• ベストアンサー

Adobe Readerデータのメール送信

MacOSX10.39環境からWINDOWS環境の ヤフーメールサーバーにデータ送信の不具合です。 イラストレータ10.03で作った書類データを PDFファイルに変換(文字アウトライン化済み)して、 Mail(1.3.11)に添付して送信するのですが… ■問題の症状 先方の上記WINDOWS環境で受信まではできるのですが、 開く際に Adobe・・・何とかというソフトでしか開かず、 かなり時間(軽いものでも5~6分以上)がかかる! という状況です。 ※アクロバットリーダーで開かないことが問題 ■検証 今までイラストレータ8.0で作ったPDFファイルは 全く問題なかったのですが、 イラレ10のバージョンにしてから上記問題が起こっています。 ■わたし的な疑問点 イラレ10でPDFファイル保存時に立ち上がるダイアログで いろいろな設定項目がありますが、 その設定方法がまったくわからず、 いわゆる「そのままの設定」でPDFファイルに変換しています。 これが問題かなとおもっているのですが、 上記問題点を解決できる設定方法がわかりません。 とにかく、WINDOWS環境で、アクロバットリーダーから 開ければ、先方としては問題解決なので、 ぜひその具体的な方法を 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

いや、そのですね^^; こちらとあちらのAdobe Readerのバージョンの違いは 例えあったとしても関係ないです。 Adobe ReaderはReaderの名の通り「読む」為だけのソフトです。 PDF生成には全く関係ありません。 故に、こちらのAdobe Readerのバージョンは関係の無い話です。 要するに先方が書き換わっているだけでは?と言うことです。 Acrobat Reader5を使用しているとしたら オンライン不可な環境です。 AdobeはReaderを5から使用するたびに 自動更新がかかるようになっていますので 質問の「Adobe・・・何とかというソフトでしか開かず」 と言う書き込みから推測すると明らかに8にアップされているんです。 故にAcrobat Reader5は上書きされて 相手方のWindows環境には存在しないはずなのです。 因みに12月に入ってからのアップで8になりましたが その際にアップを促す為かは不明ですが Adobe Reader8にアップしなければWindowsのAcrobat Readerでは PDFを開けなくなりました。(当方7をインストールしてましたが) 故に今回のケースはあくまでも相手方の問題なので 気にしないでください。 因みにイラレ10自体も既に 現行より2世代前のバージョンである事をお忘れなく。

puredraw37
質問者

お礼

大変良くわかりました! わたくしの理解が根本的に浅かったようです。 ということは… #2さんがおっしゃるように、 バージョン8では バージョンの仕様として?なのかどうかは不明ですが、 グンと重くなってしまうケースがあり得ると理解すべきでしょうか。 イラレ10からPDFファイルを作る際の 試行錯誤はやってみました。 結論として イラレの作業ベースを保存に含めなければ 極端に遅くならないと理解をしました。 とにかく実験データを送信して、 明日先方でいろいろ確認してみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

>Acrobat ReaderとAdobe Readerの相性問題 いや、相性以前にAdobe Reader(8)はですね Acrobat Reader(7)の後バージョンなんですよ 要するに書き換わったと言う事なんで・・・ 単に改名しただけで Adobe Acrobat Reader7>>Adobe Reader8 つまりAcrobatがバージョンアップで 省略されちゃっただけなんです。

puredraw37
質問者

お礼

はい。 それは理解できるのですが… 当方はマックでAdobe Reader(8)バージョンで 先方はウインドウズで恐らくAcrobat Reader(5)という 双方でバージョンがちがっています。 例えば同じアドビ社で イラレやフォトショップなんかは バージョンの違いで、操作や種々の不都合が 生じたりしますよね… そんな感じで相性と言いますか 初期設定の仕方などで特別な準備が必要なのかな と、想像したりしてるのですが… 如何でしょうか。

• harawo
回答No.3

> 以前のままのAcrobat Readerの場合、 > Adobe ReaderとAcrobat Readerの間で > 相性の善し悪しはあるのでしょうか。 Windowsに関しては、私はたいして詳しくないのですが、相性以前に、異なるバージョンを共存させることはできないのではないかと思います。

puredraw37
質問者

お礼

はい。 それは理解できるのですが… 当方はマックでAdobe Reader(8)バージョンで 先方はウインドウズで恐らくAcrobat Reader(5)という 双方でバージョンがちがっています。 例えば同じアドビ社で イラレやフォトショップなんかは バージョンの違いで、操作や種々の不都合が 生じたりしますよね… そんな感じで相性と言いますか 初期設定の仕方などで特別な準備が必要なのかな と、想像したりしてるのですが… 如何でしょうか。

• Hoyat
回答No.2

Acrobat Readerでは開きません。 何故なら#1さんの回答の通り Acrobat ReaderはAdobe Readerに改名したからです。 故にAcrobat Readerが無いと言うことで イラレ10の問題じゃないです。 因みに相手方のPC環境によっては Acrobat Readerに比べてAdobe Readerの立ち上がりは とてつもなく遅くなります。 これもデータの問題よりもAdobe Reader上の問題です。 (私もアップしたらクソ重くなりました;x;) #1さんも回答されている様に 設定は色々いじってみる事をお奨めします。 それだけでMB単位で違う場合があります。

puredraw37
質問者

お礼

さっそくのアドバイス助かります。 #1の方のご助言と併せて、pdf保存時の試行錯誤をすべて行ってみたいと思います。 「私もアップしたらクソ重くなりました」との実例は、 大変参考になります。 先のお礼回答でも書きましたが、 Acrobat ReaderとAdobe Readerの相性問題??も 気になるところです。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> Adobe・・・何とかというソフトでしか開かず、 「何とか」では、なんともお答えいたしかねます。 「Adobe Reader」なら、Acrobat Readerが改名したものです。もしそれなら、まったく問題なしです。 Windows OSは、ファイルの種類を拡張子でのみ判断します。拡張子.pdfがついた書類ファイルは、「関連づけされたアプリケーション」でのみ開かれます。Acrobat Readerがインストールされていて、拡張子.pdfが関連づけされていれば、かならずAcrobat Readerが起動して、開きます。Mac OS Xでは、基本的には、同様に拡張子でファイルの種類を判断しますが、書類ファイル個々で、起動するアプリケーションを選択することができます。同じPDF書類でも、Acrobat Readerで開いたり、「プレビュー」で開いたり、設定することができます。Windowsでは、そういう融通が利きません。 Illustrator 8とIllustrator 10で書き出したPDF書類で違いが出るということはありません。すくなくとも、拡張子.pdfがついているのであれば、差が出ることはあり得ません。 > いろいろな設定項目がありますが、 > その設定方法がまったくわからず、 > いわゆる「そのままの設定」でPDFファイルに変換しています。 時間があるときに、試行錯誤してみましょう。ファイルサイズにかなり差が出てくるものです。

puredraw37
質問者

お礼

さっそくのアドバイス助かります。 明日、問題?の先方に出向く予定ですので、 Adobe Readerなのかどうかなのかを確認して参ります。 仕事の関連先なんですが、 パソコン通信は不慣れな方々です。 少し疑問なのですが、 そういう方々なのでアップバージョンを 恐らくされていないと思うのですが、 以前のままのAcrobat Readerの場合、 Adobe ReaderとAcrobat Readerの間で 相性の善し悪しはあるのでしょうか。 それと拡張子のご助言、改めて再確認させて頂きました。 #2の方のご助言もふまえて、 pdf保存時の試行錯誤をすべて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。