パソコンの無線LANでの接続問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、パソコンの無線LAN接続に関する問題を抱えています。
  • 新しいルータに切り替えた後、パソコンが固まって動かなくなるという状況に直面しています。
  • 質問者は、WZR-G144NH/Pの接続で問題の発生原因を改善する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの無線LANについて

パソコンは富士通FMV L70E、OSはWindowsSP1です。ネット回線はNTTフレッツADSLでモデムはNTTのNVIII、ルータはBUFFALOのWBR-G54/Pで無線LANして快適に使用しておりましたが、来年3月NTTのBフレッツに切替えるのに備えてルータをBUFFALOのWZR-G144NH/Pにしました。付属のCDエアナビゲータで接続設定は完了出来るのですが、インターネット接続すると10分程度でパソコンが固まるというか動かなくなります。Ctel、Alt、Deleteでの再起動も出来なくなり、電源を強制的に切って再起動しますが、また同様の状態となります。セキュリティソフトの影響も考えパソコンのリカバリーでC及びDのロカルディスクを購入時の状態に戻して再接続設定も試みましたが同様の状態になります。しただって現在は、旧ルータWBR-G54/Pに戻して使用しています。どなたかWZR-G144NH/Pの接続で問題の発生原因を改善する方法を教えてください。 パソコン初心者の高齢者ですのでよろしくお願いします。

• tada16
  • お礼率93% (101/108)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 です。 》ノートパソコンでも試みましたが同様の状態でした。 なんとなくWZR-G144NHに問題がありそうな感じですが 》WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に・WBR-G54に新の子機を付けて確認して見ます。 メーカーにこの事実を持って相談すると良い回答が出てきそうですね。

tada16
質問者

補足

親切な対応有難う御座います。 ・WBR-G54に新の子機を付けて確認では正常に接続出来ました。 ・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認では親機からのAOSSで確認で きるのですが、AirStation設定ツールで最後の設定に入るとWAN側に ケーブルが接続されていません。エアステーションとADSLモデム   CATVモデム、光メディアコンバータ等が正しく接続されているかご確 認の上、次のメニューを選択してください。WANポートに接続した場 合、WANポートのランプが点灯しますが、点灯しない場合は以下をご 確認ください。 ・LANポートとWANポートの接続が間違っていない事を確認する ・モデムの電源が入っているか確認する ・モデムの接続が正しい事を確認する 全て試みましたが接続できませんでした。 ご指導を頂きました経過を踏まえてメーカーに相談してみます。 いろいろとご指導有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

WZR-G144NHというのは最新の機種ですよね。本格利用まで時間の余裕がありそうですからメーカーサポートを受けるのがベストと思います。 しかし、その前に最新のハードソフトを使うに当たってOSは VISTA とは言いませんが、せめてSP2にはして下さい。 私ならその上で試行錯誤といえば大げさですが ・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に ・WBR-G54に新の子機を付けて確認してみたいです。

tada16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 OSをSP装備のノートパソコンでも試みましたが同様の状態でした。 明日再度冷静になって・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に・WBR-G54に新の子機を付けて確認して見ます。

• takaya0131
回答No.1

富士通とバッファローのサポートにご相談なさってください。

tada16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。バッファローのサポートにご相談して見ます。