• ベストアンサー

内臓ハードディスクの外付け電源スイッチ

セキュリティ強化の為に内臓ハードディスクの電源のON/OFFが可能な外付けパーツを探しています。色々探したのですが見つからず非常に困っています。ご存知であれば教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記のような製品の事かな・・・・ ただしホットスワップに対応していない環境では、OS起動中にHDDの電源ON-OFFは厳禁ですけど。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc1335.cfm

d5a89
質問者

お礼

まさしくこの製品ですね。やっと見つかりました。 とても助かりました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは あくまでも、可能性としての回答となります。 いっそう、HDD(OSあり)をリムーバブルHDDにしてみては?? これなら、必要な時に取り外し可能で、セキュリティの必要があるなら、HDDを金庫にしまえば当然、そのHDDは使用不可となりますし。 この方法は単純、リムーバブルHDDのフルセットを購入し、カセットにHDDをいれ接続、BIOSの設定を確認し、起動でOk。リムーバブルHDDにはカギつきのものが、多く存在しますが、経験はないものの、カギの種類??は多くないものと。ですから、安全のために、金庫室に入れるのがせ、万全かと。 以上

d5a89
質問者

お礼

確かにリムーバルも検討したのですが5インチベイが埋まっている為に難しそうです。 確かに金庫に入れればよいのですが通常の使用影響もあるので良い方法を探しています。 色々アドバイスして頂き本当にありがとうございました。