• 締切済み

DVDカメラ映像からDVDに書き込む方法について

パソコンはNECのVL570/DDを使用しています。 DVDビデオカメラの映像をTV機能ソフト「SmartVision」に2回録画 して結果、VIDEOリストに2つの映像が表示されました。そこから、 映像のいらない部分をカットして2つの映像を一つに合わせて、1枚の DVDに書き込みたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 説明書を見て、VIDEOリストから映像をエクスポートして DVD MovieWriter 4で編集と書いてありましたが、2つの映像を 合わせて編集する方法が解りませんでした。 細かに教えて頂けると大変、助かります! どうぞみなさん、よろしくお願い致します(*^_^*)

noname#61554

みんなの回答

回答No.2

次の手順で進んでください。 ビデオDVDの作成→DVD-Videoの新規作成→ビデオファイルの追加

質問者

補足

教えていただいた手順どおりに行って 無事、DVD MovieWriter 4に取り込むことができました。 ありがとうございます! 次のビデオ編集手順について質問があります。 ビデオの映像で先頭と終わりにいらない映像があるので、それを カットしたいのです。そのいらない映像とは、始まる前に黒い画面が 出ているので、それを消す方法を教えてもらえないでしょうか! それと、メニューの作成は行わず、ビデオカメラで撮った映像が すぐ始まるようにする編集方法も教えてもらえないでしょうか! 度々の質問でお手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

回答No.1

わざわざ「SmartVision」で取り込みするのではなく、いきなりDVD MovieWriter 4で取り込めますのでそちらをお試しください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 取り込みをSmartVisionで行った後にDVD MovieWriter 4でも できる事を知りましたので、ビデオカメラ側の映像データー は消去しました。