• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカーをパソコンでも使用したい。

こんにちは。 ミニコンポのスピーカーをパソコンでも使用したいのですが、どのようにすれば出来ますでしょうか? ミニコンポのスピーカーへの配線は、配線がむき出しで、がちゃっと押さえるだけになっています。このままではパソコンにつかえないようです。 何か方法がありますでしょうか」? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.2

私もミニコンポのスピーカーが余ったので、PCにつないで見ました。 ミニコンポのスピーカーはパッシブなので、アンプがないと鳴りません。 PCの音声出力は、スピーカーを鳴らすほどの力はありません。 そこで必要となるのは、アンプです。 RSDA202というデジタルアンプがあります。 このアンプは、ACアダプターを付けても13000円ほどの安さですが、20W+20Wという十分な音量が得られます。 PCの音声出力端子(おそらくステレオミニジャック)→(ピンジャック)RSDA202(がちゃっと押さえる端子)→(がちゃっと押さえる端子)ミニコンポのスピーカー というふうにつなげると音が出ます。 このRSDA202は、ステレオの雑誌の企画で、300万円の高級アンプと張り合って勝ったという優れものです。 スピーカーへの端子は穴が小さいので、太いスピーカーコードは挿せません。 私は、秋葉原の若松通商というショップでRSDA202を購入しましたが、同時にこのアンプに合うスピーカーケーブルも購入しました。 少しでも良い音にするには、PCにONKYOなどの高音質のオーディオボードをつけるだけで、大幅に音質が改善されます。

参考URL:
http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda202/rsda202.html
ycqxs765
質問者

お礼

uke1919 様 アンプが必要なのですね、知りませんでした。結構安めであるのですね。 なるほど、結構難しいですね?。まずアンプを購入しなければ行けませんね?。 PC用スピーカーとひかくして、考えてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• romuromu
回答No.1

スピーカーはそのままPCには繋げられません。 パソコンからアンプに繋ぎアンプからスピーカーに繋げるようになります。 ミニコンポには外部入力端子はありませんか? 外部入力端子がありば繋げて音は出せるようになりますよ。 http://okwave.jp/qa2607556.html

ycqxs765
質問者

お礼

romuromu 様 そうなんですか、知りませんでした。 アンプをつながないと行けないのですね、わかりました。 ありがとうございました