• ベストアンサー

PHP等のプログラム(ソースコード)について

---------------------------------------------------- (はじめに) この質問は、ダウンロード(盗む)事を目的として ご質問させて頂いているものではなく ダウンロードされる(盗まれる)事があり得るかどうかを 目的としてご質問させて頂いております。 ダウンロード(盗む)方法を教えて欲しいわけでは ありませんので、ご留意下さいますようお願い致します。 ---------------------------------------------------- PHPやCGIで構築されているWebサイトの プログラム部分をダウンロード(盗める)事はできるのでしょうか? Webサイトダウンローダーなどでは、PHPが実行された結果の HTMLのみになった部分を取り込むと思います。 実際に私がPHPで構築したWebサイトがほぼそっくりそのまま 真似されてしまいました。 プロのPGの方であれば、Webサイトの見た目や動きだけで 構築できるレベルのプログラムですが、サーバーから吐かれた HTMLを見る限りでは、限りなくオリジナルに近いので まさかとは思ったのですが、そういう事があるかどうか 皆様に教えて頂きたく質問させて頂きました。 また、「もしある程度精通している方であれば盗める」という事であれば 盗まれた痕跡・足跡など、調べる方法はありますでしょうか? どなたかご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サイトを構築し始めた頃の私の感想ですが・・・  プログラムを苦労して作成したり、貴重なデーター( 本人にとってですが 笑 )を他のサイトに利用された気がして、同じような質問を別なところでしたことがありますが、その時の回答に『流用されるのが嫌ならWebで公開する事が間違いでは?』と言われ、目から鱗が落ちた気がします。  FTPのID/Passなどを適切に管理していて、自分と同じサイトが構築されても、それは公開情報を利用して構築されたと思い真似されるほど他人から認められていると考える方が前向きと思います。  不正な手段でプログラム等を取られたら毅然とした対応が必要ですが、Webサイトを作るということは、外部仕様を公開することですから、素晴らしいサイトであれば同じ仕様を持つサイトが出現するのは当然と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 wget で一度検索してみてください。 ではでは~☆ミ

• yukimican
回答No.2

その手のやり方は知りませんし、そもそもできるのかも知りませんが、 他にソースを盗まれる可能性としては ・cgi-binやCGI等のディレクトリ/ファイルのパーミッションが不適切  →PerlやPHPは実行権限なし/読取権限あり(0744等)だとテキスト表示されます ・CGIに何らかのバグがあり、そこを突かれている  →詳しい方法は知りませんが、フォームにscriptタグを打ち込むとか   そういうのが昔ありましたね。 ・FTPのアカウント、パスワードが盗まれている。  →推測されやすいパスワードや単純なパスワードだったり。 ということが考えられますね。 あと、サーバーから吐かれたHTML自体はソースが見れるので、 そちらはオリジナルそのままで流用できるんじゃないでしょうか? そのHTMLを吐くようにスクリプトを組めばいいわけですし。

• ralf124c
回答No.1

基本的には不可能です。 可能なケースとして ・Webサーバ側でスクリプトが実行されない設定なっていてソースが見えてしまう場合(サーバ設定ミス) ・サーバがハッキングされた場合(セキュリティ) ・関係者または元関係者が持ち出した場合 といったところでしょうか。 ただ、似たようなサービスの場合、インターフェースやソースはある程度どうしても似たり寄ったりになってしまうと思います(個性的なプログラムを書く方もいらっしゃいますが・・・)。