• 締切済み

不妊・・・心のすれ違い

私は30代半ばで、今年で結婚して15年目です。 主人が仕事で不在が多く、排卵の時期に必ずしも家にいないのと、私がストレスから色々な病気になった事で、 今まで子供の事は積極的に考えていた訳ではありませんが、今年、やっと落ち着いた生活が出来そうなので、 私の年齢の事を考えて、主人とよくよく話し合い、体外受精について聞く為、先月、病院へ行って来ました。 担当の先生と面談をして、必要な検査も終わり、来年の2月から体外受精を・・・と計画しています。 しかし、昨日の朝、主人が出勤した後に排卵チェッカーで陽性が出たので、主人にメールをしてその事を伝えました。 私は体外受精だけではなく、自然に妊娠を・・・とも考えていたので、主人の帰りを待っていたのですが、 飲み会があったから・・・と、お酒を飲んで11時頃帰って来ました。 私としては、飲み会に参加する事も遅くなった事も仕方無いと思っています。 でも、貴重なチャンスだとわかっていて、呂律がおかしくなる程、お酒を飲んできた主人の気持がわかりません。 今まで、子供が欲しいねと積極的に言っていたのは主人です。 だから今まで、主人に何かを強制したり、無理に病院へ行かなければならない様な事はありませんでした。 でも、今日、主人と色々話し合ったら、もめるなら子供は要らない、子供はいてもいなくてもいいと、言われました。 私がこんな気持じゃ、体外受精は受けられない・・・と言うと、「お前がそう言うなら、いいよ」「お前が子供いらないって言うなら俺はそれでいいよ」と・・・・。 何故か、私が原因で子供を諦めるって話しになっているのです。 結局、子供は諦める事になりました。 この先、いつか子供を諦めた事を後悔する日が来るのかもしれません。 でも、今は苦しくても、どうにもなりません。

noname#247709

みんなの回答

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) すみません、再度#5です。 参考URL貼り忘れてました。 ごらんになってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567580.html
質問者

お礼

拝見させて頂きました。 色々な夫婦の形があって、色々な考えの方がいるとわかって、 自分でも考える幅が広がった気がします^^ ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 結婚15年目だそうですが、子作りを解禁したのは実質今年からですよね?もうあきらめてしまっていいのでしょうか? cocoa900さんもご主人も諦めたくないのではありませんか?お互い売り言葉に買い言葉ではありませんが、お互い安定した、冷静な精神状態で話しあいできてないのではないでしょうか? 今30半ばとのことですが、これから40代前半までの出産のリミットを迎えるまで、子供のことが頭を離れなれなくなると思います。これからの年齢のほうが欲しいという気持ちが高まることでしょう。今諦めるのはもったいないと思います。 男性は妊娠がすぐにできると思っているのか、また「この日だよ」ってプレッシャーをかけるのは好まないといいますよ。なんだかムードもない、義務みたいに感じてしまうんじゃないでしょうか? 貴重な排卵日を逃してしまった気持ちはわかりますが、もともとその日は飲み会があったうえに、ご主人もあなたとの気持ちのすれ違いで酒でも呑まないとやってられなかったんじゃないかな? 「もめるなら子供いらない」っておっしゃってるように、貴方と仲良く過ごしたいんじゃないですか? だってもう15年も一緒に暮らしてきたんですもの、貴方は彼にとって大事なパートナーですよ。 治療を受けるのも、痛い思いをして子供を産むのも、ヘロヘロになりながら育児をするのも女性です。ですからやっぱり大事なのは貴方の気持ちなんです。ご主人はそれに協力し、支えていくだけなんです。家族を守るために外で働いてくるのです。 隣の部屋で寝ないで一緒の寝室で寝ましょうよ。もっとご主人に寄り添ってみませんか?そうすれば、子供も安心して産んで育てられますよ。 今のままで夫婦の一生を決めてはいけませんよ。以前わたしが回答した質問をあげておきますので、ごらんになってみてください。 わたしも30半ばで子供を出産しました。何かのヒントになれば幸いに思います。

質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

子作りを解禁したのは今年って訳ではないんです。 今までも、自然に出来たら・・・って思って、主人も前もって排卵日は教えてね^^と。 だから、私から、「排卵日だよ!!!チャンスだよ!!」と言って迫った事はありませんでした^^; ただ、主人と話し合って、体外受精をしよう!って事になったばかりの排卵日だったので、 私としては大切にしたくて・・・・。 主人はいつまでも、私が子供を生める年齢の様に感じているようです^^; 最近は40だって、45だって今は出産出来ているのだから、 男性としてはそう感じるのも無理ではないんでしょうけれど、 主人の仕事が忙しくて、子育ては殆ど私がしなければならない状況を考えると、 体力的にも精神的にも、落ち着いた今しかないって考えての決断です。 普段優しい主人が、ついつい飲んじゃった・・・と、帰って来た時に、 心の温度差を感じてしまって・・・・。 それが辛かったんです。 でも、今夜落ち着いて主人と話してみます。

回答No.4

>主人とよくよく話し合い、 とありますが、ご質問を読ませていただく限り、とてもちゃんと話し合ったとは思えないのですが・・・。 ご質問者様が悩んでいるのは、本当に子供の事ですか? もともと、不在がちなご主人に対しての不安や不満などのストレスがあったのでしょう? それがやっと落ち着いた生活が出来そうなので子供を・・・というのは、 どちらかと言うと口実のように思えてしまいます。 本当は、子供を作れるほど・・というか、子供を生んで一緒に育てていきたい、 つまりは、ご主人ともっと安定した関係を築きたいのではないのかな・・と読み取れてしまいました。 例えば、排卵が確認できた日、もしすぐに帰ってきてくれたら・・ そんな風にいつも奥様のメール(=気持ち)にいつも配慮してくれるのなら、 子供のことにそれほどこだわらないのではありませんか? 私には、ご質問者様が、 『さびしい さびしい 私をみて こんな私の気持ちに気付いて!!』 と、ご主人に訴えたいように読み取れました。 色々処分を始めたそうですが、それもご主人に何かを訴えたいからではありませんか? 思わせぶりなことを言うのではなく、そんなに悩んでいる気持ちを汲んで欲しいのでしょう? 苦しくてどうにもならないのは、子供を諦めたくないから。 お父さんとお母さんと子供のいる、当たり前の暖かい家庭を夢見ているから。 そうではありませんか? だったら、今は、ご質問者様も、あてつけのように処分をしたり、 売り言葉に買い言葉で言ってしまった「体外受精は受けられない」を含めて、 いったん子供のことは置いておいて、ご主人と、心のそこから話し合うことが大切でしょう。 恥も外聞もプライドも捨てて、私にはあなたが必要です!もっともっと濃密な心のふれあいが欲しいのです! と、なりふり構わず訴えたことはありますか? それに対してご主人がどう返してくるか・・。 子供のことはそれからですよ。 安心して子供が生める環境=ご主人との安定した穏やかな関係・・が整った時、 自然と授かるかもしれませんよ。 そうなることをお祈りしています。 深読みし過ぎかもしれません。 的外れでお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。

質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

我が家は子供の事を抜いては、かなり仲の良い夫婦です^^ 主人も家に帰るのが楽しく、一緒にいる時間は大切にしたい・・・と言っています。 勿論、私も主人を待っている間、色々な事をさせてもらって、充実した時間を送っています。 だから、「寂しい!私を見て!」と言う気持はありません。 子供を・・・と願っていたのは主人なんです。 そして、落ち着いた生活が出来そうだから、そろそろ本腰入れてと、言ったのも・・・・^^; 色々話し合って体外受精を決断したからこそ、私も努力しなくてはと決心した時に、 主人の気持との温度差を感じてしまった事が悲しかったんです。 >お父さんとお母さんと子供のいる、当たり前の暖かい家庭を夢見ているから。 そうではありませんか? と書かれていましたが、結婚して、子供を望んでもいい環境なら、好きな人の子供を生みたいとか、 暖かい家庭を・・・って事は誰しもが願う事だと思います。 でも、そのためには今の状況ではいけないって私も思います。 今夜、もう一度主人と話しあってみます^^

回答No.3

少し神経質になっておられるようですね。 落ち着いてください。 上記のお話を読んでcocoa900さんに否があるとは思いませんが もう少し気持ちをゆったり持って下さい。 私はまだ結婚もしていませんし子供もおりませんが ストレスから様々な病気になったことがあるのお気持ちは 多少理解できると思います。 子供が授かりたいと思うあまり少しご主人を追い詰めてしまって いるのかもしれません、ご主人が投げやりになるのも ストレスがたまっているせいかもしれませんね。 少しの行き違いと口論でお子様をあきらめてしまわれるのは 非常に残念な気がします。 もう一度夫婦でお互いを労わりあうことを思い出してください、 子供は夫婦の愛の結晶です、お互いが歩み寄り相手のことを 慮ることができなければ産んでも意味がありません。 cocoa900さんがご主人と一日も早く仲直りされるといいなと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

子供を・・・って願った主人の気持を私なりの愛情で答えたくて、 今まで現実的に考えていなかった体外受精を決断しました。 その為に、私の生活自身も変えたけれど、その事で主人の気持の負担にはならないように・・と、心がけています。 神経質、主人を追い詰めた・・・・と、書かれるとせつなく感じますT-T

• sirocop
回答No.2

処分??もうそういう段階にきているのですか・・・ 悲しいなぁ・・・ 子供、いいですよ。 男、男、男、女の4人います。毎日戦争です。 病気すれば心配し、将来事件に巻き込まれないかと心配し、 でも幸せです。 ちょっと気分転換に、健康のため、薬寿・・・飲んでみませんか? 笑われるかも知れませんが、私の家を含め、数軒これを飲んでしばらく したら子供ができましたので。。。

質問者

補足

私は子供が欲しいと思っていますが、主人がそうでなければ、薬を飲んでも・・・。 私が品物を処分している姿を見て 「取っておいてもいいんじゃないの?」と思わせ振りな事を言ってましたが、 やはり子供の事については何も言ってくれません。 普段なら寝ているこの時間、寝付かれず、隣の部屋で寝ている主人に気づかれない様にと、声を殺して一人で泣いみたり、ちょっと精神的に不安定です。 男性は子供を・・って時、お酒を飲むものなんでしょうか?

• sirocop
回答No.1

何とか諦めず、また前向きに考えられませんか? 我が家の場合、結婚後5年間子供ができなかったのですが、もともと 早く子供が欲しかった私はとても内心焦りました。 二人とも特に体に問題はなかったのですが、できないときは本当にでき ないものです。家内も数年漢方薬を飲み続けました。 指圧の本を買ってきて、お互いツボを押したり、マッサージをしたり。 ある薬草酒を飲んだら子供ができたと聞けばすぐ試したり。。。 たまたまなのか、飲み始めてしばらくすると第1子ができたのです。 その後、結局今我が家には4人の子供がいます。 子供は、夫婦の協力と理解がやはり大切ですよね。 あなたの悩みや逡巡する気持ちはとてもよくわかります。 体外受精も一つの方法として否定はしません。 でも、できることならもう一度お二人で、よく話し合い、前向きに 捉えなおし、まずはスキンシップからリセットしていただきたいと 切に思います。 赤ん坊は、生まれる時期に生まれるべくして自然に生まれるのだと信じて。 気を楽にね・・・

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 男性の方の言葉を聞けて、嬉しく思います。 我が家も2人とも原因がありません。 それゆえ、「今月は出来たのかも??」と毎月、一喜一憂してきました。 sirocopさんが奥様を思う気持が羨ましいです。 いつか自分の子供に・・・と思って取っておいた物を今、処分しています。