• 締切済み

PDFファイルへのハイパーリンクをクリックすると「ファイルにウィルス」との警告メッセージが出てしまいます。

HP掲載用のPDFファイルを作成中です。 文中のハイパーリンクのリンク先がPDFページの場合、必ず「ファイルにはウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できるものか確かめてください。」とのメッセージが表示されます。 リンク先がHTMLページの場合はメッセージは表示されません。 警告メッセージを消す方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • kancil
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

私もよくHTMLやPDFの作成は行うのですが、そのようなメッセージはでたことないです。今もいろんなパターンで試してみましたがやはりでませんでした。 ちなみにそのメッセージはどこから表示されるのでしょうか? ブラウザー? Acrobat Reader? それともなんらかのセキュリティソフト?

chandlerbing
質問者

補足

職場では、ブラウザのセキュリティ設定による警告メッセージではないか、という話になりました。 Excelや、Acrobatで作成したPDFのハイパーリンクからWeb上のPDFページへ飛ぼうとすると必ず表示されます。オフィス内の他のPCでも、外部の知人のPCでも同じ現象になりました。 ただ、HPとしてWebにアップするとメッセージは出なくなり、よくわからないまま問題は解消された次第です。 お騒がせしました。ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで警告なしのハイパーリンク

    Excelで警告なしのリンクを貼りたいと思っています。 以前どこかで探して、できていたのですが、やり方を忘れてしまい、いくら探しても見つかりません。 通常であればリンクをクリックをすれば 「このファイルが信頼できる所…このファイルを開きますか?」と警告メッセージが出されます。 このメッセージを出さずにリンク(動画)を開きたいのです。 以前やり方を見つけた時にはこれを出さずに開けるようになりました。 そのやり方の特徴は ●「ハイパーリンクの編集」「アドレス」には通常リンク先のアドレスが出ているのですが、このやり方では表示されません。 ●セル上をマウスオーバーするとリンク先のアドレスの後に「リンク先に移動するためにはクリックします…マウスのボタンを離します」という文字が表れますが、このやり方ではアドレスが表示されるだけです。 このやり方の他にレジストリをいじる方法などがあると思いますがそれについての回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでpdfにリンクを張り、pdfファイルを立ち上げようとすると警告が出ます。

    いつもお世話になっております。 今日はエクセルについて質問があります。 使っているOSはMacOS 10.3.9 エクセルはExcel X for Macです。 さて、今、論文のタイトルとその論文の中身のpdfファイルを リンクするという仕事をしています。 リンクは、セルを右クリックして「ハイパーリンク」というところから しています。 その後、そのpdfファイルを開こうとし、そのセルをクリックすると 下記のような警告が毎回でます。 「file///~.pdfを開いています。 ファイルには、お使いのコンピュータに 影響を与えるウィルスが含まれていることがあります。 目的のファイルが、信頼できる製造元により 作成されたものであることを確認してください。 このファイルを開きますか」 というものです。キャンセルの方を選択するようになっているので 毎回OKをクリックしなおさないとファイルが開けない状態です。 この警告文を削除し、ダイレクトにpdfファイルを開くように できますでしょうか。 稚拙な文章で大変わかりづらいかと存じますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルをPDFに

    WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルをPDFに WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルを「いきなりPDF Professional3」でPDFに変換するとハイパーリンクが使えなくなっています。 目次で各ページへのリンクを作成していたのですが。。。。 どうにかハイパーリンクを残したままPDFにできないでしょうか? フリーソフトなどもあれば教えてください。

  • エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFフ

    エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFファイルが開く、ハイパーリンクを設定しておりますが、下記のエラーメッセージが出てしまい、困っております。 どうにかならないでしょうか。 エクセル ハイパーリンク IE ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。

  • IEのショートカットをクリックすると警告メッセージが出る。

    IEのショートカットをクリックすると、リンク先画面が表示される前に、下記警告メッセージが出ます。 警告メッセージ:「この操作はHTMLヘルプ内でのみ機能します」 OKボタンを押すと、問題なくリンク先画面へ展開します。 そこで質問ですが、 (1)この警告メッセージは、どういった場合に出るのでしょうか? (2)この警告メッセージをなくすにはどうしたらよいでしょうか? PCの環境は、Win2000ProSP4で、IEはIE6.0SP1です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • PowerPointで、ハイパーリンクで、実行時に毎回警告メッセージがでます

    PowerPointで、「動作設定ボタン」で、ハイパーリンクを設定し、フリーウェアに関連付けられたオブジェクトファイルを直接起動するようにして使用しています。 その時に、毎回添付した警告メッセージがでます。 それを出ないようにすることはできませんでしょうか? 以下は警告の文です。 D\.........を開いています。 ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。 このファイルを開きますか?

  • 「PDFファイル」と「リンク」について

    HPなどの「HTML」や、「エクセル」。「ワード」でも、「リンク」や「ハイパーリンク」がありますが、 このファイルを、「いきなりPDF」で、「PDFファイル」に変換しています。 そうすると、文章などの中の「リンク(ハイパーリンク)やURLなど」が、きかなくなりますが、 (1) 「PDFファイル」の中の文章などには、そもそも、「リンク(ハイパーリンク)やURLなど」は、できないんでしょうか? (2) それとも、一般的に売られている、高めの「PDF変換ソフト」などなら、できるのでしょうか?

  • PDFでハイパーリンク

    よく、エクセルなどでハイパーリンクを設定すると、クリック一つでリンク先へジャンプしますよね。 それと同じ方法でPDFでも設定できないのでしょうか? 具体的には、目次があり、そのページをクリックすると、そのページへジャンプさせたいのです。 目次に補足事項を表示し、その補足事項をクリックすると、対応しているページへジャンプさせられれば文句ないのですが。 もともとのワードなどで設定すべきなのか、PDF上で設定できるのかすらわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ハイパーリンクが埋め込まれているPDFファイル

    LibreOfficeでハイパーリンクの埋め込まれた文書を作りました。これを「PDFとしてエクスポート」でPDFファイルを作成し、これを開いてリンク箇所をクリックすると、当該URLが開きます。 しかしこのPDFファイルをアップロードし、クロームで文書を開いてリンク箇所をクリックしても反応がありません。このような動作は無理なのでしょうか?

  • HTML Documentファイル上でハイパーリンクのファイルが開けない

    質問です。ちょっと説明の仕方が下手ですみません。私の一通りの手順の説明をします。 HTML Documentファイルを「Wordで編集する」で、Word文書画面にして、リンクさせたい所に「ハイパーリンク」でファイルを貼ります。そしてWord文書画面で確認の為に「Ctrl+Enter」をすると、ちゃんと「ハイパーリンク」で貼ったファイルが開けます。そして上書き保存してWord文書画面を閉じ、HTML Documentファイル画面で「更新」をします。そしてHTML Documentファイル画面でハイパーリンクを貼った所をクリックすると、本来であればファイルが開かれるのですが、それが開けません。「Internet Explorer ではこのページは表示できません」という画面が出てきます。 全部ではなくて一部のPDFファイルが開けないのですがなぜでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう