• ベストアンサー

メールによる個人情報送信について

Eメールにて個人情報を送信すると たとえば、電話番号やメールアドレスや住所氏名など、 が第三者に漏れるといいますが、次の3つにあげるものを 危険性の高い順に教えてください。 1、WEBサイトのメール送信フォーム(SSLなどの処理なし) 2、ISPの送信メールサーバ 3、WEBメールサービス あと、入手されやすい情報と、されにくい情報の例も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

基本的にメールサービスは葉書にたとえられるように、配達する人は誰でもその内容が読めます。ということは、途中の転送経路のサーバーはどれもが情報漏洩の原因になりえます。暗号化して送信しないかぎりどれも危ないと思います。 3種類のサービスの危険度としては・・ 情報の漏洩の危険性は、1<3<2かもしれません。 しかし、2>3>1の順番でサーバーの情報量が大きくなってるので、 アタックされる危険性も高ければ、漏洩したときのダメージも大きいと思います。 なにはともあれ、重要な秘密情報を通信する場合はPGPなどで暗号化するべきなのでしょう。

cafebon
質問者

お礼

暗号化しないかぎり漏れる。ですか… どうも、参考になりました。