• ベストアンサー

化粧品をその日の気分で・・・

 今すごく気に入って使っている化粧品会社があります。そして、気になってサンプルをもらって来た違う化粧品会社の化粧品もとても気に入ってしまいました。基礎化粧品なんですが、ちゃんとライン使いをすれば、2つの会社を使っても良いでしょうか?? それによって、保湿力が落ちてしまうのは困ってしまいます。。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。それと、もうすでにこのような方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajiwara
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

某メイクアップアーティストは、 肌をいつも新鮮な刺激で鍛えておきたいから毎日化粧品の組み合わせを変えている、 と言って、とても沢山の基礎化粧品を揃えていました。 私も現在4種類くらいのラインをローテーションして使っていますが特に問題ありませんし、 その二つのブランドを併用して特に目に見えるトラブルでも出ない限りは気にすることはないと思います。 朝用と夜用で分けるのも良いかもしれません。 ただし、継続することで効果を得られるという商品もありますのでそこは確認が必要と思います。

nsyncnsync
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うれしいアドバイスだったので、早速買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#22363
noname#22363
回答No.2

ローテーションで使うというのは、あまり良くないそうですよ。 具体的に何が悪いのかは忘れましたが、気に入っているものがあれば同じものを使い続けた方がいいそうです。美容本読みました。 生理前など、肌質が違うときに別のものを使うのは問題ないそうです。 ちなみにシャンプーなんかも、短期間で色々使うのはかえって悪いそうです。 今十分気に入っているならば、現在のだけを使い続けた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • アナスイの基礎化粧品

    アナスイの基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液等)を使ったことがある方、お詳しい方いらっしゃいますか? 私は今までまともに基礎化粧品を買ったことがなく、もらい物やサンプルでやり過ごしてきたのですが、今まで使ったサンプルの中で一番アナスイがしっとりと肌に合っていた気がするのです。 数回しか使ってないため必ずしも合っているかはわかりませんが、そろそろちゃんとスキンケア品を揃えようと思う今、アナスイで買い揃えていいものかどうか迷っています。 というのも、偏見かもしれませんが、外国ブランドの化粧品って、香料やアルコールやパラペンが入っていたりと、日本製ほどデリケートに作られてないのでは?と思ってしまうのです。 実際、アナスイの化粧品はいい匂いがしますし、香料は入っていると思います。パラペン、アルコールについてはわかりません。 それに、ボトルが他の化粧品よりかなり凝ったのデザインで、これにお金かかってんじゃないの~とか思ってしまうのです。(つくづく嫌な性格ですが) 皆さんはどう思われますか? また、よろしければ今お使いのおすすめ基礎化粧品があれば教えて下さいm(__)m

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 基礎化粧品について

    基礎化粧品について 基礎化粧品を新しくしたいと 考えています。 現在考えているのはオルビスの アクアフォース+乾燥が少し 気になるため保湿できるものか イプサ、アルビオンが候補です。 肌悩みとしてはニキビ、毛穴、 美白になりたいです。 ライン使いしたいと考えて います。 敏感肌なわけではないと思う のですが、肌が痒くなり かくと少し赤くなります。 プロアクティブは刺激が強く 合いませんでした。 肌に優しいものが希望です。 私に合うものはありますでしょうか? 私が挙げた以外にもオススメが ありましたら教えてください。

  • どこの基礎化粧品を使ってます?

    私は、四捨五入で30歳なのですが最近肌質が変わったきたように感じるので基礎化粧品を変えようと思っているのですが、たくさんありすぎて悩みまくってます。(;´_`;) アットコスメのサイトでいろいろ見て参考にしようと思ったのですが、良いと言われている商品って化粧品会社がまちまちですよね。できればライン使いをしたいので、かなり決めかねてます。 なので、私と歳の近い方達がどこのを使っているのか参考にさせてほしいです。 ちなみに私の肌質は、混合肌(最近乾燥が少し気になるかな・・・)、もともとアトピーなので少し化粧品が合う合わないがあります。 もちろん人によって合う合わないは個人差があると思いますが、是非是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧水の複数使用について

    20代前半の女子です。 私は化粧水を数種類揃えていていて、毎日のように使用する物を変えています。 例えば、 ・部活(野外)のあった日  →美白成分・シミそばかすを抑える化粧水 ・乾燥した場所での作業があった日  →保湿性の高い化粧水 ・ニキビができた  →ニキビ用の化粧水 ・暑い時期  →サッパリめの化粧水 ・外出しない土日  →極力無駄な成分の入っていない無印良品の化粧水 といった具合にです。 ところが最近「色んなものが入っている化粧水を使うと、将来成分が効かなくなる」というのを聞きました。 加えて、基礎化粧品は極力ライン使いをしておかないといけないなども聞きました。(クレンジング・洗顔等も数種使い分けています。) 私の場合、ニキビ、美白、保湿等々、様々なものを使っているので、いろんな成分に耐性ができている(?)のではないかと言われ、とても不安になってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか。 意見・アドバイス・経験談等ありましたら、ぜひお聞かせください。 また、20代前半にお勧めの化粧水やファンデーションなどもありましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧基礎化粧してない方

    30後半の主婦です。 最近、肌が荒れてきて、いろいろサプリを飲んだり、 保湿をしたりがんばってるのですがよくありません。 母が60後半なのですが化粧も基礎化粧もしてなくても 私よりも肌がきめ細かくてきれいです。 母も若いころ化粧も基礎もかなりお金をかけてがんばってたらしいけど 30後半のころ書店で読んだ化粧害の本を見て以来 基礎化粧もメークを一切やめて、30年間口紅しか使用していません。 日焼け止めすらしていません。 ただ食事には気を使ってるみたいです。 母のように化粧も基礎化粧していない方、肌の状態を教えてください。 あと、いきなりなにもしなくなると肌はどうなるのか教えてください。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • ライン使いの意味がどこからどこまでなのかがわかりません;

    いつもお世話になっております。 化粧品のライン使いなのですがどこからどこまでをライン使いなのかがわかりません; クレンジング~保湿(乳液など)までがライン使いなのでしょうか。 それとも化粧水~保湿までがそうなのでしょうか;境目がわからなくて・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • おすすめ基礎化粧品

    こんにちは。 私は26歳の♀ですが、 この間百貨店の化粧品売り場で、BAさんに 肌をマイクロスコープのようなもので見てもらったところ、 水分量も油分量もゼロに等しいくらいですよ!と このままではいけません!と 言われてしまいました・・・ 自分では、乾燥はややあっても しっかり化粧水もつけていると思っていたし、 夕方頃になれば、鼻もてかってくるしで、 そんなことになっているとは思っても見ませんでした。 でも、確かに洗顔後は肌がつっぱるような感じはします。。。 そこで! もういい年だし、いい基礎化粧品に買いなおそうと思い立ちました。 今までは、何でもいいので安いものばっかりでした。 しかも、化粧水しか使っていません。。。 やっぱり化粧水・乳液・美容液と同じメーカーで ライン使いをしたほうがいいのでしょうか? 更に、ここのはいいよ!という基礎化粧品メーカーはありますでしょうか? アットコスメなどを見ましたが、 たくさんありすぎて、迷ってしまいました。 SK-(2)など考えましたが、高すぎて目が回りました。 今のところ、アルビオンを考えています。 よろしくお願いします。