• ベストアンサー

マンションで柴犬を飼いたい

nisi_kiの回答

• nisi_ki
回答No.13

私も小ぶりの柴犬を飼っています。 無駄吠えはしないし、お客様がお見えになってもむやみに飛びつかない(というか関心がない)、利口で我慢強い、ともて飼いやすい犬種です。 マンションでも十分に飼えますよ。 忍耐強いのでお留守番にも耐えます。 ただですね、柴犬の性質上なんでしょうか、家では絶対に糞尿はしません。 ともてキレイ好きなんですよ。 ですから雨の日でも散歩は絶対に必要です。 嵐でも行かされます。 でないと家ではしてくれないからです。 外での散歩をかかさずされるのなら、部屋の広さはあまり気になさらなくても宜しいです。 仔犬の頃はがさがさしていますが、成犬になればほとんど寝ています。

linlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マンションでも十分」ということなので、少し安心しました。 散歩は雨の日など大変でしょうね。 でも犬の為なら行くつもりです!

linlon
質問者

補足

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。 条件さえ守れば「飼える」というご意見が多いようですが、 「柴は外で飼うもの」というご意見もあるようなので、まだ迷ってしまいます… 実際柴を室飼いをして「失敗だった」というような体験談がありましたら是非お聞きしたいのです。 なのでもう少し締め切らないでいようと思います。 勝手ですが、引き続きよろしくお願いいたします。