• ベストアンサー

風邪

2日ほど前から現在風邪を引いています。 質問です。 1、風邪を引いたらどうして運動は控えるべきなのでしょうか? 2、食べ物を食べるときにおいがしなくて、とても食べる気になれません。何かいい方法はありませんでしょうか? 答えられる分だけでいいのでよろしくお願いします。

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

1:風邪の原因微生物を殺すには、それなりのエネルギーが必要ですので、運動や風呂などでエネルギーを使ってしまうと、エネルギー不足になるのです。 2:鼻腔内粘膜を鍛えることです。

dfksh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 かなりのエネルギーをつかっていたんですか!普通にサッカーとかバスケットボールをしていました・・・自殺行為でした。 鼻腔内粘膜を鍛える・・・?まぁなんとなくやってみます(?) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、風邪を引くと熱が出ますが、運動によって更に熱が高くなるからではないでしょうか? 正常な状態ではないので体力も落ちてますし、判断力も鈍るため、危険だからだということも考えられます。 2、食欲が無ければ無理に食べる必要はないと思います。 スポーツドリンクなどで水分補給で充分だと思います。 専門家ではないのでよくわかりませんが、 風邪はウィルスによって熱が出るのではなく、 熱に弱いウィルスをやっつけるために、体の防衛反応として 熱が出るんだそうです。 体の免疫が一生懸命、ウィルスと戦っている時に 食べる事によって胃に余計な血液や労力を回してる場合ではないと、 だから栄養つけようと無理して食べることはないと言ってたドクターがいました。 本来、体が持っている免疫力や抵抗力は素晴らしい能力であるので、 それを風邪薬や解熱剤などで妨害すると却って治りが遅くなるらしいです。 自分の場合、風邪をひくと水分補給はしっかりとしますが、 暖かくしておとなしく休んでます。 熱の高いときは苦しくて不安ですが、これも体の免疫が一生懸命 頑張ってくれてるんだなぁと思いながら、1日ガマンしてます。 専門家ではないので、こんな意見もあるんだな程度にしてください。 早く風邪治るといいですね。

dfksh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 今まで、僕は熱が上がれば風は速く治るんじゃないかな?と思っていました。 しかし、なんとなく危険ですよね・・・。 今日起きてみたら、微かににおいはわかるようになってきました。だけど、ビミョーでした。無理して食べないようにします。 現在、薬は使わず自力で治療に専念しています。 回答していただいた内容をもとにがんばってみます。 ありがとうございました。