• ベストアンサー

「できる子」の塾は禁止すべきですか?

http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230248.html 教育再生会議で座長の野依さんがこのようなことを言っていますが、皆さんの意見はどうでしょうか? 個人的な意見としては、自発的に勉強する子供なんてほとんどいないのだから、塾を廃止してしまえば(学校教育だけになれば)日本国民が駄目になっていくだけだと思うのですが。(なので反対です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾に行くのは、塾に行かなくては合格できないような受験システムがあるからでしょう。順番が逆です。そしてそもそも、その受験自体に問題があるのか、を検証すべきでしょうね。それがなくならない限り、禁止しても「もぐり塾」ができるだけです。 「もぐり塾のアジトを発見。逮捕! 参考書とチョークを証拠として押収」なんてニュースを想像すると笑えます。  まぁー何でもかんでも禁止したがる古い考えの方でしょうね。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• tetrarch
回答No.9

「塾を廃止する」 塾に行った事無い私としてはどんな弊害があるのだろうか? と疑問もありますが、廃止するとクラスの最低ラインで授業が進むわけだから、必然的に学力が下がるというのは分かりますね。 この最低ラインをググーンと上げれるなら賛成できますね。(現実的には無理だよね^^) 仮に廃止したとすると、均等な学力のクラスからレベル別にしないと、優秀な子は私立に行け、金が無い子はあきらめろ。という風になりますね。また、あまりに低い水準で行かれると困るので、卒業試験(進級も)なるものを作らないと、学力が下がる一方だと思う。もっとも、現在の公教育に最低ラインを超えるために卒業試験位はやってもいいんじゃないのかな。 最終的な考えですが、現在の状態のままでの塾廃止は自滅行為だと思います。(反対です。)

質問者

お礼

回答No.8

私も反対です。 野依さんの意見は、理想論に過ぎないと思います。 公立学校でも、各々のレベルに応じた効率的な授業が受けられれば、の話ですね。 勉強する(意欲のある)人と、無い人では格差が大きすぎる。 公立でコレが解消できれば、お金もかからなくて良いんですけどね。

質問者

お礼

• yama_x
回答No.7

善意で解釈すれば、今の詰め込み型で知識量を多くすることに とらわれている教育の在り方への提言、と言ったところでしょうか? No1の方も仰るとおり、学校教育で何を身につけさせ、進学にあたって 何を重視すべきなのか、そのあたりを実社会に即したシステムに 改めない限り、何も変わらないでしょう。 もっとも、個人的には確かによりレベルの高い中学校に行くために、 小学生が夜の10時まで塾に行く世の中が健全かと言われると、いささか 疑問は感じます。 更に言うならば、学校や家庭で、子どもの学習を習慣化することが 出来ていれば、教科書レベルの知識を習得することは可能と思えます。 低レベルの塾が必要とされるのは、そういった学校や親の体制・能力 不足に起因すると思われますので、むしろそういった塾こそ必要と されないようになるべきかと思いますが・・・ 教育再生会議とやらもどこかしらずれているとしか思えないのも 確かですが、これほど塾が必要とされている現状も、何かおかしいと 思えるのも確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• -Kei
回答No.6

普通がどの程度かにもよりますが、学力レベルを今以上に下げたら大学教育が成り立たなくなるでしょう。 私の大学は理系ですが、高校数学復習クラス(任意で単位無し)を開いていて、結構簡単な問題でも悩んでる人がいます。 そもそも学ぶことは自由なのに「塾は禁止」なんておかしいです。

質問者

お礼

• vigo24
回答No.5

なんですか、これ? 日本国民総愚民化計画の一環ですか? 子供の教育を国が管理すれば、洗脳が容易であり、政治家などの既得権益保持者にとってはさぞ好都合でしょうが・・・。 いったい誰の陰謀でしょうか・・・。 怖いです・・・。

質問者

お礼

• 1972nyanco
回答No.4

昔は皆運転免許試験場に一発試験を受けに行った物だよ。教習所なんて必要ありません!って、か。 昔よき時代で自分の時計が止まっちゃってる人は困りますな。

質問者

お礼

noname#22266
noname#22266
回答No.3

受験が学力競争である限り禁止にするのは反対。 なくなったら受験に特化してる私立の生徒やばかりが有名大に合格してしまうでしょう。

質問者

お礼

• dsc906
回答No.2

子どものできるレベルって、人によって異なりますけど、 ほんとうにできる上層の子たちのレベルもキープできてるなら、 日本全体のレベルキープにとっては塾も大切だと感じます。 となりの韓国とか塾とか学習熱はすごいですが、 実質的に各国の学生が高いレベルをたもつのに必要な学習の絶対量って ある気がします。 ノーベル賞受賞者のことばとはいえ、「塾は禁止」を繰り返すのは ちょっとどこかの左よりの国みたいで、いやです。

質問者

お礼