• ベストアンサー

JRの振替乗車について

JR東海の東海道線豊橋~名古屋間が不通になると、東海道新幹線ではなくなぜ名鉄電車で振替輸送をするのでしょうか?  自社線の東海道新幹線で(ガラガラのこだま号)輸送をすれば、名鉄への振替乗車運賃?支払いが少なくてすむような気がするんですが・・・。 名鉄での振替は、新幹線が停車しない駅へ向かう人限定ですればいいと思いますが。 なぜ、ライバル会社へ支払ってでも名鉄オンリーで輸送するのかが私には理解できないんですが、新幹線に乗せるということはそんなに大変なことなのでしょうか? この辺の事情を知っている方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

振替輸送はお互い様です。名鉄が止まればJRで振替 JRが止まれば名鉄で振替 つまりお互い様ということでさほどお金は動いていないのではないのでしょうか。 東海道新幹線で振替輸送をすればいいじゃないかということですがそういった時にからんでくるのは一概には言えませんが特急料金ではないでしょうか?特急料金を払わないで新幹線に乗車させ振替輸送をしたら例えば常日頃豊橋~名古屋間を新幹線で移動している人にとっては不公平になると思いますね。どうしても名鉄ではなく新幹線で行きたいというのであれば普通に乗車券、特急券を購入し乗車すればいいまでのことです。

PanoramaCard
質問者

お礼

名鉄と東海って運賃精算してないんですね。始めて知りました。 振替を利用するときに、振替票みたいなものをもらっていたので、それで名鉄が東海へ請求すると思っていました。 普段は、ライバル関係にある両社ですが、困ったときはお互い様って感じですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

振り替え輸送の経路で特急を利用する場合は、特急券が別に必要です。 すでに特急を利用している場合や特急券を持っている場合は、払戻や差額計算といった方法もあります。 従って、ご質問の区間の在来線が振り替えの場合、豊橋~名古屋間を新幹線利用する場合は振り替えとなりません。 普通にこの区間の新幹線特急券を買って乗車するといった扱いです。 名鉄も不通の場合は新幹線への振り替えも考えられますが、そのときも特急券は必要となります。 振り替え輸送に関しては迷惑を掛けたお詫びで乗客サイドが有利になるような考えになりがちですが、払わなければならない物もあるんですね。 納得いくかどうかは別問題ですが、そう決まっているので・・・

PanoramaCard
質問者

お礼

>振り替え輸送に関しては迷惑を掛けたお詫びで乗客サイドが有利になるような考えになりがちですが、払わなければならない物もあるんですね。 そうなんですね、朝のただでさえいらいらしたときに、止まってるから名鉄電車に乗って行けなんて言われるんで、それなら新幹線使わせろや!といいたくなりますがやっぱり無理なんですね。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.3

振り替え輸送については、旅客営業規則第285条にあります。 ここに、特急に乗っていた場合のみ特急に振り替え輸送できると解釈で来る文章があります。 そのため、新幹線で振り替え輸送をすることができません。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/doc/stipulation
PanoramaCard
質問者

お礼

ありがとうございます。早速リンク先で勉強します。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

新幹線には振り替えを行えるだけの輸送力が保証されていないというのが大きいでしょうね。使えるのは自由席だけで、豊橋~名古屋間のこだまは30分に1本です。 また、新幹線のグレード維持というのも大きいでしょう、新幹線は全列車が優等列車扱いです。一般に、優等列車への振り替えはよほどのことが無いと行いません。正規料金を払って乗車している客との間に不公平が生じるからです。 なお、普通乗車券を持っていれば、新幹線料金を払えば豊橋~名古屋は乗車可能ですよね。まあ、定期でも新幹線料金を払えば振り替え可能でいいとは思いますが

PanoramaCard
質問者

お礼

確かに、豊橋~名古屋間って本数少ないですよね。考えたら、あんだけの人数裁くには少々無理がありましたね。無知ですいません。 >まあ、定期でも新幹線料金を払えば振り替え可能でいいとは思いますが トイカなのでこれができないそうです。昔の定期券ならできたそうですが・・・。

関連するQ&A

  • 【至急!】JRの振替輸送って何ですか?

    【至急!】JRの振替輸送って何ですか? 今、名鉄の電車に乗っています 17時25分頃に豊明で発生した人身事故の影響で電車が鳴海で止まっています 現在金山まで戻って振替輸送があるらしいのですが、東岡崎まで行きたい場合、JRの運賃は自己負担何でしょうか? 私は名鉄の磁気定期で通っています

  • JR東海の振替輸送について

    鉄道会社には振替輸送というシステムがあるそうですが、 JR東海では1度もその恩恵を受けたことがありません。 地震、台風、雪、踏切事故など、いろいろな原因で 運休や数時間の遅れが発生しても、 「現在名鉄への振替はおこなっていません」という アナウンスが流れるばかり。 振替輸送が発生する条件とはどういったものになるのでしょうか? 天災の場合は発生しないとかあるのでしょうか?

  • JR東海は本気を出せば名鉄をつぶせるのか?

    名古屋~岐阜間はJR東海の余裕勝ち 運賃を580円から460円に引き下げ 30キロ以上の距離を毎時4本以上ある新快速あるまたは快速が18分で走行。 JR東日本なら30キロにも満たない東京~横浜間が28分もかかるのにね(特急料金が必要な踊り子号を除く) 車両もJR東海は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間ももう少し割引率あげればJRが余裕で勝てるのでは? この区間も普通運賃こそ名鉄の方が200円ぐらい安いけど カルテットきっぷ(4枚つづりで1か月有効で1320円の普通運賃が1回あたり900円に) 往復きっぷも1860円と片道あたり930円で実に普通運賃から3割引き さらに510円払えば新幹線も使える(特急料金が970円→510円 ※定期券利用者は対象外) 関東なら510円払ってものろのろ走ったぼろ車両のライナーぐらいしか乗れない。 普通運賃は値引きが難しいので 往復割引きっぷを4割引きぐらいにし、新幹線変更券も390円ぐらいにすれば 9割ぐらいのシェア取れそうですけどね、こちらも在来線は全てオール転換クロスシーと車両。 豊橋~名古屋間の約75キロを新快速が48分、快速は55分ほどで走行。 新幹線ならひかりなら18分、こだまで21分だしね。 名鉄なんて一部ロングシート車両なんてある有様。新幹線にももちろん追加料金払っても乗れない。 せいぜいグリーン車みたいな車両に350円払えば乗れる程度。 JR東海は本気出せば名鉄つぶせるでしょう。

  • TOICAについて

    さて、周知の通り、11月25日よりJR東海の一部(名古屋近郊区間)でTOICA及びTOICA定期券が導入されます。 しかし、本日、駅員に訊いたところ、TOICA定期券では振り替え輸送ができないとのことです。 具体的には、名古屋~岐阜間のTOICA定期券を持っているとします。 例えば、木曽川駅で人身事故等が起こり、東海道線(豊橋~大垣間)が不通になったとします。 今までの磁気定期券では、名鉄名古屋~名鉄岐阜で振り替え輸送をしていました。 しかし、TOICA定期券ではそれはできず、新たに名鉄名古屋~名鉄岐阜の乗車券を買わなければならないとのことです。 何故でしょうか? 変ではないですか? 定期券区間外なら分かりますが、定期券区間で何故振り替え輸送ができないのでしょうか? ICOCA、Suicaユーザーにお訊きします。 同様に、例えば大阪(梅田)~三宮、品川~横浜間で阪急・阪神・JR西日本、京急・JR東日本のいずれかが不通になったとき、他方の鉄道を不通鉄道の定期券で振り替え輸送をしていますか? ややこしい書き方かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

  • 滋賀や岐阜でのJRの振替輸送

    JRが事故などで不通になった場合、他の私鉄を利用した振替輸送や代替運行などをすることがあると思うのですが、この振替輸送について疑問に思ったことがあるので、質問させてもらいます。 実際、JRの大阪京都間で事故が発生し不通になった間、阪急線で代替がなされたという場面に出合ったことがあります。 その時は、大阪京都間ということで、他の私鉄に代替可能だったのだと思われます。ですが、同様の路線を他の私鉄が通っていないなど、代替が不可能な場合はどのようになるのだろうと疑問に思いました。 具体的には、滋賀県の駅から岐阜県まで(名鉄の届いていない岐阜駅まで)の区間はこのような場合どうなるのでしょうか? これが、今回の質問です。 詳しい事情をご存知の方や、あるいは実際に振替輸送を経験された方など何かご存知のことがあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • JR東海が自己負担でリニアを開業させるメリット

    2025年を目標に名古屋までリニアを開業させることになりましたが、国が推し進めるならともかく、JR東海が自己負担でリニアを開業させるメリットがあまりないように思うのですがいかがでしょうか。 よく言われるのが航空機のシェアを奪うためや東海道新幹線の老朽化・東海地震に備えてのバックアップと言われますが、 1.そもそも現状の東海道新幹線でも充分儲かっている。 2.名古屋まで開業してもライバルとなる航空路線が無いので結局は東海道新幹線の客を奪うだけ 3.東海道新幹線が不通になったとしても一時的なものなので、しばらくは先に開業するであろう北陸新幹線や在来線でカバーできるのでは 4.大阪まで開業する頃には石油資源の稀少化により何もしなくても航空機は苦境にたたされる 等々 実のところの詳しい方よろしくお願いします。

  • JR東海の本音は「こだま」号を廃止したいですかね

    稼ぎ頭の「のぞみ」号 それを邪魔になる存在が「こだま号」 ひかりは激安のジャパンレールパス利用の外人さんと 小田原や豊橋といったのぞみをとめるほどではないけど そこそこ需要のある駅に停車させるひかりはいいけど こだまは邪魔だろうな。 静岡県民あたりが通勤に使う程度であとの10時~17時はほとんどガラガラ。 通勤定期なんて結構割引ちゃってるしね。 東京~京都や大阪を乗りとおすのぞみ号利用の客は定期じゃないから、ほとんど正規のきっぷは微々たる割引率のきっぷの利用だしね。 東京~新大阪は早朝や終電間際の5,6本ぐらいは2時間22分で運転されているわけで、いいかえればこだまがなくなれば日中の2時間30分以上かけて走っているのぞみも2時間22分で走行できるわけなんですよね。 JR東海からみてこだまなんて大した収入源にならないでしょうし。 東海道新幹線の大半の収益は 東京・品川と名古屋・京都・新大阪の直通を通す客が払う運賃や料金でしょうし。

  • 電車についてお伺いしたいことがあるのですが。

    毎朝、名鉄電車を経由して国府駅(愛知)から栄(地下鉄)まで通勤で使用しています。 今日たまたま人身事故で名鉄電車がとまってしまい、国府駅から豊橋駅にもどり、JR経由で栄まで行くように名鉄の職員に指示されました。 ここで質問なのですが、振替輸送の切符を利用して、豊橋から名古屋まで新幹線を利用して栄まで行くことはできるのでしょうか?やはり無理なのでしょうか教えてください。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

    【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】 その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への) 例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか? その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。