• ベストアンサー

ファンが回っていません

eMachinesのJ2950を使っています。 先日、突然起動しなくなりメーカーに送って修理の見積もりをしてもらいました。修理内容は、マザーボードとDVDドライブの交換で約6万円でした。購入価格を上回る値段だったので、キャンセルし、手元にもっどってきました。物は試しと、電源を入れると起動しましたがキーボードが使えず、ほかのPS2のキーボードをつなげると使えました。 そんなことがあったパソコンですが、気になることがひとつあります。それは、CPUのファンではなく、ケースのついているファンが回っていません。このまま使い続けても大丈夫でしょうか、それとも何かしたほうがいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

配線が外れてるだけでは? 温度制御で回転数制御してれば、温度が低いと停止している可能性はありますが、そうでないならケース内の廃熱が出来ないので止まったままではまずいです。 ファンには寿命があるので、掃除しても動作してないのならファン交換をする必要があります。(ただし、ファンが正常で回転しないのなら、電源や制御側の問題ですけど・・・・)

hihi738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入時から何もいじっていないので、故障の可能性もあるので交換してみようと思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

ケース冷却用のファンは案外安いので、一つ購入してみたらいかがでしょうか。 http://www.ainex.jp/products/fan/ 参照下さい。

hihi738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。故障の可能性もあるので交換してみようと思います。