• ベストアンサー

どうやって日本語題名を探すのか。

たとえば、今探していたのは、 Long Distance というDVDです。 これで検索すると、日本関係を前提とした場合、 long distance あしたの笑顔  小田切正明監督 とか出てきたりして、これ完全に純日本ですよね?  つまり、探したいものの日本語題名を探す方法を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。既に回答がいくつかあるので疑問点はすべて解決していたのかと思っていましたが、そうではないようですね。  このような場合にはフレーズ検索を実行します。googleにもありますが、これは一連の語句を切らずにまとめて検索する条件です。具体的にはフレーズであることを示す“”を使用します。  これに例えば先のSwimming Poolを入れて、“Swimming Pool”をCinemaScapeで検索すると、文句が無い程度の結果になります。あちらにはSwimmingという単語を含む作品は3本しか登録されていません。  それでも結果一覧を見るとおかしな点もあるのですが、これはあちらのサイトの設定に問題があるということでしょう。これ以上は手段がないと思います。  さて、現在質問中の海に関する2本の映画の2作目は心当たりがあります。こちらの質問が完了してから回答することにします。もしかするとそれなりに良い出来の作品ですから、私が答える前に回答が来てしまうかもしれませんが。

• mabomk
回答No.3

Swimming Poolといれると、そのタイトルの映画だけじゃなくて 私の場合、もし日本語題名(邦題)が分からなくて、 原題の「Swimming」だけしかヒントがない場合は、 「映画」で「swimming」と入力します。結果は、 タイトル(製作年/国) 検索結果 監督 コメント 平均点(人数) と「ズラズラ」っと出てきます。 「Swimming Pool」迄入力してしまうと不要な[ing][poo][ng][ming] 等数知れず出てきますので、検索ワード成る可く絞り込む必要ある かと。 このサイトは、コメンテーターとコメントの質が極めて高いので、 いつも愛用させてもらっています。も一つ、私のごひいきの映画が 最高得点だという我が儘もありますが、、、、

• mabomk
回答No.1

このサイトを普段利用しています。 右上の「映画」に「日本語題名」を入力すると その題名を含む(一部、全部)映画が検索されます。 反対に「英語の原題」を入力されても同じです。 原題の一部を含む映画が検索されますので、 ご希望の「日本語題名」の映画に辿り着きます。 又、「監督」「出演者」などの場合、「映画」の下に 「人名」がありますので、その監督の作品、その俳優 が出演した映画がずらずらっっと出てきます。 「シネマスケープ」。。。通称「シネスケ」です。 http://cinema.intercritique.com/

参考URL:
http://cinema.intercritique.com/
Sweet_Pie
質問者

補足

すみません、そのサイト、検索用語を限定したい場合はどのように入れるのですか? たとえば、Swimming Poolといれると、そのタイトルの映画だけじゃなくて、 ま、やってみてください。 関係ないものがいっぱいずらずらと、、、で、見ると、単語の中のスペルがどこか重なっているものすべて拾ってきていませんか?  なお、本質問の対象であった、Long Distanceは、2番目のAVENGERさんが回答をくださった方のほうのリンクでわかりましたので十分納得ですが、 mabomkさんの教えてくださったサイト、コメントとかなんだかぞろぞろおもしろそうなので、見てみたいと思ったら、なんと、表示結果が、、、 すみません、検索用語の設定のさせ方(限定のしかた)教えてください。