• ベストアンサー

引越しの方位、同じ市内でも影響はありますか?

salanheyoの回答

• salanheyo
回答No.2

たしかに近い移動ならそれほど関係ないとはいいますね。 でもなんとなく悪かったら嫌ですよね。 少しお金がかかってしまってもいいなら方位除けをおすすめします。 神社かお寺でやってくれますが私のときは5000円でした。 普通はもう少し高いようです。 毎年厄除けと同じく方位除けをしなければならない年の人というのが決まっています。 初詣などで神社に行くと書いてある場合が多いですよ。 その方位除けの年に入っていなければひっこしをしても特に方位除けは必要ないそうです。

midorii
質問者

お礼

そうなんですか!知りませんでした。 方位除けの年でなかったら気にしなくてもよいのでしょうか。 どちらにしても今度の初詣でしっかり確認してきます! どうもありがとうございました^-^