• 締切済み

資格勉強のため退職。失業保険は?

現在契約社員として定時・フルタイムの勤務をしています。1年半ほど働いており、社会保険等は全て加入しており普通の会社員と変わらないです。 実は来年の7月にある教員採用試験を受けるため、勉強に専念しようと4月頃に退職を考えています。 その際、3か月後にきちんと失業手当がもらえるのでしょうか?試験に受かったらもちろん次の年度から教員になりますが、受からなかった場合(講師の依頼もなかった場合)アルバイトでもパートでも何かあればまた就業しようという意識はあります。もちろん次の試験に向けてまた退職することにはなりますが・・・ 色々調べたところ、「健康で就業する意識があり定められた求職活動を行っている」ならば失業手当が給付されるとわかりました。わたしのような、最終的には公務員になるけれど、それまでは他の仕事もする気がありますよ、という人間は失業保険がもらえるのでしょうか。 直接問い合わせに行く前にある程度知っておきたいと思ったので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

noname#23639
noname#23639

みんなの回答

noname#24640
noname#24640
回答No.2

ついこの間失業保険もらいました。 質問者様の場合でも>1さんの回答同様もらえますヨ。 退職理由について職業安定所は特別聞かないです。 離職票に”自己都合の退職”と記入されると思います。 それ見て処理を進めて行きますから(=^.^=) 働いて頑張ってる方には申し訳ないですが、次に働く意思が全くないのに失業保険全額もらいました(つд⊂) 申請の用紙に”すぐに働く意思がある”のところに○印すればOKです。 職業安定所の方にどうですか?ときかれても、”現在思案中です”と答えてました。 教員採用試験受かるといいですね☆頑張ってください。

• okg00
回答No.1

形式だけでも決められた回数以上の就職活動(求人への応募、ハローワークでの求人の閲覧など)をしており、いつでも就職できる体勢にあれば雇用保険はもらう事ができます。 就職の意思があるということでOKです。公務員になりたいという事は言っても言わなくても大差はないでしょう。