AHCIとは?SATAIIの新機能を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • AHCI(Advanced Host Controller Interface)は、SATAIIで追加された新しい機能です。
  • AHCIを使用することで、より高速なデータ転送速度や新しい機能が利用できます。
  • AHCIにする際には、セットアップ時にドライバのインストールが必要ですが、OSが入っているドライブ以外は特に影響はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AHCIについて

自作PCを久しぶりに組み直そうと考えています。 2年以上前にPentium4HTで組んで以来なので久しぶりになります。 そこで最近SATAIIでAHCIというものがあるようです。 おそらく私のHDDは新しいので対応しているようなのですが 調べてみるとセットアップ時にRAIDを組むようにドライバが必要との事でした。 そこで心配なことがあるのですが、もし組みなおすとすれば現在OSが入っているドライブに入れなおそうと考えています。 しかし現在OSが入っているHDDは物理的に約300GBあるHDDで、それを3つに分けた1つにインストールしています。 もしAHCIにした場合、OSがインストールされているドライブは入れなおすので良いとして、その他2ドライブの情報はどうなるでしょうか? RAIDだと性質上すべてイニシャライズされるわけですが、AHCIは読込みコマンド(NCQ?)云々の違いだけなので フォーマットが必要とは思えませんがちょっと心配なので経験された方や情報をお持ちの方がいらっしゃればご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

AHCIモードにしても、あくまでHDへのアクセスの手順が変わるだけなので。すでにあるパーティションへの影響はありません。 この辺、私も実証済み。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配なく導入できそうです。