• 締切済み

IHクッキングヒーターのアース工事について。

電気工事をされている方、詳しい方教えて下さい。 この度、我が家にもIHクッキングヒーターを設置することになりました。単相200V20A(D種接地工事)の仕様の物です。 電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが、問題はアースです。配電盤を見ますとアースはありません。と、いうことは個別にアースを設ける必要があると思います。そこで教えて頂きたいのですが。 1・アース線の太さはVVF何mmになりますか? 2・そもそもアース工事は自分で出来るのでしょうか?ちなみに私、第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有、仕事柄1mぐらいのアース棒なら打ち込める道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

アース線は1.6でいいです。 冷蔵庫のコンセントにアースは付いていませんか。 付いていればそこから持って行きましょう。 なければアース棒を一本打っておけばたぶんいいでしょう。 盤からIHまでの配線は2.0で大丈夫だと思います。 配線は自分でできるのですか。 コンセントにしっかり接続できますか。 盤に200Vのブレーカーは余っているのですか。 危険なところがあるのでしたらプロに依頼しましょう。

• mikao
回答No.2

器機の接続されている子ブレーカ容量×0,052=?。1ランク上のサイズにして置くと良いでしょう。 http://www.momozonoden.com/gijyutsu/earth_line.htm 高感度高速型漏電ブレーカーの併用等に依り接地すれば良いでしょう。普通岩盤等により表層土が縁切りに成っていなければアース棒の繋ぎ打ち込み又は間隔を開けての打ち込みで100Ω以下に下がりそうですが、念の為アーステスターにより接地抵抗を測定するかELBとの併用で対処して下さい。

• mukaiyama
回答No.1

>第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有… ということなら、受験勉強したときのことを思い出してみてください。 接地線の太さは、その電路を保護する過電流しゃ断器が 30A以下で 1.6φ (2.0mm2) 以上、50A以下で 2.0φ (3.5mm2) 以上でしたね。 >道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有… あと、「接地抵抗計」が必要です。 商売をしている友人さんにでも借りてください。 漏電しゃ断器があれば 500Ωでけっこうです。 >電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが… 電線の長さにもよりますね。 分岐回路での電圧降下を 2% (4V) 許容するものとすれば、2.0φでは 9mまでです。 それより長ければ 2.6φ(5.5mm2) を使ってください。