• ベストアンサー

フォームの再利用

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 最近、accessにチャレンジしておりまして、あるテーブルからフォームを作りました。我ながらできばえが良かったので、これを“クエリ用”に再利用したいと思います。 テーブルとクエリとは、ほぼと同じフィールドを持っていて、あたらに演算したフィールドを追加しました。 はじめに、テーブル用につくったフォームを、簡単に“クエリ用”に使い回しする方法はないでしょうか? クエリをもとに、最初からデザインするのは甚だ面倒なもので・・・。 よろしくお知恵拝借のほどお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

まず、フォームをコピーして貼り付ける。 適当に名前を付ける。 デザイン画面を開く。 表示 → プロパティ でフォームのプロパティを開く。 データ → レコードソース をクエリに変える。 あとは、テーブルとクエリで異なる部分を修正。 こんな感じで出来ると思いますよ。

prairie-gentian
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座いましたm(_ _)m 「フォームのプロパティ」なんですね! やってみましたら出来ました! ありがとう御座います<(_ _)> 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

フォームのレコードソースは別のものに差し替えることができます レコードソースのテーブル名をクエリ名に書き換えればいいでしょう ただし、フィールド構成がまったく同じでなければそのままでは使えません 異なるフィールドについてはデザインビューでフィールドリストから追加する必要があります

prairie-gentian
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座いましたm(_ _)m #2の方のご説明で解決しました。CHRONOS_0さんのご回答も同じことを仰っているのでしょうね。 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m