• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて

今度会社が引っ越すことになり、9本ある回線をNTTのフレッツ光にするか、有線にするかで検討しているところです。NTTの方に説明に来ていただく前に、有る程度知識をもっていたいと思いましたので、投稿しました。会社は30台くらいPCがあり、そのうちMacは10台、あとはWindowsですので、現在その20台にはNorton等セキュリティソフトを導入しています。NTT回線はセキュリティーソフト(ウィルスバスター)が既に装備されているとパンフレットにはあります。私は経理でして、安易にNorton等ソフト代がやすくなるから、NTTにしたいと思いましたが、しかしこれは回線のみの話でメールはいいが、WebはPC自体がブロック機能をもたないとだめと他社員がいいます。そうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

>NTT回線はセキュリティーソフト(ウィルスバスター)が既に装備されているとパンフレットにはあります。 との記述からNTT西日本のフレッツ光と推測します。 東と西ではフレッツ光の提供の方式が異なります。 西日本の場合にはIPv6をユーザー側で持ってきてCTUという装置で通常のインターネットで使用するIPv4に変換しています。 ですからセキュリティソフトも基本的にIPv6に対応していないと動作不良を起こす可能性が高いために、NTTはIPv6対応にしたOEM版を配布せざる得なかったのが本音です。 但しWindowsVistaga発売され、今後の対策ソフトはIPv6対応になります。 ノートンの場合には既にIPv6対応したとの声もありますが裏は取れていません。 もっともVista対応版バージョンであればまず大丈夫と思いますが・・・ 経理でコスト的な事もという事ですのでビジネス用を確認してみて下さい。 ウイルスバスター™ ビジネスセキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/soho/products/vbbiz/ ノートンも同様にビジネス用が存在します。 基本的に一台あたりの単価が格安になります。 セキュリティのコストは頭の痛い問題かも知れませんが下記のような記事もあります。 ウイルス感染被害額、大手・中堅企業では1億3000万円に--IPA調査 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20335307,00.htm 万が一にもウイルス感染や個人情報流失などが起こった場合の会社の損害は信用問題を含めると甚大なものとなるという事です。

nekoshi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。セキュリティーの大切さを認識していない社員や社長に、とてもいい告知ができます。お金は頭が痛い問題ですが、納得して説明ができれば、きちんと捻出すべきです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

ちょっと別の角度から。 ウィルスの感染源はネットばかりとは限りません。 個人が持ち込んだ媒体(FD、CDR等)から感染している場合も多いです。 パソコン使っている人が「全てちゃんとウィルス対策している」なんてお世辞にも言えません。 ここの質問見ても「高いから入れない」とか「入れる理由がない」とかで何の対策してもいない人が結構います。 会社だとしたら、多少過剰かも知れませんが、ネットでの対策(回線のウィルスバスター)+PC本体の対策(Norton)が良いと思いますよ。 なお、一つ注意 ウィルス対策ソフトは基本的に「後手」です。 新ウィルス発見ー>解析ー>定義ファイル作成ー>配布ー>更新 ですからウィルスより対策が後になります。 過剰な期待はしないこと。

nekoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。個人の意識を徹底させることが、大事ですね。素人感覚で、経費のことばかり考えていました。 参考になりました。

• FEX2053
回答No.1

>WebはPC自体がブロック機能をもたないとだめ そのとおりです。Webの参照で感染するウイルス/スパイウエアは 信号を見るだけでは通常の通信と判別できないような方法で感染します。 特に業務に使うマシンの場合は、セキュリティ上の問題であっても 処理を停止する(ウイルス感染の場合、ネットワークから切り離して 再インストールすることが、一番手っ取り早くて確実な復旧方法です) ことができないため、確実なセキュリティ対策が求められますので、 その意味でもPC側にセキュリティソフトの導入は不可欠です。 なお、TV-CMで言っている「Macはウイルス感染しない」は全くのうそ です(Jaroは何故取り締まらないんでしょう)。Macに感染する ウイルスはありますし、それ以上にMac宛てに届いたメール経由で Winマシンに感染する可能性がありますので、業務に使う場合はMacにも セキュリティ対策は必須です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/16/news023.html http://39mac.com/F_SoftWare/SW78_Security/index.html

nekoshi
質問者

お礼

そうなんですか?Macにも・・・・。知らないということは怖いです。 ありがとうございました。導入を考えます。