• 締切済み

不妊・・・心のすれ違い

私は30代半ばで、今年で結婚して15年目です。 主人が仕事で不在が多く、排卵の時期に必ずしも家にいないのと、私がストレスから色々な病気になった事で、 今まで子供の事は積極的に考えていた訳ではありませんが、今年、やっと落ち着いた生活が出来そうなので、 私の年齢の事を考えて、主人とよくよく話し合い、体外受精について聞く為、先月、病院へ行って来ました。 担当の先生と面談をして、必要な検査も終わり、来年の2月から体外受精を・・・と計画しています。 しかし、昨日の朝、主人が出勤した後に排卵チェッカーで陽性が出たので、主人にメールをしてその事を伝えました。 私は体外受精だけではなく、自然に妊娠を・・・とも考えていたので、主人の帰りを待っていたのですが、 飲み会があったから・・・と、お酒を飲んで11時頃帰って来ました。 私としては、飲み会に参加する事も遅くなった事も仕方無いと思っています。 でも、貴重なチャンスだとわかっていて、呂律がおかしくなる程、お酒を飲んできた主人の気持がわかりません。 今まで、子供が欲しいねと積極的に言っていたのは主人です。 だから今まで、主人に何かを強制したり、無理に病院へ行かなければならない様な事はありませんでした。 でも、今日、主人と色々話し合ったら、もめるなら子供は要らない、子供はいてもいなくてもいいと、言われました。 私がこんな気持じゃ、体外受精は受けられない・・・と言うと、「お前がそう言うなら、いいよ」「お前が子供いらないって言うなら俺はそれでいいよ」と・・・・。 何故か、私が原因で子供を諦めるって話しになっているのです。 結局、子供は諦める事になりました。 この先、いつか子供を諦めた事を後悔する日が来るのかもしれません。 でも、今は苦しくても、どうにもなりません。

noname#247709
noname#247709

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) すみません、再度#5です。 参考URL貼り忘れてました。 ごらんになってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567580.html
noname#247709
質問者

お礼

拝見させて頂きました。 色々な夫婦の形があって、色々な考えの方がいるとわかって、 自分でも考える幅が広がった気がします^^ ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 結婚15年目だそうですが、子作りを解禁したのは実質今年からですよね?もうあきらめてしまっていいのでしょうか? cocoa900さんもご主人も諦めたくないのではありませんか?お互い売り言葉に買い言葉ではありませんが、お互い安定した、冷静な精神状態で話しあいできてないのではないでしょうか? 今30半ばとのことですが、これから40代前半までの出産のリミットを迎えるまで、子供のことが頭を離れなれなくなると思います。これからの年齢のほうが欲しいという気持ちが高まることでしょう。今諦めるのはもったいないと思います。 男性は妊娠がすぐにできると思っているのか、また「この日だよ」ってプレッシャーをかけるのは好まないといいますよ。なんだかムードもない、義務みたいに感じてしまうんじゃないでしょうか? 貴重な排卵日を逃してしまった気持ちはわかりますが、もともとその日は飲み会があったうえに、ご主人もあなたとの気持ちのすれ違いで酒でも呑まないとやってられなかったんじゃないかな? 「もめるなら子供いらない」っておっしゃってるように、貴方と仲良く過ごしたいんじゃないですか? だってもう15年も一緒に暮らしてきたんですもの、貴方は彼にとって大事なパートナーですよ。 治療を受けるのも、痛い思いをして子供を産むのも、ヘロヘロになりながら育児をするのも女性です。ですからやっぱり大事なのは貴方の気持ちなんです。ご主人はそれに協力し、支えていくだけなんです。家族を守るために外で働いてくるのです。 隣の部屋で寝ないで一緒の寝室で寝ましょうよ。もっとご主人に寄り添ってみませんか?そうすれば、子供も安心して産んで育てられますよ。 今のままで夫婦の一生を決めてはいけませんよ。以前わたしが回答した質問をあげておきますので、ごらんになってみてください。 わたしも30半ばで子供を出産しました。何かのヒントになれば幸いに思います。

noname#247709
質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#247709
質問者

補足

子作りを解禁したのは今年って訳ではないんです。 今までも、自然に出来たら・・・って思って、主人も前もって排卵日は教えてね^^と。 だから、私から、「排卵日だよ!!!チャンスだよ!!」と言って迫った事はありませんでした^^; ただ、主人と話し合って、体外受精をしよう!って事になったばかりの排卵日だったので、 私としては大切にしたくて・・・・。 主人はいつまでも、私が子供を生める年齢の様に感じているようです^^; 最近は40だって、45だって今は出産出来ているのだから、 男性としてはそう感じるのも無理ではないんでしょうけれど、 主人の仕事が忙しくて、子育ては殆ど私がしなければならない状況を考えると、 体力的にも精神的にも、落ち着いた今しかないって考えての決断です。 普段優しい主人が、ついつい飲んじゃった・・・と、帰って来た時に、 心の温度差を感じてしまって・・・・。 それが辛かったんです。 でも、今夜落ち着いて主人と話してみます。

回答No.4

>主人とよくよく話し合い、 とありますが、ご質問を読ませていただく限り、とてもちゃんと話し合ったとは思えないのですが・・・。 ご質問者様が悩んでいるのは、本当に子供の事ですか? もともと、不在がちなご主人に対しての不安や不満などのストレスがあったのでしょう? それがやっと落ち着いた生活が出来そうなので子供を・・・というのは、 どちらかと言うと口実のように思えてしまいます。 本当は、子供を作れるほど・・というか、子供を生んで一緒に育てていきたい、 つまりは、ご主人ともっと安定した関係を築きたいのではないのかな・・と読み取れてしまいました。 例えば、排卵が確認できた日、もしすぐに帰ってきてくれたら・・ そんな風にいつも奥様のメール(=気持ち)にいつも配慮してくれるのなら、 子供のことにそれほどこだわらないのではありませんか? 私には、ご質問者様が、 『さびしい さびしい 私をみて こんな私の気持ちに気付いて!!』 と、ご主人に訴えたいように読み取れました。 色々処分を始めたそうですが、それもご主人に何かを訴えたいからではありませんか? 思わせぶりなことを言うのではなく、そんなに悩んでいる気持ちを汲んで欲しいのでしょう? 苦しくてどうにもならないのは、子供を諦めたくないから。 お父さんとお母さんと子供のいる、当たり前の暖かい家庭を夢見ているから。 そうではありませんか? だったら、今は、ご質問者様も、あてつけのように処分をしたり、 売り言葉に買い言葉で言ってしまった「体外受精は受けられない」を含めて、 いったん子供のことは置いておいて、ご主人と、心のそこから話し合うことが大切でしょう。 恥も外聞もプライドも捨てて、私にはあなたが必要です!もっともっと濃密な心のふれあいが欲しいのです! と、なりふり構わず訴えたことはありますか? それに対してご主人がどう返してくるか・・。 子供のことはそれからですよ。 安心して子供が生める環境=ご主人との安定した穏やかな関係・・が整った時、 自然と授かるかもしれませんよ。 そうなることをお祈りしています。 深読みし過ぎかもしれません。 的外れでお気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。

noname#247709
質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#247709
質問者

補足

我が家は子供の事を抜いては、かなり仲の良い夫婦です^^ 主人も家に帰るのが楽しく、一緒にいる時間は大切にしたい・・・と言っています。 勿論、私も主人を待っている間、色々な事をさせてもらって、充実した時間を送っています。 だから、「寂しい!私を見て!」と言う気持はありません。 子供を・・・と願っていたのは主人なんです。 そして、落ち着いた生活が出来そうだから、そろそろ本腰入れてと、言ったのも・・・・^^; 色々話し合って体外受精を決断したからこそ、私も努力しなくてはと決心した時に、 主人の気持との温度差を感じてしまった事が悲しかったんです。 >お父さんとお母さんと子供のいる、当たり前の暖かい家庭を夢見ているから。 そうではありませんか? と書かれていましたが、結婚して、子供を望んでもいい環境なら、好きな人の子供を生みたいとか、 暖かい家庭を・・・って事は誰しもが願う事だと思います。 でも、そのためには今の状況ではいけないって私も思います。 今夜、もう一度主人と話しあってみます^^

回答No.3

少し神経質になっておられるようですね。 落ち着いてください。 上記のお話を読んでcocoa900さんに否があるとは思いませんが もう少し気持ちをゆったり持って下さい。 私はまだ結婚もしていませんし子供もおりませんが ストレスから様々な病気になったことがあるのお気持ちは 多少理解できると思います。 子供が授かりたいと思うあまり少しご主人を追い詰めてしまって いるのかもしれません、ご主人が投げやりになるのも ストレスがたまっているせいかもしれませんね。 少しの行き違いと口論でお子様をあきらめてしまわれるのは 非常に残念な気がします。 もう一度夫婦でお互いを労わりあうことを思い出してください、 子供は夫婦の愛の結晶です、お互いが歩み寄り相手のことを 慮ることができなければ産んでも意味がありません。 cocoa900さんがご主人と一日も早く仲直りされるといいなと思います。

noname#247709
質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#247709
質問者

補足

子供を・・・って願った主人の気持を私なりの愛情で答えたくて、 今まで現実的に考えていなかった体外受精を決断しました。 その為に、私の生活自身も変えたけれど、その事で主人の気持の負担にはならないように・・と、心がけています。 神経質、主人を追い詰めた・・・・と、書かれるとせつなく感じますT-T

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

処分??もうそういう段階にきているのですか・・・ 悲しいなぁ・・・ 子供、いいですよ。 男、男、男、女の4人います。毎日戦争です。 病気すれば心配し、将来事件に巻き込まれないかと心配し、 でも幸せです。 ちょっと気分転換に、健康のため、薬寿・・・飲んでみませんか? 笑われるかも知れませんが、私の家を含め、数軒これを飲んでしばらく したら子供ができましたので。。。

noname#247709
質問者

補足

私は子供が欲しいと思っていますが、主人がそうでなければ、薬を飲んでも・・・。 私が品物を処分している姿を見て 「取っておいてもいいんじゃないの?」と思わせ振りな事を言ってましたが、 やはり子供の事については何も言ってくれません。 普段なら寝ているこの時間、寝付かれず、隣の部屋で寝ている主人に気づかれない様にと、声を殺して一人で泣いみたり、ちょっと精神的に不安定です。 男性は子供を・・って時、お酒を飲むものなんでしょうか?

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

何とか諦めず、また前向きに考えられませんか? 我が家の場合、結婚後5年間子供ができなかったのですが、もともと 早く子供が欲しかった私はとても内心焦りました。 二人とも特に体に問題はなかったのですが、できないときは本当にでき ないものです。家内も数年漢方薬を飲み続けました。 指圧の本を買ってきて、お互いツボを押したり、マッサージをしたり。 ある薬草酒を飲んだら子供ができたと聞けばすぐ試したり。。。 たまたまなのか、飲み始めてしばらくすると第1子ができたのです。 その後、結局今我が家には4人の子供がいます。 子供は、夫婦の協力と理解がやはり大切ですよね。 あなたの悩みや逡巡する気持ちはとてもよくわかります。 体外受精も一つの方法として否定はしません。 でも、できることならもう一度お二人で、よく話し合い、前向きに 捉えなおし、まずはスキンシップからリセットしていただきたいと 切に思います。 赤ん坊は、生まれる時期に生まれるべくして自然に生まれるのだと信じて。 気を楽にね・・・

noname#247709
質問者

お礼

頂いた言葉をもう一度、自分なりに考えて、 主人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#247709
質問者

補足

ありがとうございます。 男性の方の言葉を聞けて、嬉しく思います。 我が家も2人とも原因がありません。 それゆえ、「今月は出来たのかも??」と毎月、一喜一憂してきました。 sirocopさんが奥様を思う気持が羨ましいです。 いつか自分の子供に・・・と思って取っておいた物を今、処分しています。

関連するQ&A

  • 不妊つらい

    現在38歳。 2年半、不妊治療をしています。 A病院で4回の人口受精も失敗しました。 6回までは人口受精しようと思っています。 (体外受精は体への負担と経済的な事から考えてるところですので、体外受精へのステップアップすべき!とのアドバイスは勘弁して下さい) 今年からB病院に転院しました。 私の場合、誘発材を服用しても、効く月と効きにくい月があり、排卵する日がバラバラで医師が指定する日に病院にいけば「既に排卵が終わっている」とか「28日目にして、排卵がまだまだこない。質のいい卵子ではないから今回は人口受精できない」と、言います。そんなこんなで、人口受精すらできません。 この歳で2ヵ月間、何も治療ができずに時間が過ぎていく事が本当に辛いです。 卵胞の育ちが月によって遅かったり早かったりで困っています。多嚢性卵巣の疑いがあるとも言われました。 日頃の生活だったり、サプリメントだったり、何か卵胞の成長を安定できる方法があれば気休めでもいいので教えて下さい。 また同じように不妊で悩んでいる方、リセット後や何も治療できずに終わったとき、その後どのように元気を出しているのかも教えて下さい。 辛くて辛くて…暗くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中の転院について

    いつもお世話になっております。 今、地元で有名な個人の不妊治療専門クリニックに通院しています。 先生もなかなか名の知れた方らしいので、凄く混んでいます。 しかし転院を悩んでいます。 その理由は体外受精の費用です。 今までその病院で(2年ぐらい)タイミング~AIHをおこないましたが、一度も妊娠できず、AIH5回目失敗後、先生から体外へのステップアップをすすめられました。私も年齢の事もありますし、やりたいのは山々なのですがその費用がでません。 30万~50万と平均だとは思うのですが、私たちには高すぎて、とても払えません。一度きりのチャンスに掛けるしかなくなってしまいます。 今月からそこの病院を休憩しお金を貯める為にパートを始めています。 そこで、ネットで色々と検索してみたのですが、もう少し離れた所に(車で15分程先にあります)個人の不妊専門クリニックがあり、そこは15万ぐらいで簡易体外受精と18万ぐらいで顕微授精をやっています。値段が半額近くになるので、ここなら挑戦できるかな?って思っています。 しかし、簡易体外受精と普通の体外受精の違いがイマイチわからないので凄く悩んでいます。知っている方がいましたら違いを教えていただけたら嬉しいです。 歳も30代半ばで焦り始めています。 今の主人とは再婚で(2年半ほど前に再婚、今居る子供は前の人の子で、中学生と小学生です。) どうしても、今の主人との子供が欲しいのです。 不妊の原因は殆ど私にあります。(主人は少し運動率が悪いぐらいで問題はないと言われました)私は、排卵障害・子宮内膜症・多膿胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・ 前の主人との子は自然妊娠で出来たのですが、歳が若かったのが幸いしたようです。 よく転院したら妊娠したとか聞くので、それも一つの手かな?と考えてみたり、今の先生はとてもいい先生なので転院の事が言えずじまいで、休憩に入りました。 転院された方は、どのような理由でされたのでしょうか? 費用の事で転院てどう思いますか? 長々となってしまい何が書きたいのかわからなくなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。 転院された方のお話や体外受精について詳しい方のお話が聞けたら幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 今後の不妊治療のことで悩んでいます

    28歳の主婦です。不妊治療歴は約2年になります。 タイミング療法を経て、人口受精を6回行いました。 それでも授からなかったため、先日初めての体外受精を(顕微治療も並行して)受けました。 結果は妊娠に至らずでした。主人の方には大きな問題はないようで、たぶん卵巣が濃腫気味で卵子の質が悪いのだろうとのことでした。実際14個採卵できた中で最終的に子宮に戻せるくらいまで育った卵は1つしかありませんでした。 これまでは前向きに治療を続けてきましたが、正直体外受精がうまくいかなかったことは相当ショックで大泣きしてしまいました…。その上、周りの人の妊娠・出産の話も重なり、おめでたいことなのに心底そう思えない自分を責めたりして気分が落ち込む日が続きました。 今は次の周期の排卵日も近づき、精神的にも落ち着いてきてはいます。 でも今後の治療のことを考えるとやはり不安になります。病院の先生からは先月は体外受精をして体に負担をかけているから今月は積極的な治療はできないと言われていますが、来月からのことはまだ話をしていません。 少しでも早く欲しいと思っているので治療を休むことは考えていません。同じような経験をされた方や今も治療中の方で何かアドバイスがあれば話を聞かせてください。長文になってしまってすみません…。

  • 不妊の治療

    今、子供がほしくて毎月がんばっています。 数ヶ月基礎体温をつけていますが、あまり高温期と低温期の区別がつきません。 市販の排卵検査薬は反応ある為、陽性反応の前後でタイミングをとっています。 ただ基礎体温がバラバラなのが気になり病院へ行きたいと思い東京都立川市にあるAクリニックへ電話したところ体外受精までしない方は予約できないと言われました。 まだ検査も何もしていないのですぐ体外受精とまでは考えていないので、他の病院をあたろうと思うのですが、平日19:30か20時くらいまでやっている不妊治療の病院知りませんか? 多少遠くてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します

  • 原因不明不妊

    32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 協力的になって貰う為に

    今年40才なので焦りをいつも感じていますが、残念ながら主人が協力的では有りません。 出来なかったら出来なかったで無理して作る事では無いと言われてしまい…タイミングを取れる時と取れない時が有り、人工受精や体外受精を 私はしたいですが、主人は病院にも行きたくない様です。 (主人は前妻との間に子供男女有り、離婚後養育費のみで、1度も会って無い様です。1年に1度写真が送られて来ます。) 不妊病院に1人で通っていましたが、タイミングも取れない時も薬を飲み体調を崩す事が多いので、先月から漢方に変えました。排卵検査薬を沢山買い、当分タイミングを頑張るつもりです。 年齢的にタイミングのみは、確率が低いと思うので、主人に協力的になって貰う方法は、ないでしょうか?(体外受精を受けてくれる様に) アドバイスお願いします。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

専門家に質問してみよう