PCIスロ関係のデバイスが(?)

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードのドライバインストールに問題があり、複数のデバイスに?が付き再インストールを要求される
  • LAN接続ができなくなり、SDカードスロットも使用できない
  • 必要なドライバがわからず、ネット接続ができる別PCでドライバを探せる状況
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIスロ関係のデバイスが(?)

こんにちは、switchと申します。 下記の問題が発生しましたので、 ご助言のほうを書き込んで頂ければ幸いです。 NEC-ValueStar570A OS-Win XP Home SP2 [発生問題] グラフィックボード(PCI)のドライバインストール失敗後、 ・PCI Device ・イーサネットコントローラー ・基本システムデバイス(2つ表示) ・マルチメディアコントローラー(2つ表示) ・マルチメディアビデオコントローラー (デバイスマネージャーより) のデバイスに?が付き起動毎、再インストールを要求される。 また、LAN接続ができなくなる。 [対処] ドライバのロールバック→失敗 ドライバ再インスト→元がない 再セットアップ(Cドライブのみ)→復旧せず [推移] PCI用のグラボを購入。 スロットは全部で三つ。一つの空きがあり、そこに取り付け。 が、取付の手順を誤る。 インストール失敗。 シャトダウン後、グラボを取り外し後、起動。 上記の症状が発生。 [備考] ネットにつなげない他は問題なく動いています。光学ディスクドライブも問題ないです。 ただ、SDカードスロットは死んでるようです。 メーカもののPCなのでドライバCDなどは付属されていませんでした。 別PCでネットには繋げるので、必要なものがあれば落とせるんですが・・・何が必要なのかさっぱり。 とりあえずは、この子でネットに繋ぎたいので… 不足している情報があれば書き足しますので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>NEC-ValueStar570A PC-VL570ADをお使いなのでしょうか? >取付の手順を誤る。 具体的に何をどう誤ったのでしょうか? >再セットアップ(Cドライブのみ)→復旧せず とりつけたVGAカードは外した状態で再セットアップされているようですが念の為、BIOSもデフォルト値をロードして保存する作業をしてもう一度再セットアップをしてみるのはどうでしょうか。 >ドライバ再インスト→元がない >メーカもののPCなのでドライバCDなどは付属されていませんでした。 C:\WINXPにドライバ一式が納められているはずなのでそれを使用してみるのはどうでしょうか。

Switch-
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >型番はPC-VL570ADです。 >ボードの取付手順の誤りですが、 本来はBIOSでオンボードのVGAを切るかPCI優先の設定をする必要があるんですが、その設定をせずにボードを取付、起動しました。すると先ほど挙げたデバイスが動作しなくなりました。ボードを外した後も同じく。 >今までにBIOSの設定を変更したことはないんですが、一度試してみます。 >C:\WINXPの中を見たんですが知識がなくそれ以上何もできませんでした…詳細を追記していただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>本来はBIOSでオンボードのVGAを切るかPCI優先の設定をする必要があるんですが 確か、BIOSでオンボードVGAを切ったりPCI接続のVGAを優先にするような設定は出来なかったように思います。WindowsのデバイスマネージャでオンボードVGAを使用しないように設定するぐらいしかないような気が… >C:\WINXPの中を見たんですが知識がなくそれ以上何もできませんでした…詳細を追記していただけるとありがたいです。 同じPCが手元にありませんので申し訳ないのですが詳細に追記するのが困難です。C:\WINXPにフォルダごとに各デバイスのドライバが納められていると思いますので名前から目的のドライバを推測して見てください。実行ファイルを叩く場合やデバイスマネージャーでドライバの更新の際の指定先にする場合などあると思いますのでそのあたりは臨機応変にやってみてください。