• ベストアンサー

ピルを使おうと思っているのですが

20歳の女です。より確実な避妊のため(&生理中の頭痛や吐き気が楽になると知って) ピルを処方してもらえそうな市内の病院をネットで探していたのですが、 調べてみると通いやすそうな産婦人科(場所や診療時間の都合が良い)があり、 そこのホームページで「トライディオール21」「トリキュラー28」という低用量ピルを扱っているとありました。 もしこのお薬で強い副作用などが出たとき、この病院で普段扱ってないピルを処方して貰うことや、 そこでの処方は無理でも、種類を変えることについて(病院を紹介してもらうなど)相談などはさせてもらえるのでしょうか。 ピル関連の質問を見ていると、薬を変えることで副作用が収まったという書き込みがあったのですが、 他を扱っていない病院でそれについて相談しても「他へ行け」「ピルをやめろ」と言われるだけなのでしょうか。 先生にもよるとは思いますが、産婦人科へ行くこと自体私にとっては勇気がいることなので、 あまりころころと病院を変えたくないという思いがあるのですが……。 それと、投薬可能かどうか検診するそうですが、検診の内容は主にどういったものなのでしょうか? その産婦人科は先生が全員男性のようで、「見られる」のかどうかを彼氏が気にしているのですが(笑) 血液検査など普通の健康診断のようなもので済むのでしょうか? どなたか分かる範囲で結構ですので、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

男性経験が無いのに避妊の為にピルをもらうのは別におかしくないですよ。これから避妊が必要になるからピルを服用するのは当然のことです。 私は月経困難症の為にピルを服用していますので、毎月普通に生活できるようになったことで目的は果たしていますが、生理日の調整とか毎月ぴったりに消退出血が来ることとかQOLが向上してよかったと思っています。 それから内診は医師によっては必ずする人もいるかも知れませんが、必ず必要ではないので大丈夫です。それに経験者でも痛いというのはそんなこと無いと思いますよ。経験が無い人でも何か病気があれば内診することはあるので、そんなに深刻に考えない方が良いと思います。 医師によっても丁寧になるべく痛みの無いように様子をみながらやってくれる人もいますし、そういう医師はちゃんと患者の状態を見てくれますから、無理強いはしません。 そういうこともすべて相談できる医師を見つけてかかりつけ医にすると良いと思いますよ。こういうことでピルの服用を考えているのですがと相談なさってみてください。その結果内診は必要ないですとか、血液検査だけ必要ですとか、年齢が20歳過ぎたので子宮頸癌の検査はした方が良いですよとか、色々あると思います。種類うんぬんについてはその後の相談で良いと思いますが、いかがでしょうか? 私は同じ病院で以前違う女性医師にかかりましたが、性格が合わなくて医師をかえました。今の医師は割と気楽に相談できて良いと思っています。 komekuroさんも良い医師が見つかることいいですね。

komekuro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >男性経験が無いのに避妊の為にピルをもらうのは別におかしくないですよ。 そうなのですね、安心しました。 私の周りにはコンドーム以外の避妊法をしている人がいなくて、きちんと調べるまでピルにマイナスイメージのみを持っていたこともあって、変な言い方ですが、敷居が高いような感じがしていたのです。 内診についても、もう少し気楽に考えてみる努力をすることにします。 私が行く予定の病院にも何人か医師の方がいらっしゃるようですし、合わなければその時考えようという気持ちで試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.4

5ヶ月前ぐらいまで飲んでいました。 ピルを最初に貰いに行った時、 簡単な問診と、血液検査と、尿検査がありましたよ。 私の時は、内診や触診は一切ありませんでした。 がん検診もされませんでしたね。 血液検査の結果は 異常なしでしたが、 私の場合は、ピルが合わない体質だったようです。 服用中、副作用によって、 ずっと朝に気持ち悪い日が続き、ひどい時は戻してしまう程でした。 気持ち悪くなくても、常に貧血気味で 顔色も青白く みんなから心配されてしまうような日々が続きました。 病院に行って、違う種類に変えてもらいましたが、 副作用が治まらなかったので、ピルは諦めました。 私事を書いてしまって、申し訳ありません。 ただ頭の片隅に、 こういう体験者もいるんだな~とぐらい 置いといていただけると、ありがたいです。 血液を濃くしてしまう、血栓ができやすくなってしまう、など。 いろいろリスクもあると思いますが、 良い所と悪い所を、よく学んで ご自分にあった物を、見つけられると良いですね。 いろいろなお医者さんがいらっしゃると思いますが、 自分的には あまり忙しくない婦人科をオススメします。 質問をじっくり聞いてくれる所の方が、 不安も取り除けますしね。

komekuro
質問者

お礼

やっぱり病院や医師によって違うんですね。じっくり聞いてくれる医師がいるところかどうか、よく見極めてかかりつけの先生を選ぶようにします。 種類には関係なく合わない人もいらっしゃるんですね。 副作用で強い吐き気にみまわれないかどうか、そこが今とても心配です。朝がとても忙しいアルバイトをしているので、朝体調が悪くなると色々な人に迷惑がかかってしまうので……。 でも、何にしても一度病院にいってみないことには、始まりませんよね。 貴重な意見ありがとうございます。教えていただいたことを踏まえて、もう一度彼氏とも相談してみます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

検診以前に服用可能&不可能が明記されてる紙がありますよ。 体質で服用不可能な方用の案内です。 避妊を考えての診察を希望してるのなら男性の先生でも問診で済むと思います。 仮にピルが服用出来ないとしても選択肢を教えてもらえますから気にせず一度は診察へ行ってみたらどうでしょうか? 血液検査もありませんから。 ただし、質問者のわかる範囲の体質と親御さんでないとわからない体質もおありだと思いますからその事を留意された方がいいかと思います。

komekuro
質問者

お礼

避妊が目的の場合と、月経についての悩みで診察してもらう場合とでは内容が違うものなのですね。 おっしゃる通り、一度行ってみて相談してみようと思います。 体質についても一度親にそれとなく聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

病院によってはピルを一種類しか扱っていないところから何種類も置いているところまであります。 使っているホルモンの種類によってあう合わないがあったりしますので、一種類目であえば良いのですが、そうでない場合は種類をかえるという方法もあります。 私は最初トリキュラー28でPMSがひどくなったので一相性のマーベロンにかえましたがひどい副作用がでたのでオーソにかわりました。 私が言っている病院では色々扱っているので問題ありませんでしたが、一種類しか扱っていないところでは、病院を変えるしか無いところもありますし、院外処方を出してくれる医師もいます。 またピルに積極的な医師、きちんとした知識のある医師、あまり知識の無い医師、消極的な医師と色々いますので、ピルをかえたい場合はその医師によります。 ただし初期の副作用は時間の経過とともに治まることが多いので、大体少なくとも三ヶ月は服用してみないと分かりません。 検査は今年になってかなり簡素化されたようです。 ピルには服用できない人、注意の必要な人がいますので、その為に検査が必要です。中心は血液検査などです。 定期的な検査が必要になりますが、頻度や内容は医師によります。 内診は必ず必要ではないですが、ピルの服用に関わらず20歳を超えたら子宮頸癌の検診は必要だと思います。自治体からも子宮がん検診のお知らせとか来ると思いますよ。 また不正出血とか、月経やおりものの異常とか何かあれば内診は必要になります。内診に抵抗があるのは分かりますが、婦人科はそう怖いところでもありませんので是非これを機会にかかりつけ医師をもたれるとよ色思います。 それから女性というだけで医師を選んでしまうと失敗することもあるので、自分に合う人柄や評判をよく見極めてくださいね。 詳しいことはこちらに書いてありますので隅々までご覧下さい http://finedays.org/pill/

komekuro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。 ちょっと恥ずかしいですが、不安なことははっきりさせて置いた方が後のためにもいいと思ったので、一度電話で、院外処方など何らかの対処をしてもらえるのかなど、質問してみようかと思います。 追加の質問になってしまうのですが……。 男性経験が無いのに、避妊のためにピルをほしいと言うと、おかしいと思われる方が多いでしょうか? (友人に「したことないのにいきなりピルもらいにいくの?内診とか痛いよ?」というような質問をされてしまいました) 実は、彼とはお互い初めて同士なのです。もし内診ということになったら、経験者の方でもとても痛いらしいし、心ない医者にあたった場合、私が精神的に落ち込んでしまわないか彼が心配してくれていて、自分自身も正直とても不安です。 もしコンドームだけでは不安で、尚かつ内診等が怖いと思うなら今後一切何もしないから無理に飲まなくてもいいとすら言ってくれています。でもそれでは申し訳なくて。心配しすぎな自覚はありますし、一歩踏み出さないことには何も始まらないのでしょうが……。 長い上、要領を得ない話で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ピルの変更

    2ヶ月前からピルを飲み始めてます。 現在は「トリキュラー28錠」を飲んでます。 今週で、今飲んでいる「トリキュラー28錠」が無くなるので 再度病院に行ってお薬を処方してもらわないといけないのですが 病院に行ける時間がないので会社の近くの病院で処方してもらう つもりなんですが、そこの病院のピルは「トライディオール21錠」と 「トライディオール28錠」のどちらかになるのですが、今まで 「トリキュラー28錠」だったのを「トライディオール」に変更 しても大丈夫でしょうか? 初めに処方していただいた病院でもないしお薬自体が変わるので 心配なんですが。。。

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 低用量ピルの処方について

    低用量ピルの処方について 今月から避妊と生理痛緩和の為にトリキュラー28の服用を開始しました。 3ヵ月前にアフターピルを処方して貰った時に問診(病歴や薬のアレルギー等の確認)を受けています。これが初の産婦人科の受診ですが、診察はありませんでした。 その際、先生に勧められたのもあり、トリキュラーの服用を決め先月下旬 同病院へ行ったところ… 簡単な問診(喫煙の有無のみとアフターピルがどうだったか)のみで、1ヵ月分 処方してくれました。 今回 あと1列で薬が終わるので、次回分を頂きに行ってきました。 受付で「トリキュラーを頂きたい」と伝えたところ… (前回は1シートのみですが、)今回からはまとめて頂けるとのことで 3シート 処方して貰いました。 簡単な問診くらいはあるのかな?と思ったのですが、何も聞かれず、受付の看護師さんから薬のみ受け取り帰りました。 過去質を拝見すると、初回は問診の他に診察があったり、何ヵ月かに1回 血液検査したりするところが一般的な様ですが、 私が通院した所の様な(簡単な問診のみ、診察無し)病院もよくあるんでしょうか? 診察は元々 恥ずかしくて嫌だったので無くてホッとしてる部分もあるんですが…ちょっと気になりました。

  • ピルについて。

    確実な避妊を望んでいるので、産婦人科のススメもあり、低用量ピルのトリキュラー28を1シート処方され、 生理2日目ですが一番目から飲んでもいいということだったので、 夕方の17時に飲みました。 とくに副作用とかはないのですが、 いろいろ調べるうちに、 脳卒中や、血栓ができるなどのデメリットがあるとか。。 なんかこわくなっちゃって、飲むのをやめようかなと思ってきてます。 もしやめた場合、 1錠飲んでることでの体の変化はありますか? 今なっている生理に異常がでたり、 次回の生理がおかしくなったりしますか? あと、基礎体温は変化しますか? メリットもよく理解はしてるんですが、 デメリットの方がこわくなっちゃいました。 1錠飲んだことでの変化の可能性を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • 初めての中用量ピルで悩んでいます。

    生理日を遅らせるために、初めて行った産婦人科でプラノバールを1日1錠、 11日分出してもらったところ、5,300円掛かりました。 保険適用外なのは知っていましたが、このサイトやピルについてのサイトで事前に調べたら、 中用量ピルは1,000円以下で買えるようなことが書かれていたので驚きました (予め病院に訊かなかった私も悪いのですが……)。 実際に遅らせたいのは4日だけなので、このプラノバールを2回に分けて 来月も飲みたいのですが、賞味期限(?)などの問題はあるのでしょうか。 また、初診+プラノバール11錠で5,300円は妥当なのでしょうか。 病院の雰囲気は良く、先生も、副作用についてなど質問にはきちんと答えてくださいましたが、 もしぼったくられた(言葉は悪いですが)ようなら、病院を変えようかとも思っています。 本来なら受診した病院で訊けば良いのでしょうが、産婦人科自体が初めてなので、 もしかしたら適当にごまかされるかも、と思ってしまい、こちらで相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。 低用量ピルについて質問があります。 今度低用量ピルを処方してもらおうと思い、かかりつけの産婦人科に費用を確認したところ、検査費用別途で薬代約4000円かかると言われました。 正直毎月4000円はきついです。 そこで、色々調べたら、検査費用は別途ですが約2000円で処方してくれる病院がありました。口コミの評判もいいようです。 ピルを処方してもらう場合、かかりつけの病院のほうがいいのか、費用を取って違う病院がいいのか迷ってます。 皆様はどうしてますか?

  • 低用量ピルってどこで手に入れるの?

    こんにちは。 確実に避妊するためにピルを飲みたいと思っています。 人から、低用量だと副作用がすくないと聞きました。 でも、今まで一度も産婦人科にいったこともなく、 どこで手に入れたら良いのかわかりません。 薬局などでも手に入るのでしょうか? それとも処方してもらわないとだめなのでしょうか? また、飲んでいらっしゃる方は、飲み始めてどんな変化があったかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします