• ベストアンサー

CD・DVDドライブが消えてしまいました。

Windows2000です。 B's Recorderは以前からインストールされていました。今日、さらにEasyCDクリエーターをインストールしたらCD・DVDドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。即、EasyCDクリエーターを削除しましたが変わりなく、またB's Recorderも削除しましたがやはりダメでした。 新しいハードウエア検索をすると新しい物が見つかりません。 デバイスマネージャーを起動するとドライブは存在していますが、「!」マークが付いています。そこで、ドライバの変更をWindows2000アップデートからしましたが、「インストールされました」というメッセージが表示されますが、再起動してもやはり効果がありません。 違うメーカーのCD・DVDドライブを接続しても同じです。 何が起きているのでしょうか。また、解決方法はわかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.roxio.jp/support/download/ecdc5/ecdc535.html URLの「3.アップデート手順」の「4.再起動後にお持ちのCD-R/RWドライブが認識されない時は、 最新のドライブサポートアップデータ(DriveUp5.3.5v.exe -862KB) をダウンロードして、実行してください。」 は御覧になれましたでしょうか?

sophiasan
質問者

お礼

結局、思いつく限りの何をやってもダメで、 windowsを再インストールしました。 それで何とか直った?みたいです。 EasyCDクリエーターは、今後使用するのを やめようと思います。 2度もご回答いただきありがとうございました。 気にかけていただいて嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

sophiasan
質問者

お礼

それも実行済みなのですが、やはりダメです。 かなり難しい状態に陥ってしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

インストールするときそのような現象があるみたいですね。 私も同じようになったのですが、アップデータを実行することで解決しました。 ご質問にはバージョンが書かれていませんでしたが、下記URLのよくある質問を参考にしてください。 http://www.roxio.jp/support/faq_top.html

sophiasan
質問者

お礼

バージョンは、5.02ですが、先ほど5.35にアップデートしました。 結果、やはりだめでした。 でも、よくあることなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「!」マークが付いています それを「削除」再起動して再生成されませんか?

sophiasan
質問者

お礼

実は、それもやってみたのですが、やはりダメでした。 本当に困っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブ付属のCDが開かない

    数日前DVDドライブを交換しまして付属ソフトのうち3個インストールして順調に動いていました 次の3個です B'S Recorder Gold Win DVD DVD Movie Writer5 for IO-Data さらにB'S Clip を入れようとCDをドライブに入れ、インストールからB'S Clipを選んだら、B'S Clipのアンインストールが始まって・・・B'S Clipは入れておりません・・・ 終了したら再起動を自動でやって、 その後B'S Clipのインストールやり直ししようとCD入れても立ち上がりません CD入れるとマイコンピュータのDVD アイコンは変わります 右クリックで開くもダメ Wクリックもダメ 丸ごとコピーしておいた予備のCDでも同じ プログラムの追加と削除には当初入れた3個のソフトは残っていて いずれもアイコンから立ち上がります どうしたら不具合から直るでしょうか なにがまずかったのでしょうか

  • 内臓CD/DVDドライブについて

    内臓のCD/DVDドライブをハードウェアの取り外しで外してしまいました。 再起動してもマイコンピューターにいません。・゜・(ノ∀`)・゜・。 どうすれば元に戻るのか教えてください WinXP使用しています

  • DVDドライブが読み込めない

    windows vistaを使用していますが、内蔵のDVDドライブと外付けのDVDドライブが読み込めなくなり、困っています。 マイコンピューターを開いても表示されず、デバイスマネージャーを見ると2つ共、”!”がついておりました。 読み込めなくなる前の作業としては、「B’s Recorder GOLD5」をインストールし、うまく動作しなかったので、アンインストールしたところです。 パソコン初心者ですのだ、どなたか解る方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • DVD-CDドライブの削除について

    音楽CDの再生が出来ず、質問されてないかと検索してみたところ マイコンピューター→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー で、DVD-CDドライブをダブルクリックして、下に表示されたものを削除して、再起動してみる。 という、方法が書いてあったんですが、これをした場合に何が起こるのかがわからないので、実行できずにいます。 たとえば、パソコンに落とした音楽も一緒に削除されるということはないんでしょうか? パソコンに詳しくないために、新しいことをするのがとても怖いんです。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • B's Recorder GOLDとEasy CD&DVD Creatorをインストールしても大丈夫?

    ノートパソコン(OSはWIN 2000)にB's Recorder GOLDがインストールしてあり、外付けのCD-Rドライブで使っています。 今度内臓の光学ドライブを換装しようと思っています。今考えているドライブにEasy CD&DVD Creatorが付いてくるので、こちらもインストールして使いたいのですが、競合とかで問題が起きないか心配です。 もちろん、B'sとEasy Creatorを同時に起動させることはありません。それでも問題が起きる可能性は高いですか? もし問題が起きそうなら、換装するドライブをB's系のソフトで動く物に変更しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 外付DVDドライブについて

     マイコンピューター内からCDドライブのアイコンが消えてしまいました。教えていただいて、デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMを削除して再起動にて「新しいハードウェアの追加」を試したのですが直りません。また、ケースを開けてDVDドライブのコードの抜き差しもしましたが、だめでした。その他、Fit It も試しました。ほかに、何か方法があるでしょうか。OSはXPです。  また、もし物理的な故障でしたら、外付DVDドライブ(CDにてのインストール不要品)を別途取り付けようと思いますが、可能でしょうか。その際、内臓のDVDドライブに対して処理することがあるでしょうか。  初心者ですので、申し訳ありませんが具体的にお教えください。

  • CD-Rドライブが表示されない??

    DVD・CD-Rドライブがマイコンピューターに表示されないんです。 BIOS上では認識されてます。 ディバイスマネージャーで確認してみるとDVD・CD-Rドライブがすべて!になっていたんで一度削除し再起動してみても同じ症状が出て直りません。 できる限りリカバリー・クリーンインストールは避けたいんです。 Windowsの修復などで直せないんですかね? どなたかよろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブアイコンが

    数日前に投稿した物ですが DVD/CDドライブに新品DVD-RWを入れてもパソコンが認識されず マイコンピューター=>DVD/CD-RWのアイコンが変わりません。 これって故障?と考えてよろしいのでしょうか? 1回そのドライブを削除し、再起動して読み込みしましたが 同じ結果に終わりました。 よろしくお願いします。

  • EasyCD&DVD Creator6

    DVDを作れるソフトを買おうと思ってます。 EasyCD/DVD Creator6 とB's Recorder GOLD7を比べてるんですが、ネット上で見た噂が気になってます。 EasyCD&DVD Creator6 はDVDを作るときに何かデーターの順番を勝手にアルファベット順に並び替えるために、DVD再生機では再生できないものになってしまう。というものです。 意味が良くわからないのですが、取りあえずこういう事は本当にあるんでしょうか?