶対的にお勧めだと思います。 http://ganka.kanacli.net/voice/index.html#motorsports しかし、一部には成功とは言えない結果の人もいるようですから、十分に検討してください。 私は、たまたま全てにおいて満足していますが、あなたも同じ結果が出るとは言い切れません。 この「OKwave」内でもたくさん質問回答がされていますので、参考にされるのが良いと思いますよ。 また、質問も「バイク」でやってみると、ライダーの意見がもっと聞けると思います。 ちなみに、私は「神奈川クリニック眼科」で手術しました。

参考URL:
http://ganka.kanacli.net/
tanippe
質問者

お礼

ko4771さん こんにちは ライダーの意見、参考になります。 それに、とても親切丁寧にご回答していただきありがとうございます。 回答、読ませていただいたところ、やはり、『レーシックを受けたい!』と言う気持ちが、強くなりました。 私もフルフェイスを愛用しているので、脱着時のわずらわしさは痛感しています。 メガネ掛けたまま、ヘルメット脱いで、メガネがとんでもない事になったこともあります(笑) それが、無くなると思うと、ツーリングが更に楽しくなりそうですね。 路面状況がよく見えるようになったり、視野の制限を受けななくなったりと、かなり、走りやすくなるようですね。 (ライテクもアップしそう?(笑)) ただ、夜間に対向車のライトがチラチラするというのは、ちょっと気になる意見ですが、ご自身が不具合を感じておられないのなら、さほど問題の無いことのように思います。 それよりも、近視ライダーにとって、レーシックは、メリットの方が多そうでね。 ご回答、本当にありがとうございます。 神奈川クリニックさんは、ビッグマシンでもお馴染みの 柏秀樹さんも手術を受けられてるようですね。 柏さんの体験談も、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もライダーではないですが、レーシックを受けました。ただし今はレーシックにもいくつか種類があって、私が受けたのはイントラレーシックというものです。 これは旧タイプのレーシックよりも、精度も安全性も格段に進歩しているらしいです。 術後1週間くらいは安静にしている必要がありますが、その後は全く不自由も感じなく、視力が回復して非常に気持ちいいです。私は受けてすごく良かったと思っています。 手術よりも事前検査の方が長かったですね。事前検査で1日、それから手術で1日かかります。あとは術後検診が3回。目をいろいろいじられるので楽しくはないですが、痛みもあまりなかったですよ。

参考URL:
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
tanippe
質問者

お礼

イントラレーシックと言うのは、最近、よく耳にする言葉ですね リンク先の、品川クリニックさんは、サイトを見る限り 手術の技術もあり、安心して、レーシックが受けれそうですね。 『視力が回復して非常に気持ちいい』って感じ、やはり、実感したいです。 ヘルメット被る時の、メガネって、とても邪魔になるんですよ それがなくなると思うと、受けてみたい気がします。 バイクの運転も、しばらくの間安静にしていれば、 不自由なくできそうですね。 ありがとうございました。

• chocoport
回答No.1

ライダーではないのですが レーシックを受けようと思ってました。 コンタクトのするための細胞の量が足りなくなり、 普通の眼科でレーシックを勧められたからなのですが 別の病院の意見も聞きたいと思って大学病院の眼科に行ったら 身内には勧めないですね、というのが教授の言葉でした。 なにせ最近できたものはデータが少ないので 10年後レーシックを受けた人が健康な目でいれるかどうかは なんともいえないというのが正直な所なのだそうです。 身内にはやらせないよ危ないから、なんて言われると 考えちゃいますよね… 受ける前にはできるだけ多くの病院の意見を聞いた方がいいですよ

tanippe
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 身内には、勧めないって言われるのは・・・ 確かに、ちょっと考えさせられますね。 言われる通り、できるだけ多くの病院の意見を聞きたいと思います。 ありがとうございました。