• ベストアンサー

っていうか、2011年からどうなるの?

神奈川県在住です。 VHFアンテナとUHFアンテナを使って、NHKと民放を受信して見てます。 (でもなんか知らないけど、UHF系のが見れない) 2011年から地デジに変わりますが、今のアンテナって使えるんでしょうか? チューナーは地デジの物を買うか、地デジ対応のテレビかレコーダー買うしかないのですが、アンテナは、はて・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>2011年から地デジに変わりますが、今のアンテナって使えるんでしょうか? 使える場合と使えない場合があります。 どちらなのかはアンテナメーカーに聞くか、試して見なければわかりません。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

はじめまして (1)アンテナに関して あまり見ないUHFは、MX14chと大学16chできれいに映る環境であれば、東京タワーからのUHFが受信出来る環境ですので、アンテナはそのまま使えます。 (地上デジタルの送信アンテナも東京タワーの少し低い位置にあります。) ただし、第二東京タワー(すみだタワー)が実現すれば、UHFアンテナ方向の微調整が必要になるかも知れません。↓ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/29/news077.html (2)受信機器に関して 地上デジタル対応のものを購入するか、ケーブルテレビに加入してセットボックス経由で見る(有料)しか選択肢はないです。 参考までに・・・

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  今お使いのUHFのアンテナがどの種類のものかメーカーに問い合わせて見たらいかがでしょう。 では。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060712/117623/
回答No.2

アンテナに関しては、地上デジタル放送はUHFのアンテナを使用しているのでそのまま使用していただいて結構だと思います。 ただし老朽化によりいつ倒れてもおかしくないアンテナを使い続けるのは危ないので交換をしましょう。