• ベストアンサー

クロスバイク購入で悩んでます

クロスバイク購入で悩んでいます。 一応自分で調べて50,000円以下の2種類に絞ったのですが「これ!」と言う決め手がありません。 乗り方としては週末ポタリングを楽しむ程度なので特別速さは求めません。 候補1 GIOS Cele 候補2 MERIDA Grand Road T1 悩んでいるポイントとして、Celeのフロントサスペンションは不要かなと思っています。 またトップチューブの角度が他車に比べて随分右上がりですよね。 これって何か意味あるのでしょうか? T1は07モデルからグリップシフトになってしまったのが少々気になっています。 週末のポタリング程度ならどれを選んでも同じだよ・・と言われそうですが 少しでも情報が欲しくて投稿しました。 また、これらのバイクと70,000円程度のバイク(SirusやRSR4)との差はそんなにあるものなのでしょうか? バイクに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.2

まず、フレームについてですがホリゾンタルとスローピングどちらが好みです? ホリゾンタルというのはトップチューブが地面と平行になっているフレームのことです。 チューブが長くなるが、長いチューブがしなることによってショックを吸収します。 欠点は、シートポストの調整幅が小さいと言うことです。 つまり、身長に合わせてフレームを何種類か用意しなければならないと言うことです。 それに対してスローピングは剛性重視です。 使用しているパイプの長さが短いために強度が圧倒的に強化できます。 元々、マウンテンバイクなどから使われ出したことからも分かると思いますが。 最近では、材質の改善により振動吸収性能を上げることが可能になりました。 チェーンステー及びシートステーがカーボン素材を使うことによって構造的に強くても振動吸収性能に優れるフレームが出来ます。 残念ながら、5万台の完成車に付いているフレームはそこまで良くはないのでメリットはコスト削減のためです。 アルミのパイプ自体を少なくできるし、シートポストの調整幅を大きく取ることが出来ます。 結果、フレームの種類が少なくてすみます。 フレームを作るときに型を作る必要が有るんですが、2種類の金型を用意するのと5種類の金型を用意するのとではどちらが安く付きます? 今、選択されているバイクと7万程度のバイクの差はそんなに変わりません。 ロード用のコンポーネントとマウンテンバイク用のコンポーネントどちらが優れていると言うことは有りませんから。 シラスにしてもロード用の最低グレードのコンポーネントです。 さわやかソラことSORAは設計自体がシマノの現行ラインナップの中でかなり古いレベルのコンポーネントなんです。 だから現行のロード用の通常レベルとの互換性は一切ありません。 さすがに105標準搭載のバイク。 価格的に5万代の10万以上のバイクとの差はあるのかと言われたら違うとは言い切れますけどね。 少なくともTEAGRAクラスを積んでいるバイクと比較して初めて違いが分かると思いますよ。 サスペンション不要という意見には私も賛成です。 ポタリングならばサイクリングロードや田舎道での走行でしょう。 それならば、車体重量が軽ければ軽いほど良い。 疲れたら輪行しちゃえばいいからね~。

aakkiirraa
質問者

お礼

alwynさんこんにちは。 ホリゾンタルとスローピングですか。 いままでの疑問が解消されました。 有難うございます。 サスペンションはやはりこのクラスでは不要なのかなと思っています。 何年かたってサスペンションが効かなくなってくると重さを増すだけのシロモノになりそうなので・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

グリップシフトについて答えますね。 私もグリップシフト使ってます。 それもSRAMのものです。 グリップシフトの場合、どうしても遊びの部分が出てきます。 レバーをしっかり回したつもりでも、ちゃんとシフトが行われていなくていつまでたってもガチャガチャ言っているときがあります。 そう言うときは、グリップをよけいめに回してあげればすみます。 それを気に入るかどうかなんですよね。 シマノのラビットファイヤーなどのカッチリしたシフト感でも、気に入らないという人もいます。 今、私はロードバイクとリカンベントスタイルのバイク二台所有しています。 ロードバイクの方はSTIというレバーシフトをさらに進化させた形式です。 このカッチリ感に慣れちゃうとね~。 グリップシフトなんかどうでも良くなっちゃいます。 元から付いてるものなんて、後からでも交換することが簡単にできますから。 現に私の乗っているロードバイク、元々はフラットバーロードと呼ばれていたものです。 FCR1の基本コンポーネントを生かして、ホイールの全交換。 ドロップハンドルへの交換。 STIの導入およびステム交換、ブレーキ交換。 下手をすれば、同じFCR1がもう一台買えるだけの値段がかかってます(^_^; チェレステカラーがきにいらないというだけで、選択枝から外してしまった人もいます。 グリップシフトだけが気に入らないだけで選択枝から外してしまうのは完全に好みの問題です。

aakkiirraa
質問者

お礼

alwynさん短い間に2回もレス頂きまして有難うございます。 やはりグリップシフトだときっちり入らないのですか。 ん~悩みますね(笑)

• ZORO77
回答No.3

候補1 GIOS Cele=13Kg 候補2 MERIDA Grand Road T1=12Kg ちょっと重いですね。この2台から選ぶのであれば、私なら1kg軽いMERIDAを選びます。なにしろ自転車では軽さは正義です。10kg位ならかなり軽快感が違います。いちど軽い自転車に乗ると本当に同じ自転車なのか疑うほどの驚きがありますよ。 5万円以下の価格帯では、定番になりますがGIANT/ESCAPE R3 などは10.8kgと軽いです。よけいなお世話かもしれませんが参考までにURLを貼っておきます。 なお、この辺のクラスの価格帯では上位クラスとの差がかなり感じられます。高いほど軽く、信頼性もあがる傾向にあります。あとは、ご予算との相談ですね。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_escape_r3_wt.html
aakkiirraa
質問者

お礼

ZORO77さんこんにちは。 軽さはやはり重要ですよね。 R3は一番最初に見つけたのですがどうにもスタイルが気にいらなくて候補から外してしまいました。 長く乗るつもりなのでそうした要素も大事かなと。 皆さんT1のグリップシフトにはコメントがないですね。 スラムのグリップシフトは不評なのですがそんなに劣るのかが知りたかったのですが・・・。

• sionn123
回答No.1

aakkiirraaさん こんばんは  「GIOS Cele」と「MERIDA Grand Road T1」の違いは、フロントサスペンションが有るかないか以外はメーカーの違い程度でさほど差は無いと思います。ですからフロントサスペンションをどう考えるかが選択になると思います。  ポタリングの街乗りそれもクロスバイクの選択では、言う程スピードを出さないでしょうし歩道も車道も走る可能性が高いので、歩道と車道の段差が気になると思います。ここに質問しなくても良い位の自転車に詳しい方だったら乗り方でどうにでもなると思いますが、aakkiirraaさんの場合はフロントサスペンションの恩恵に預かる事が多いと思います。その結果的に気軽に安心して乗れると思いますよ。と言う事で、私ならフロントサスペンションは重要視します。  「トップチューブの角度が他車に比べて随分右上がり」に付いてですが、この事を「スローピング」と言います。多くのMTBがそうであるように、フレームの丈夫さを向上させる方法の1つだそうです。それと昔はスポーツバイクって一部の方しか乗っていませんでしたが、MTBの流行や乗りやすいクロスバイクが多くなった関係で、女性でも乗る方が増えています。特に「運動するんだ(スポーツ)」と拘った方だけでなく、普段の手軽な移動手段としてクロスバイクを使う方が増えている関係で、私たち女性がスカートでクロスバイクに乗る場合だって増えています。と言う事を考えた使い易さ重要視で、スローピングの角度がきつくなっているんだと私は思います。  7万円クラスの自転車と5万円以下の自転車では、まずコンポーネントが違います。したがってロードバイクとまでは行かなくても、長距離をスピード出して走れる走行性能には優れています。つまり、シフトしやすさ等の質が違う場合が有ります。それ以外にフレームの材質が違う事による長距離走行時の疲れ度合いが違う場合が有ります。後はサスペンションの質の違いでしょうか。シラスやRSR4に至っては、クロスバイクと言ってもロードよりのフラットバーロードと呼べる性能があり、ハンドルをドロップハンドルに変えれば即ロードバイクになってしまう走り重要視の仕様で出来ています。これが一番の違いです。

aakkiirraa
質問者

お礼

sionn123こんにちは。 >この事を「スローピング」と言います。 初めて知りました! 強度を増すためなのですね。 勉強になりました。 有難うございます。