• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカーを増やせますか?

ミニコンポのスピーカを通常の二つから四つにしたいのですが可能ですか? 過去ログを見たのですがさっぱりわかりませんでした。 説明書をみるとAVアンプは付けられるみたいです。 AVアンプってなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

ミニコンポの裏側を見て下さい。 そこにスピーカー用の端子が有る筈です。 (低グレードだとスピーカーケーブル直付けの場合も有り) 4つスピーカーを接続したいのなら、前LR、後LRそれぞれ+と-の都合8つの端子があれば出来ます。 無ければ物理的に不可能ですし、音を出す事が出来ません。 >説明書をみるとAVアンプは付けられるみたいです。 これはAVアンプと4つ以上のスピーカーの接続を指しているのでしょうか?(それともミニコンポとAVアンプの接続?) AVアンプ(=アンプリファイヤーの略)とは最近流行りの「ホームシアター」を組む時に、サラウンド等の臨場感ある音場を作るための装置だと思って下さい。 DVD-Videoのパッケージを見ると5.1サラウンドとかドルビーデジタルとかdts等の表示が有ると思います。 このソフトに記録されている、前正面、前左、前右、後左、後右、重低音用音をそれぞれのスピーカーを製作者が設計した音場で動作させる事が出来ます。 普通のオーディオ用のアンプにはこの機能はありません。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

スピーカーのインピーダンスが同じであれば、マトリックス接続を試してみると面白いかも。 http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~phoenix/plane/onkyo.html

参考URL:
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~phoenix/plane/onkyo.html
  • ASIMOV
回答No.2

1.そのミニコンポのメーカーと型式は? 2.4つにしたい理由は? 3.説明書とは、何の説明書?