• ベストアンサー

Direct X

友達がゲームソフトを買ったのですが、そのソフトにDirectX8.1以上(9.1以上かもしれません)と書かれているらしく出来ないと言っています。友達のPCはコンパックの5年前物でスリム型のMeです。ネットも入っていないのでどうすればDirectXを入れることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

普通はCDにDirectXのインストーラーが入っています。 それを使うのが一番手っ取り早いでしょう。 完全にネット接続が不可ならば、再配布パッケージの方を使います これを誰かがダウンロードしてCD-RやUSBメモリにコピーして持って行きます。 49MBとかありますが、これならネット接続無しでもインストールできたはずです。 DirectXは上位バージョンは下位バージョンの機能を全て含みます(含むことになってます) ですんで、DirectX9.0がインストールされていれば8.1のゲームは動きます(動くことになってます)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fff5ed7d-3446-4583-b2c9-8db1bc10b16e&DisplayLang=ja
aruka001
質問者

お礼

おぉ~これならいけそうですね。 CDでコピーして渡す前にまずは自分が試してみないと・・・ 解らない場合また教えてください。お願いします。

その他の回答 (4)

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.4

#2です。 「CDにコピーして友達のPCに入れればいいのですか?」 その通りです。 USBメモリ等でもokかも・・・。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

普通はゲームにDirectXが必要な場合ランタイムライブラリ(動作させるための制御ファイル群)も同梱されてるはずですけど。 スリム型云々ということから考えて、グラフィック性能が足りないとかそんなところじゃないですか? 最近の3Dを使うソフトなら、まず間違いなく5年落ちのPC(しかもスリム型)では動作しません。 ソフトのタイトルとPCの詳しい型番があれば言えることも増えますけど、現段階では「ゲーム向けのPCに買い換えては?」というのがもっとも適切なアドバイスとなるように思われます。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

#1の方の回答を補足します。 ダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx
aruka001
質問者

お礼

これってネットに入っていない友達には無理ですよね? 友達はネットに入っていないと書いていたのですが・・・ CDにコピーして友達のPCに入れればいいのですか?

noname#22266
noname#22266
回答No.1

Microsoftのサイトからダウンロードしてください

関連するQ&A

  • Direct Xがおかしい? 2

    実は以前、質問をした者なんですが、個人的な理由でネットにつなげなくなり、レスできなかった為、 流れてしまい、解決できませんでした。ずーずーしいですが、もう一度同じ質問をさせて下さい。 DirectXがおかしいようなんですが、調べる&治すのはどうしたら良いのでしょうか? 1)ファイル名を指定して実行からdxdiag 2)アクセサリ→システムツール→システム情報を出して、ツールの中にDirectX診断ツール とやってみたのですが、双方とも「DXDIAGが見つかりませんでした」とエラーが出てしまします。 ただ、右クリックからプロパティ、設定・詳細と進んで、グラフィックカードの所を見ると、DirectXは、 8,01or betterとなっていますし、DirectXが必須のゲームもできます。(ただし、古い物のみ) どなたか、わかる方いないでしょうか?お願いします。 OSはMEです。

  • Direct Xがインストールできない

    こんにちは。ネットゲームのためにDirectX9b以上の環境がほしくてDirectX9cをインストールしようとしました。すると「インストールできませんでした」という表示がずらーっとでてきて全く何もインストールできませんでした。それからDirectXのツールを開いてみたら「警告:インストールされているDirectX(4.09.00.0904)のバージョンはこのDxDiag(4.08.00.0400)のバージョンよりも新しいと思われます。表示される情報が不正確なる可能性があります。新しいバージョンのDxDiagを使用してください。」と表示されます。一応検索してみたのですが多すぎてどこから手をつけていいのか分からないので質問させていただきました。どうやらベータ版なのですがどうでしょうか。 詳細 機種:ME プロセッサ:AMD Athlon(tm)Processor 1000MHz ページ ファイル 226MB使用中1574MB使用可能 どなたか暇なときに返答してください。お願いします。 追記 ゲーム自体は正常に起動し、支障はありません。

  • DirectXのインストールについて

    事情があって、ネットにつなげていないPCがあります。OSはXPです。 これでPCゲームをするためにDirectX9.0を入れたいのですが、どんな方法があるでしょうか? ネットにつなげているのはMe機で、XP機とは外付けHDDを介してデータのやりとりが可能です。直接LANでつながってははいません。 XP機のほうに入っているDirectXのバージョンは未確認です。

  • DirectX9.0c以上とは?

    閲覧ありがとうございます! ネットゲーム【晴空物語】を最近やり始めたのですが… 極たまにアプリケーションエラーが出るので 友達に相談してみたら 『DirectXインストした?』と聞かれ 意味がわからなかったので 調べましたがわからなかったので質問します。 晴空物語のホムペには DirectX9.0c以上と動作環境にかかれていました。 DirectXなんてダウンロードしたことなくて 9.0c以上ってことは、9.0cも含むって事でしょうか? それより前のDirectXのでは駄目なのでしょうか…。 使ってるPCは ドスパラ ガリレアJDです。 OSはVistaです。 乱文で申し訳ありませんが 教えて頂けると助かります。

  • 友達のPC95でオンラインゲームが出来ない!?

    本題なのですが 昨日友達のPCを初期化(一番初めの状態)にしたわけです で あるオンラインゲームをダウンロードしました 前にガディウスをダウンロードして 出来てたことがあるんですが 今回初期化してからは出来なくなったんです インストールまでは出来たんですが いざゲームを立ち上げようとしたら 小さい画面がでてきて ゲージが一回 二回とたまって 三回目でかならず止まってしまいそのまま固まってしまうんです そのゲームが壊れているということはありません 何回かちゃんとダウンロードしなおしても同じ結果でした しかし心辺りがあるんですDirectXを前ちゃんとガディが出来た時はDirectX7.0をいれて出来てたんです このゲームはDirectX7.0以上から出来るんですが PC初期化したのでDirectXをいれ直そうと思い マイクロソフトのサイトを見てたんですがDirectX7.0じゃなくその上のDirectX8.0もOS95で使えるみたいなのでそれなら新しい方がいいなと思いDirectX8.0をインストールしました そのインストールが終わった時にこういう→DirectX8.0セットアップ後http://WWW.microsoft.com/com/dcom/dcom95/download.aspからDCOMをダウンンロードしてくださいと表示されたんです で ここを見にいったら英語で書いてるのでなにがどうなのかわからずそのままにしてるから これが原因ではないでしょうか?ガディウス以外ではどうだろう?と思いエランシアというゲームを試しにインストールして ゲームをしようとしたところ すぐにエラー デバイスかドライバーか忘れましたけど このどっちかが使われていません(だったかな?)みたいな文字が出て来たんです 意味深だなとは思うんですが?どういうことでしょうか?

  • Win95/98&Me用のゲームソフトについて

    以前使っていたノートパソコンはコンパック製のWin Meでした。 その当時に買ったゲームソフトを、今使っているパソコン(Win XP SP2)で動作させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • MPEGやゲームの動きがずれる・遅れる??

    ちょっと前まで普通に再生できていた動画(mpeg・avi)や ゲームの画像の動き方が急におかしくなりました。 動画は再生すると『音声』は普通に流れるのですが 『画像(動画)』が遅れて再生されてしまい映像と音がバラバラになって しまいます。 ゲームはリアルタイムシュミレーションなどは全体の動きが カクカクしてしまいます。 今までは普通に再生・プレイできていたのに急になってしまいました。 ちょっと前にインストールしたソフトでdirectXの最新バージョンをインストール したせい?とも思っています。 原因が解る方おりましたらお願いします。 コンパックのPCでwindows98SE グラフィックボードなどは増設していません。

  • ネットゲームをストレス無くやるには。

    最近市販のネットゲームに興味があります、でも自分のPCは明らかにスペック不足です、買い替えも考えているのですが予算が10万くらいしか無く10万でネットゲームをストレス無くプレイ可能なPCは無い様な気がします、なので改造に踏み切りたいと考えているのですがPCに詳しい方御意見をお願いします。 ■現在のPC内容■ WinXP Home Edi(5.1ビルド 2600) FUJITSU FMV CE50G7 BIOS: Phoenix-AwardBIOS v6.00PG プロセッサ: AMD Athlon(tm) XP 2600+ ~2.1GHz メモリ: 224MB RAM DirectXバージョン: DirectX 9.0c(4.09.0000.0904) DDIバージョン: 9 この様な状態なのですがどうでしょうか?まず無理だと思うのです、ゲームのレベルによると思うのですが友人がじゃあこれ売るからやってみろと渡されたゲーム、そのときの必要動作環境はこれです。3000円で購入、友人いわく7000円近くしたとの事。 ■友人から買ったゲームの必要スペック■ OS: WinXP 2000 Me 98 CPU: Pentium4 2.4GHz以上 メモリ: XPと2000は512MB以上 Meと98は384MB以上 ハードディスク: 1GB以上の空き容量 グラフィック: ビデオメモリ128MB以上 CD-ROM: 16倍速以上 DirectX: 8.1b以降 自分のPCのスペックと上記の必要スペックはどれがどれを表しているのか分かりません。今の目標は友人から買ったゲームをストレス無くプレイする事で、尚且つPCの性能を上げたいと考えています。やはり自作となると知識が必要なので増築・改造に重視したいと考えています。先ほどのゲームで自分なりに理解できたのはOS・DirectXは大丈夫だという事です、これ程の無知人間にPCのスペックを上げるためのオペは成功するでしょうか?まずこのPCは何をすれば先程のゲームに対応する事が出来るでしょうか?できれば専門用語よりも分かりやすい説明でお願いします。

  • ゲームをしたいんですが・・・

    こんど、PC用ゲームをやろうと思うんですが、自分のパソコンでできるのかどうかがわかりません。 僕のPCはノート型のSHARPのメビウスPC-AL50Fというやつを使っていまして、 ゲームの必要なスペックは・・・ 詳細スペック OS・Windows 98/2000/me/xp DirectX ・DirectX 9.0c以降 CPU・Pentium500MHz(推奨Pentium800MHz) メモリ・128MB(推奨256MB以上) グラフィック・VRAM16M(推奨64M) HDD・3GB以上 サウンド・DirectX9,0Cに対応したサウンドカード です。 自分のPCはこのゲームに必要なスペックを満たしているのかどうかわからなくて悩んでいます。 わかる人、調べて教えてください。 お願いします・・・

  • PCゲーム Fate stay night

    最近Fateというアニメを見て、 原作であるPCゲームに興味を持ちました。 ですが私はまだ高校生です。 PCの知識などまるでありません。 PCをやってもせいぜいメールかインターネットくらいです。 以前姉がPCゲームをやっていたので、 一応PCゲームはできると思うのですが自分のやりたいソフトに対応しているのかはわかりません。 やりたいゲームについては以下の通りでした。 ・[windows] ・対応OS: Windows98/Me/2000/Xp ・CPU: Pentium III 400以上 ・メモリ: 256MB以上 ・HDD: 1GB超以上の空き容量 ・メディア: CD-ROM ・モニタ:800×600、HighColor以上 サウンド:PCM音源が再生可能な環境 自分のPCについてもいくわからないのですが、 調べて見たところ・・・ ・WindowsXP ・Celeron(R) CPU 3.06GH2 3.06GH2 504MB RAM などと書いてありました。 果たしてうちのPCでゲームをすることはできるんでしょうか? また、DVD版だと以下のようになりますが、 どちらかではプレイできるでしょうか? ・[windows] ・対応OS: Windows 98/Me/2000/Xp ・CPU: Pentium 3 400MHz以上 ・メモリ: Windows 98/MEは128MB以上、Windows 2000は192MB以上、Windows XPは256MB以上 ・HDD: 1700MB以上 ・メディア: DVD-ROM ・モニタ:800×600、65536色以上 サウンド:DirectSoundに対応したPCM音源が再生可能な環境 他2層式DVD-ROM(DVD-9)に対応したドライブ、DirectX 5.0以降が必要 ※動画再生には、DirectX 7.0以降もしくはWindows Media Player 6.4以降が必要 長くなってしまいましたが、誰かよろしくお願いします。