-PR-
締切り
済み

AACとWMAについて

  • 困ってます
  • 質問No.26148
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

MP3プレーヤーを買ったのですが対応してるからどうせならどちらかにしようとしたんですがどっちもエンコーダーが見つかりません。なにか知ってるソフトがあったら教えて下さい。
メインはMacなんですがいざとなったらエミュレーターで何とかするのでWinのソフトでも大丈夫です。

両方ともオンライン配進にしか使われなくて我々一般ユーザーはMP3の様に使う事はできないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

私はNon Mac UserなのでMacのことはよくわかりませんが、 Macであれば、 SoundJam MP Free 日本語版 2.5.1 FREEMP3! などがあるようですが、、、 ...続きを読む
私はNon Mac UserなのでMacのことはよくわかりませんが、
Macであれば、
SoundJam MP Free 日本語版 2.5.1
FREEMP3!
などがあるようですが、、、
補足コメント
noname#738

すいません
説明が足りない様でした。
MP3の話ではなくてAACとWMAについての質問なんです。
何か知ってたら追加お願いします。
投稿日時 - 2001-01-10 23:31:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm にウィンドウズメディアツールやウィンドウズメディアエンコーダがあります。 これによって、とりあえず、WMAはエンコードできますが、はっきりいって、MACでエミュレートできるのでしょうか? AACのエンコーダーもどっかにあったとおもいますが、AACは ...続きを読む
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm
にウィンドウズメディアツールやウィンドウズメディアエンコーダがあります。
これによって、とりあえず、WMAはエンコードできますが、はっきりいって、MACでエミュレートできるのでしょうか?

AACのエンコーダーもどっかにあったとおもいますが、AACはまだ少し時期が早い気もします。(それにAACではWMAには勝てません)
お礼コメント
noname#738

情報有り難うございます。
とりあえずそれで試してみます。
あと、エミュレーターはちゃんとした製品がかなり前から作られていてマシンがしっかりしていれば動きの多いソフトは使えないもののたいていの物は実用速度ぐらいで動くようになっていますので大丈夫です。

AACのエンコーダの場所も分かったら教えて下さい。
本当にAACはWMAには勝てないのですか?
投稿日時 - 2001-01-10 23:48:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

AACは http://www3.freeweb.ne.jp/play/kotou/free/f_encoder.shtml にあるみたいですね。他にも検索エンジンなどで「AAC Encorder」と探せばあるでしょう。 >本当にAACはWMAには勝てないのですか? 「勝てない」といったのはあくまでも 「2チャンネルステレオ時のファイルサイズに対する音質」に限定した話です。 上記 ...続きを読む
AACは
http://www3.freeweb.ne.jp/play/kotou/free/f_encoder.shtml
にあるみたいですね。他にも検索エンジンなどで「AAC Encorder」と探せばあるでしょう。

>本当にAACはWMAには勝てないのですか?
「勝てない」といったのはあくまでも
「2チャンネルステレオ時のファイルサイズに対する音質」に限定した話です。
上記条件ではAACはMP3よりは勝っていますが、WMAより明らかに劣っています。WMAどころかVoxware MetaSound(TwinVQ EncodeCoreEngine)にも劣っています。

ただ、AACは国際的なMPEG規格ですので、音楽専門というより、映像とのセットで私達の知ら間にどんどん使われてくるのでしょうね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ