• ベストアンサー

私立志望者におすすめの英単語帳

高2の文系志望の男子です。今、システム英単語のベーシックを使っているのですが、システム英単語は国公立向けの単語帳だから私立志望者は別の単語帳を使った方がいい、と書いてあるサイトがあり、私立志望の自分は単語帳を変えた方がいいのか、と悩んでいます。 同志社大レベルの商学部をねらっているのですが、このままシステム英単語 Ver.2に進んでも大丈夫なのでしょうか?それとも他の英単語帳に変えた方がいいのでしょうか?助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39611
noname#39611
回答No.4

こんにちは。 同志社大学1回生のものです。単語帳が気になるその気持ち、よくわかります。僕も受験のころとても迷いました。売れ筋、評判、うたい文句とかに振り回されるんですよね。。。 僕はタイプによって選んだらいいんじゃないかと思います。あなたが機械的に、作業的に単語を覚えるのが苦痛だと思うならターゲットやシステム英単語等は向いていないです。それならばZ会の速読英単語を使用するほうがいいでしょう。 私立向きの単語帳に、ということですがそれは違うとおもいます。僕は実際国立志望でしたが私立用の勉強などしたことないです。特に単語は知らなくて困ることはあっても知っていて困ることはないです。というか大体受験に出る単語は決まってます。だから他の単語帳にのってるものもそんなにかわりません。とにかく一冊を仕上げることです。そうすれば国立私立なんか関係ないですよ。不安かもしれませんが一冊に集中してください。同志社大学は英語ができる人ばかりなので2教科目が大事ですよ。がんばってください! ちなみに僕はシス単使ってました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

penは私立でも国立でもpenだと思いますが、私立か国立かで変わると思いますか? つまり、私立でも国立でも概ね変わらないと思いますが如何でしょう。 概ね、で良いレベルであるのなら何使ったって同じでしょう。 同志社商学部、よくは知りませんが、概ねで良いレベルではないかと想像します。(上智英文だとそうは言っていられないかも知れませんが) さて、あなたは日本語の単語を覚えるのに単語帳を使ったでしょうか? 言葉を覚える上で単語帳を使うなんてのは邪道なんです。 邪道だから使うな、ではなく、邪道だから、「相性次第で何でも良い」んです。 その単語帳のレベルが低くて必要な語彙の半分しか身に付かなかったとしても、半分は身に付いたとも言えるわけです。 むしろ、相性の良さでスピードを稼ぐ方が良いと思います。 システム英単語があなたにとってあっているのなら、使い続け、さっさと終わらせ、その上で私立向けと言われる物にでも何でも手を出せば良いでしょう。 概ね重複しているはずですよね?だからさっさと終えられるはずです。

回答No.2

「単語帳」という形で勉強するよりも、中文や長文を読みまくれば知らないうちに語彙力が身につきますよ。 単語を強化していきたいのであれば、『速読英単語』シリーズを何十回も繰り返し勉強してはいかがでしょうか? あと1年間で受験、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879156434
回答No.1

そういう情報に迷わされて次々に参考書を変えた挙句、結局どの参考書もまともには身につかなかった、という事態が受験対策にあっては最悪の事態ですよ。 大学の入試レベルならそんなに専門的な単語も出ないでしょうし、どの単語帳を選んでもそう変わらないと思います。 信じた参考書を徹底的にやりこんでください。