• ベストアンサー

DelphiでFormを透視化しするには?

Delphi 6, Windows 98 です。Formの一番上のバーをマウスで押すとこのFormが透明になり、その裏側に表示されている別のウィンドウの文字(たとえば新聞記事)などを読みたいのですが、どうやれば前面のFormを透視化できますか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tediwec
回答No.2

こんにちは。 シェアウェアですが、こういうものがありました。 「フォーム透明化コンポーネント」 http://www.vector.jp/soft/win95/prog/se184291.html いかがでしょうか? ほかにも探してみると何か見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.jp/soft/win95/prog/se184291.html

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.1

Formを透過させる機能は、Win2000以降でないと無理です。 残念ですが... Win2000以降であれば、Formのプロパティで制御できると 思います。

tonka729
質問者

お礼

misoka さま、お礼を申し上げます。Win2000以降ですか。。。私のWindows98機はまだまだ健在でちゃんと使えますので、フォームの透過化はあきらめねばなりませんね。