• ベストアンサー

デジカメ選びを手伝ってくださいm(_ _)m

はじめまして。よろしくお願いします。 この度、デジカメを購入しようと思い立ちました。そこで、希望を「EXILIMのZ700」と「LUMIXのFX07(またはFX50)」の2機種にまで絞ったのですが、どちらにしようかすごく悩んでいます。みなさまのアドバイスをお聞かせください。 なお、主な使用用途としては、 「旅行に持って行きたい(夜景も綺麗に撮りたい)」 「取材に使いたい(編集系サークルに所属しております)」 「日常、持ち歩いてブログのネタにしたい」 があります。 とくに、実際に使ってみての「満足な点・不満な点」をお聞かせ願えればと思います。また、上記2機種以外でもオススメの品があれば、ご教授ください。 ※追記:上に挙げた2機種はどちらも720万画素ですが、今の時点で買うとして何年ぐらいは現役で使えるでしょうか? やっぱり1000万画素のほうがいいのでしょうか? この点もご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

FX07の前の01を使用しています。銀塩一眼レフからの経験者ですが、用途には十分かと思います。ただし夜景は三脚が必要ですが。 画素数は関係ありません。利用方法にもよりますが、3年使えれば上等かなと思ってます。 2機種の違いは、CASIOの売りうりは9点測距(LUMIXは5点)、LUMIXは広角28mmと光学手ブレ補正で、実用性ではLUMIXに軍配かと思います。あと他社ではRICOHのCaprioR5が一番気になります(レンズは暗いですが)。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/
ao-amatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜景は三脚が必要です>詳しい解説をお願いできないでしょうか? 勉強不足ですみません なるほど。LUMIXのが実用性は上なのですね。 ただ、NO.1さんの助言をもとに調べてみたところ、「感度が上がるにつれて、細部の描写が雑になる」らしいということがわかったのですが、実際はどうなのでしょうか?? リコーですか。ではこれも見せていただきますね。

その他の回答 (3)

noname#40982
noname#40982
回答No.3

まず質問者とりあえず男性と仮定してですが…。 男性の手の大きさから考えるといま主流のコンパクトデジカメ(小型薄型でレンズが沈胴式のカメラ)は使い難いと思います。滑りやすいので特に冬場は扱いに気を使います。 私個人はNikonCoolpix950(200万画素)とCanonのPowerShotS40(400万画素)を一番使います。スペアの充電池と記録メディアもこの二機種用が一番多いです。 他に3機種、流行りの軽・小・薄型機も持ってますが、冬の寒さとカラカラ空気でかじかんだ指では使えません。だから夏専用機種ですね。結局ボディーの大きな上記の二機種が1年を通して一番楽です。 そういう観点で私のお薦めも、CanonのPowershotA710 ISですね。 光学式手ぶれ防止内蔵でこの出来の良さ。それでこの値段でなんですからね、両手の食指が同時に動きます。

ao-amatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、20代♂ということで(笑) なるほど、確かに冬場はあんまり小さすぎたりするものは不便かもしれませんね。実際に売り場を歩き回ってみても、「薄すぎない? 失くしそう…」という感想を持ちました。ただ、私は男性にしては手が小さいほうなので…… No.2の方のお話もあったので、A710ISを調べてみました。200グラム超えという重量の問題が心配です。毎日持ち歩くものとしてはどうなんでしょうか??

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.2

こんにちは、 直接の回答ではありませんが、6年前に買ったキャノンのデジカメを今でも使っています。200万画素で、当時コンパクト機では一番画質が綺麗と雑誌に書いてあったものです。 6年たっても画質に不満はありません、Lサイズの写真にしたり友人にメールで写真を送ったりする分には十分綺麗です。Lサイズの写真は同じキャノンのフイルム式一眼レフカメラで撮ったのとそう代わりありません。 今一番画質が綺麗なのを買っておけば5-6年は満足して使えると思います。私だったらまたキャノンを買いますね、パワーショットA710ISあたりかな、画質も良さそうです。

ao-amatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パワーショットA710IS、No.3さんも挙げているところをみると、人気なのでしょうか? 自宅プリンターがキャノン製品じゃなかったので互換性とか全く考えておらず、キャノンを対象外として見ていたかもしれません(汗) ちょっと調べてきます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

松下の秋冬モデルは、ノイズがひどいです。 FX07は低感度でもノイズが目立ち、そのノイズを消すために細部が潰れがちです。 単に画質だけを比べると、最悪に近い機種だと思います。 画素数が増えても、画質が良くなる事はありません。 単に等倍で見たときの画質を見るなら、300~500万画素クラスの時代のデジカメの方が綺麗です。 最近のコンパクト機は、画素数が増えてもセンサーのサイズやレンズの解像感がそれに応じて向上していないので、ノイズが出やすく画質もいい方向には向かっていません。 どれくらい使えるかは、使用者次第だと思います。 半年~1年で新しい機種に買い換えてしまう人もいますし、一度買ったら壊れるまでずっと使い続けていく人もいます。これからの時代のデジカメは、最新のものが最高に綺麗に撮影できるというわけではなくなるので、注意は必要だと思います。

ao-amatou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構な人気商品だと伺っていたのですが、まさかそんな落とし穴があったとは。ちょっと調べなおしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 なお、rentonさんオススメのコンパクトデジカメがありましたら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 初めてデジカメを買おうと思っています。

    初めてデジカメを買おうと思っています。 用途は風景や建物など、主に旅行した時等に使います。 できればズームも倍率高いほうがいいなーと思っています。 接写みたいなこともしたいです。 画質もパソコンに取り込んで色々やるのでちょっと気になります。 今まで姉がLUMIXのDMC-FX100を使っていたのでLUMIXの操作は慣れています。 デザイン的にはLUMIXかEXILIMがいいと思っています。 LUMIXならFX60かZX1、EXILIMならH10,Z450あたりで迷っています。 これはこうだとかどうとか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメを初めて購入します

    用途は、友達と遊んだり普段の生活で使うくらいで、スポーツや海中撮影、ズームでの植物の撮影など専門的に使うつもりはありません。 条件としては、タッチパネル式で、手ぶれ補正らしい機能があり、夜景や逆光でも簡単にきれいに撮りたいです。 EXILIM、CyberShot、LUMIXくらいから選びたいです。 機種の新旧は問わず、安いほどいいです。 教えてください。

  • デジカメ購入で悩んでます。

    ①LUMIX FX500 ②EXILIM EX Z300 以上の機種で悩んでます。オークションで買うつもりで、相場もスペックも似たようなものなので、実際に使用している方やデジカメに詳しい方の意見を聞いてから選びたいと思いました。 どちらか一方にしかない長所や短所を教えて頂けると幸いです。 ちなみに用途は友達と遊んで撮るくらいです。デジカメ購入は初めてですが、親のものを使ってました。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。