パソコンの無線LANでの接続問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、パソコンの無線LAN接続に関する問題を抱えています。
  • 新しいルータに切り替えた後、パソコンが固まって動かなくなるという状況に直面しています。
  • 質問者は、WZR-G144NH/Pの接続で問題の発生原因を改善する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの無線LANについて

パソコンは富士通FMV L70E、OSはWindowsSP1です。ネット回線はNTTフレッツADSLでモデムはNTTのNVIII、ルータはBUFFALOのWBR-G54/Pで無線LANして快適に使用しておりましたが、来年3月NTTのBフレッツに切替えるのに備えてルータをBUFFALOのWZR-G144NH/Pにしました。付属のCDエアナビゲータで接続設定は完了出来るのですが、インターネット接続すると10分程度でパソコンが固まるというか動かなくなります。Ctel、Alt、Deleteでの再起動も出来なくなり、電源を強制的に切って再起動しますが、また同様の状態となります。セキュリティソフトの影響も考えパソコンのリカバリーでC及びDのロカルディスクを購入時の状態に戻して再接続設定も試みましたが同様の状態になります。しただって現在は、旧ルータWBR-G54/Pに戻して使用しています。どなたかWZR-G144NH/Pの接続で問題の発生原因を改善する方法を教えてください。 パソコン初心者の高齢者ですのでよろしくお願いします。

  • tada16
  • お礼率93% (101/108)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.2 です。 》ノートパソコンでも試みましたが同様の状態でした。 なんとなくWZR-G144NHに問題がありそうな感じですが 》WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に・WBR-G54に新の子機を付けて確認して見ます。 メーカーにこの事実を持って相談すると良い回答が出てきそうですね。

tada16
質問者

補足

親切な対応有難う御座います。 ・WBR-G54に新の子機を付けて確認では正常に接続出来ました。 ・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認では親機からのAOSSで確認で きるのですが、AirStation設定ツールで最後の設定に入るとWAN側に ケーブルが接続されていません。エアステーションとADSLモデム   CATVモデム、光メディアコンバータ等が正しく接続されているかご確 認の上、次のメニューを選択してください。WANポートに接続した場 合、WANポートのランプが点灯しますが、点灯しない場合は以下をご 確認ください。 ・LANポートとWANポートの接続が間違っていない事を確認する ・モデムの電源が入っているか確認する ・モデムの接続が正しい事を確認する 全て試みましたが接続できませんでした。 ご指導を頂きました経過を踏まえてメーカーに相談してみます。 いろいろとご指導有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

WZR-G144NHというのは最新の機種ですよね。本格利用まで時間の余裕がありそうですからメーカーサポートを受けるのがベストと思います。 しかし、その前に最新のハードソフトを使うに当たってOSは VISTA とは言いませんが、せめてSP2にはして下さい。 私ならその上で試行錯誤といえば大げさですが ・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に ・WBR-G54に新の子機を付けて確認してみたいです。

tada16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 OSをSP装備のノートパソコンでも試みましたが同様の状態でした。 明日再度冷静になって・WZR-G144NHに今までの子機を付けて確認。更に・WBR-G54に新の子機を付けて確認して見ます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

富士通とバッファローのサポートにご相談なさってください。

tada16
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。バッファローのサポートにご相談して見ます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーター選びについて

    近くフレッツADSLを導入しようと予定しています。 その際、ついでに無線LANルーターで家の複数台のパソコンを繋ぎたいと思ってます。 モデムは、しばらくはNTTのレンタルで行こうと考えてます。 そこで、無線LANルーター選びについてについてなのですが、 (1)とりあえずお手頃価格で、基本機能だけの定価 \11,500- (税抜き) (2)WiFiとか付いて、いろいろ機能が有りそうな定価 \21,000- (税抜き) どちらがいいでしょうか? 私は、パソコンはあまり詳しい方ではありません。 通信速度も特にというのはないです。 もうちょっと具体的な機種として、バッファローの WBR2-G54/P or WZR-G54/P  です。 そのほかの情報や、気を付ける点なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • aauひかりを無線LAN化

    今日NTTフレッツからauひかりになり支給されたモデム(aterm BL172HV)が届き、ルータ機能は使わずに以前使ってたBUFFALOの無線LANルータ(WZR-HP-G300NH)を使いたいと思ってます。 業者の方が来てauひかりのモデムとルータの配線をやってくれたので、もう使えるものだと思いパソコンでネットをしようと思ったら繋がっていませんでした。 色々と調べたところBUFFALOのほうをブリッジ接続にしなきゃいけないと知り(フレッツの時はそれを知らなくてAUTO状態にしそれで繋がってました)、オフにしたのですがそれでも繋がりませんでした。 で今度はBUFFALOのをリセットして初期化しなきゃいけないと知り(以前のフレッツのを記憶してると思ったので)、初期化もしましたがそれでも繋がりませんでした。 モデムとルータの配線は業者さんがやってくれたんだから間違ってないと思うし、正直お手上げ状態です。 BUFFALOに付属されていたらくらくセットアップも何回か試しましたが変化無しです。 多分PCとルータは接続出来てると思うのですが、ルータとモデム間が繋がってないのではないかと思います。 IPアドレスなども以前は固定してたのを自動取得に切り替えたりもしましたがダメでした。 どなたか解決方法がわかる方は回答のほうよろしくお願いします。

  • バッファローの無線LAN機器について

    バッファローの無線LAN機器購入を検討しています。 現在はフレッツ光で、NTT支給の有線ルータです。 (初無線LANで疑問だらけです。。) 我が家は小さな木造で家のすぐ隣にある離れのパソコンにもうまくいって繋がればと考えています。 バッファローのHPに沢山機種が載っていてWZR-HP-G300NHが売れている様ですが、電波の広範囲さを求めた場合(もちろん早いにこした事ないです)もこの機種でしょうか? それとも付加機能(簡易NAS機能)などを必要でない場合はWHR-G300Nでも変わらないのでしょうか? その辺りの数値の見方がわからなくて困っています。 何より最新を買っておけば間違いないのか、それとも広範囲を目的とした場合はよりよい機種があるのか。 WZR-AMPG300NHやWZR-AGL300NHなど他の機種との違いは何なのか。。 また、いざWZR-HP-G300NHを購入、使用して電波が離れまで届かなかった場合は中継機などの方法は可能でしょうか? (中継機のページの商品は生産終了になってましたが、その場合はこのWZR-HP-G300NHを二台?) アドバイスお願いします。

  • 無線LAN内臓なの?

    inspiron1501を2年前に購入しました。 自宅ではデスクトップを有線で接続しています。 どうせなら無線機能を使いたいと思って 最近バッファローのAirStation WZR-AGL300NH/Eを購入しました。 無線LAN内臓だったはずなのに、AirStation WZR-AGL300NH/Eに同梱されていたCD エアナビゲータで設定するのですが、無線接続できません。

  • 無線LANがつながらなくなった

    正確に言うと接続の状態は「接続」となっており、電波強度も「非常に強い」なのですがIEを開くと接続できませんとなってしまいます。 有線では普通につながります。 原因がわかる方おりましたらよろしくお願いします。 ・スペック SONY VGN-SR_4シリーズ Windows7 Home Premium 64bit ルーター:BUFFALO WZR-HP-G300NH

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • バッファローの無線LANルーター

    バッファローの無線LANルーター WZR-HP-G301NHを使ってるんですが、 突然繋がらなくなることが、月に10回以上あるんですが、無線LANルーターって、まだ接続が不安定なことが、あるもの何ですか?

  • mindows7の無線LAN接続について

    すこしややこしい質問かとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。 2台目のパソコン(DELLのInspiron One 2310・Windows7・内蔵ワイヤレスLAN)とBUFFALO WBR2-G54/P(対応OS XPまで)を無線接続したいのですが、BUFFALO WBR2-G54/Pがルーターの機能を果たしていない状態で、インターネット接続できずにこまっています。 うちはパソコンが2台、フレッツ光回線を使用しており、 ●GE-PON-ONU 光回線終端装置 ●CTU<S> 加入者網終端装置  ●AD-101SE ひかり電話対応VoIPアダプタ という装置がついており、どうやらCTU<S> 加入者網終端装置が1台目のPC(富士通FM-V・C24SC/M・mindowsXP)が直接つながっているようで、WBR2-G54で設定されているSSID、暗号化キー、暗号化方式の確認ができずにこまっています。 WBR2-G54と1台目のPCが直接接続されている、もしくはWBR2-G54がルーターの機能を果たしていればLANケーブルで有線接続して確認する方法まではわかったのですが、フレッツ光回線は加入者網終端装置をはずずことができないようで、2台目のインターネット接続が難航しております。 お答えいただける方、もしくは参考になるサイトをご存知でいらっしゃれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANルーター

    デスクトップパソコンとNASハードディスクを有線でノートパソコンを無線でつなごうと思っています。 どのルータがいいですか? NASハードディスクはhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/です。 回線はBフレッツです。 WZR-AMPG300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ atermWR8500N  http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html AirMac Extreme http://www.apple.com/jp/airmacextreme/