• 締切済み

IHクッキングヒーターのアース工事について。

電気工事をされている方、詳しい方教えて下さい。 この度、我が家にもIHクッキングヒーターを設置することになりました。単相200V20A(D種接地工事)の仕様の物です。 電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが、問題はアースです。配電盤を見ますとアースはありません。と、いうことは個別にアースを設ける必要があると思います。そこで教えて頂きたいのですが。 1・アース線の太さはVVF何mmになりますか? 2・そもそもアース工事は自分で出来るのでしょうか?ちなみに私、第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有、仕事柄1mぐらいのアース棒なら打ち込める道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

アース線は1.6でいいです。 冷蔵庫のコンセントにアースは付いていませんか。 付いていればそこから持って行きましょう。 なければアース棒を一本打っておけばたぶんいいでしょう。 盤からIHまでの配線は2.0で大丈夫だと思います。 配線は自分でできるのですか。 コンセントにしっかり接続できますか。 盤に200Vのブレーカーは余っているのですか。 危険なところがあるのでしたらプロに依頼しましょう。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

器機の接続されている子ブレーカ容量×0,052=?。1ランク上のサイズにして置くと良いでしょう。 http://www.momozonoden.com/gijyutsu/earth_line.htm 高感度高速型漏電ブレーカーの併用等に依り接地すれば良いでしょう。普通岩盤等により表層土が縁切りに成っていなければアース棒の繋ぎ打ち込み又は間隔を開けての打ち込みで100Ω以下に下がりそうですが、念の為アーステスターにより接地抵抗を測定するかELBとの併用で対処して下さい。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有… ということなら、受験勉強したときのことを思い出してみてください。 接地線の太さは、その電路を保護する過電流しゃ断器が 30A以下で 1.6φ (2.0mm2) 以上、50A以下で 2.0φ (3.5mm2) 以上でしたね。 >道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有… あと、「接地抵抗計」が必要です。 商売をしている友人さんにでも借りてください。 漏電しゃ断器があれば 500Ωでけっこうです。 >電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが… 電線の長さにもよりますね。 分岐回路での電圧降下を 2% (4V) 許容するものとすれば、2.0φでは 9mまでです。 それより長ければ 2.6φ(5.5mm2) を使ってください。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターのアース工事について

    年明けに IHクッキングヒーターの購入を検討してます IH専用のコンセント工事は、お店にお願いしますが、この機会に 次の事柄について予備知識を得たいので、宜敷くお願いします。 1)住宅用分電盤と「コンセント」の200V配線は   3芯2.6mを使用して、内1本をアース接続に使用する   事は問題無いのでしょうか、それとも 2芯2.6で、別に単線(緑)   を引く、工事店の下見での話では「3芯2.6m」を引くとの話です   3芯使用で、何か問題無いでしょうか、関連URLで随分検索して見ましたが   3芯で配線する、記事は見当たらなかったので、なんとなく心配です。    2)大地アース(コンセントのアース端子∪からD種接地は如何と考えてます。     ■自宅の電気廻り   木造住宅一戸建て(築30年)   深夜電力温水器設置済  単相3線式「分電盤」カバーを外して見ましたが、緑端子(線)は見当たらないです。       ブレイカー50A/漏電しゃ断器「定格電流30A、感度電流30mA」      分配端子1個空いてます。

  • IHクッキングヒーターの工事について。

    IHクッキングヒーターを導入する予定です。 我が家の電気は中部電力です。電気温水器がある関係上単相3線式200Vきています。契約アンペアは60Aです。60Aでないと容量不足で落ちます。炊飯器はガスなので、電気炊飯器を購入する予定です。 余裕を持って90Aにする予定です。(60A~100Aまでは基本料金変わらないと言われため)聞いた話ですが、90Aにすると主幹を変えないといけないと聞いたことがあります。本当でしょうか? 配電盤から200Vの電源をIH専用に引っ張ってきます。 炊飯器も同様配電盤から100V専用を引っ張ってきます。 概算の工事費用はどれくらいでしょうか?現在ガスはLPガスです。 コンロも据置タイプなので、IHも据置タイプにします。

  • 一般住宅の電気工事をされてる方教えてください。

    電気工事のプロフェッショナルの方よろしくお願いします。 私のところは田舎です。古い住宅ですが、まだ単相2線式(配電盤にメインブレーカーなし。配電盤に入ってきたVVF2,6mmが直接銅の棒状端子で子ブレーカーに。子ブレーカーはすべて20A、3つあって空きスペースなし。)です。 この時、エアコン(100V)用にもう1回路増やせるのでしょうか。私の記憶だとVVF2,6mmだと30Aまでと記憶しています。メインブレーカーがないので1つのブレーカーに20A流れたら20A×3=60A!?VVF2,6mmに60A流れたら!と思うことがあります。 知っておられる方。是非教えてればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 200V(単3)IHクッキングヒーターのアース方法

    自宅の分電盤の蓋を開けると、緑色の配線が下方に見えます (目で見て電力用の線とはあきらかに接続されていません)。 この緑色の線材(太い方)にこれより小さい径で同じく緑色の線材2本が 電気的に接続されているように見えます。 この分電盤内の緑色の線材(太い方)に 5mほど離れた別の場所に設置したIH用コンセント3穴の丸いアース側を 線材で接続することで、このコンセントを介して、 200VのIHクッキングヒーターの説明書に書かれている、 D種接地をすることができますか? そもそもこの緑色の線材はアースと考えていいのでしょうか? 地面を掘ってアース棒を埋め込み、さらにアース線を室外から壁に穴をあけて、 室内に引っ張り込むのが面倒でできればしたくありません (特に壁に孔を空けるのが気になります)。 自宅の分電盤には単3用主幹漏電ブレーカ1つあって、 それにぶら下がるように安全ブレーカが12ケが付いています。

  • IH調理器の電源工事について教えて下さい

    この度IH調理器に買い換えたいと思っており、専用電源工事について下記の点を教えて下さい。 私は現職ではありませんが、1種電気工事士免状を取得しておりますので、自分で電気工事をしようと思っております。 引き込みは単3で6KVA契約なので、容量は問題なく空き回路もあるのですが、IHの専用回路の線種がわかりません。 1.5.8KWを購入予定なのですが、その場合はその空き回路に200V30Aブレーカーを付けて2.6mmのVVFかVVRでよろしいのでしょうか。 2.またはより線の場合はどの程度の太さの線にすれば良いでしょうか。 3.アースは分電盤内にある集合アース端子から取れば良いのでしょうか。(アース線を含めて3芯ケーブルでも構いませんか) 4.現在東電で単3 60A契約ということは、IHで30A使っている場合で、他に100Vでも30A使えるということでしょうか。 資格はあるものの、実務経験が全く無く家族にもバカにされております。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • IHクッキングヒーターって自分で取り付けられますか?

    今度、IHクッキングヒーターに買い換えようと思っています。今使っているものは200Vのシーズヒーターなので、一からの電気工事は不要だと思われます。こういう状況だと、業者に頼まずに自分で取り外し、取り付けることは可能でしょうか?また、ご自分で取り付けられたという方、ポイントをお教えください。よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    マンションでIHクッキングヒーターをつける場合について教えてください。 工事をすれば今のガスコンロからIHにできるらしいのですが、部屋全体の電気は60アンペア以上にはできないそうです。 家族4人(みんな成人)では、不便でしょうか? ちなみにエアコンは4台です。 子供が独立して2人だったらどうでしょうか? 将来、年をとったときには絶対欲しいんですけど… 実践されている方、教えてください。

  • アース線の工事は必要?工事はいくらかかるの?

    いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 来月、引越しがきまり、新居にむけてIHクッキングヒーターと風呂バンスを購入しました。 どちらもアースに接続しないといけないのですが、、コンセントにアースがありません。 風呂バンスに関しては、接続できるコンセントが洗面所に1箇所あります。 でも、その1箇所には洗濯機のアースが接続されるので、 他にアース線をつなぐには、工事しかないのでしょうか・・・。 また、そういった場合、賃貸マンションなのですが、可能なものでしょうか? あと、工事するとなると。おいくらくらいかかるのでしょうか? クッキングヒーターは必ずアースを接続したほうがよいのでしょうか?・・・宜しくお願い致します。

  • 家電のアースについて

    電気工事に詳しい方よろしく 家電のアースについてですが、アース棒の打つところがない場合、配電盤の中間バーへつなげば打ち込みと同じようにアースをとった事になうのでしょうか。よろしく

  • 第二種電気工事士 単独で出来る範囲

    第二種電気工事士 単独で工事可能な範囲を教えてください。(軽微な工事も含む) 3相 2次側 200V 単相 2次側 200V 単相 2次側 100V を想定しています。 第1種電気工事士のもとじゃないとまともに工事できなかったような気がします。 工事系は 第1種電気工事士のもとじゃないと (VVFの配線、埋め込みコンセントの交換、埋め込みスイッチの交換、増設 埋め込みスイッチ交換など) ただ工作物 (600V以下の制御盤を作るなど)のは問題なかったと思います。 ちょっと散文的になってしましいましたが、 何がやりたいかというと、第二種電気工事士の試験内容程度を「単独」で出来ないのかな。 ということです。また、制限があるとすればどこまでかなということです。 また第1種電気工事士になるには、第1種電気工事士のいる事業所で数年実務経験つまないと いけないのでしょうか? 上記検索してもはっきりしたものが見つからないので、よろしくお願いします。 もしくは公的な問い合わせ先等あればお教えください。