• ベストアンサー

Direct X

友達がゲームソフトを買ったのですが、そのソフトにDirectX8.1以上(9.1以上かもしれません)と書かれているらしく出来ないと言っています。友達のPCはコンパックの5年前物でスリム型のMeです。ネットも入っていないのでどうすればDirectXを入れることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.5

普通はCDにDirectXのインストーラーが入っています。 それを使うのが一番手っ取り早いでしょう。 完全にネット接続が不可ならば、再配布パッケージの方を使います これを誰かがダウンロードしてCD-RやUSBメモリにコピーして持って行きます。 49MBとかありますが、これならネット接続無しでもインストールできたはずです。 DirectXは上位バージョンは下位バージョンの機能を全て含みます(含むことになってます) ですんで、DirectX9.0がインストールされていれば8.1のゲームは動きます(動くことになってます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fff5ed7d-3446-4583-b2c9-8db1bc10b16e&DisplayLang=ja
aruka001
質問者

お礼

おぉ~これならいけそうですね。 CDでコピーして渡す前にまずは自分が試してみないと・・・ 解らない場合また教えてください。お願いします。

その他の回答 (4)

• edomin
回答No.4

#2です。 「CDにコピーして友達のPCに入れればいいのですか?」 その通りです。 USBメモリ等でもokかも・・・。

• Eureka_
回答No.3

普通はゲームにDirectXが必要な場合ランタイムライブラリ(動作させるための制御ファイル群)も同梱されてるはずですけど。 スリム型云々ということから考えて、グラフィック性能が足りないとかそんなところじゃないですか? 最近の3Dを使うソフトなら、まず間違いなく5年落ちのPC(しかもスリム型)では動作しません。 ソフトのタイトルとPCの詳しい型番があれば言えることも増えますけど、現段階では「ゲーム向けのPCに買い換えては?」というのがもっとも適切なアドバイスとなるように思われます。

• edomin
回答No.2

#1の方の回答を補足します。 ダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx
aruka001
質問者

お礼

これってネットに入っていない友達には無理ですよね? 友達はネットに入っていないと書いていたのですが・・・ CDにコピーして友達のPCに入れればいいのですか?

noname#22266
noname#22266
回答No.1

Microsoftのサイトからダウンロードしてください