• ベストアンサー

InternetExplorer6.0がたびたびエラーを起こします。

ご質問いたします。どうぞよろしくお願いします。 windows98のDynabookを使っています。数ヶ月前にIEの5.5から6.0にアップデートしました。最初は良かったのですが、少ししてからIEのアイコンをクリックしてもスタート画面が現れません。真っ白なまま、砂時計の状態で動きません。中止をクリックするとエラーのメッセージが出ます。そのうちIEのアイコンをクリックするだけでエラーメッセージが出ます。今 ホームページを見る方法は受信メールの中にあるHPのアドレス(青字で下線のあるもの)をクリックするととりあえずはインターネットはできます。しかし、すぐに画面の出ないサイトは、またエラーになります。先日 我慢できなくて無理してオークションでwindowsXP搭載のVAIOを購入しました。しかし、このパソコンも一応新品同様にもかかわらず、すぐに同様の症状になりました。今はリカバリーしてインターネットをしていますが、いつまた使えなくなるか不安でたまりません。どなたか助けていただけないでしょうか。 outlook expressの方は問題なく使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.1

うーん違うPCなのに同じエラーが出るとは。。。 可能性はインストールしたソフトとの不具合と 見たホームページによるものでしょうか・・・? 私にはアドバイスしか言えませんが、 必要なのは原因究明ですね。 今度から、「何をしたらエラーが出るようになったか」 を覚えておきましょう。 あとエラーメッセージも記録しときましょう。 とりあえず、またIEが正常に使えなくなったら、 「プログラムの追加と削除」から、Microsoft Internet Explorer を探して、Internet Explorerの修復を選択しましょう。 または、一度Internet Explorerを削除して、 再起動後に再度Internet Explorerをインストールし直して下さい。 ではつらいとは思いますが頑張って下さい~

sceneji
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まずwindows98の方ですが、ご指導いただいたとおり、Internet Explorerの修復をしてみましたが、変化はないようです。エラー内容はいつも同じで、「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をお掛けして申し訳ありません」というものです。そしてそのことを送信するかどうか聞く欄があります。エラーが起こった原因ですが、自信はないのですが、Internet Explorerの画面がすでに開いているのに、Internet Explorerのアイコンをダブルクリックした。(すでに開いている画面は最小化してタスクバーにあったのを気がつかなかった。) しかし、この程度のことでエラーが起こるのもおかしな話ですよね。 とりあえず、ご指導のとおり、Internet Explorerを入れ直すか、今まだ、もうひとつの泣く泣く新しく買ったXPのパソコンが、問題なく動いているうちにデータを移してリカバリーいたします。そして今度は6.0にアップデートしないで5.0のままでいます。 XPの方のパソコンは再びエラーでたら、どうすればよいのか、わかりませんが、 XPには復元機能があるようですので、そのあたり調べてみて、調子のよいときに戻せるようにしてみたら、どうかなとスキルのない私は考えております。 いろいろとご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.2

セキュリティー強化されて以来、IEは、やたらバグの報告をさせたがり、エラーも頻繁に解かってしまうようになりめんどくさいですよね。 ついに,我が家は、ネスケ6.2に変更しました。 なんかすごく快適です。outlookは、そのままつかわれてもいいのでしょうが ネスケのメーラーは、やたら最近はやりのウィルスには反応しにくいようです。

sceneji
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。パソコンに詳しい友人からもIEは、むやみにアップデートしないほうがいいよと注意を受けていたのですが、スタート画面のたびにIEの6.0へのアップデートを促す画面になるので、いい加減いやになってアップデートしたのが、そもそものあやまちでした。ネットスケープは、初めてインターネットをするときに例の友人にセットアップしてもらいました。しかし、書店に行っても、どのパソコン雑誌を見てもIEのほうが圧倒的に掲載が多く、結局 IEに入れ替えてもらったことを思い出します。今後 ネットスケープに乗り換えることも考えてみたいと思います。とりあえず、もうひとつの新しいほうのパソコンにデータを移して、リカバリーしてみます。 どうもありがとうございました。