• ベストアンサー

定電流ダイオードの肩特性

LEDで室内灯を自作しようと思っています。 10mAの定電流ダイオード(E-103)を並列に2つ繋ぎ 20mAにしてLEDを繋ごうと思うのですが、 その場合、定電流ダイオードの肩特性(Vk)は何Vになるか分かりません。 E‐103ひとつの場合は3.5Vなのですが並列に繋ぐと7Vになるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snna
回答No.1

並列接続の場合の肩特性は3.5Vのままでokです。ただし、ばらつきはありますので少し余裕を持って4V以上で駆動すれば問題ありません。 ただ、入力電圧が一定ならLEDを直列につないで抵抗器を用いた方が安上がりですし、電流効率もいいですね。 リンク先で詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.audio-q.com/kousaku.htm
yasukichi1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回は車の室内灯のため電圧が一定でないこと、抵抗だと計算が面倒ということでCRDを勧められました。 これから勉強していろいろ作ってみたいと思います。