• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉徴収票等の法定調書合計表の書き方がわかりません)

法定調書合計表の書き方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 経理事務として働く私が、法定調書合計表の書き方がわからない状況です。先日、他の事務の方から手引きとともに渡され、具体的には項目3以降を書くように言われました。しかし私は初めて見る書類で、まだよく理解していません。国税庁の手引きを見てもわかりにくく、サイトやアドバイスで分かりやすく説明している情報を教えていただけないでしょうか?
  • 私は経理事務をしているのですが、法定調書合計表の書き方がわかりません。先日、他の事務の方から手引きとともに渡され、項目3以降を書くように言われました。しかし初めて見る書類で、まだ理解できていません。国税庁の手引きもわかりづらく、参考になるサイトやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
  • 経理事務として働いている私が、法定調書合計表の書き方がわかりません。他の事務の方から手引きと一緒に渡され、項目3以降を書くように指示されました。しかし初めての書類で、理解できていません。国税庁の手引きも分かりにくく、書き方や記入例を説明しているサイトやアドバイスがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 参考URLの手引きをご覧になったということでしょうか? これ以上噛み砕いてというとムズカシイです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/h18/00.pdf
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手引きをみて一応作成してみました。後はなにか連絡等あればまた対応していくしかないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票&法定調書合計表について。

    【給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表】と【源泉徴収票】について教えて下さい。 今回、初めて年末調整を経験して「源泉徴収票」を作成しました。 10月1日から始動した4名程の会社で社長、経理、デザイナー2名(社員・業務委託)という構成になっています。 給与の支払いは毎月月末締めの翌月10日払いです。 そこで質問なんですが… (1)中途入社の方の前職の源泉徴収票には源泉徴収税額が31,608円と記入してあり、 今回、弊社の源泉徴収税額分10,900円(給料2ヶ月分)を足して年末調整をし、源泉徴収税額が31,500円となりました。 この31,500円を中途入社の方の源泉徴収票の源泉徴収税額欄に記入したのですがこれでよかったのでしょうか。 それとも根本的に計算方法が間違っているのでしょうか。 (2)支払調書合計表の源泉徴収税額欄に記入する金額は、中途入社の方以外は源泉徴収税額は0円でしたので、31,500円と記入すればよいのでしょうか。 (3)支払調書合計表の支払金額欄に記入する金額は、社長・経理の分の給与分と中途入社の方の前職の給与分を引いた金額を記入すればよいのでしょうか。 経理初心者で全くの無知なのでどなたかわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 法定調書合計表の書き方について

    今年度、法人に報酬の支払をしました。 そこで、法定調書合計表の書き方なのですが… 「法定調書の作成と提出の手引き」の17~8ページをみていると 「芸能等に係る出演…(5号該当)」の欄に個人以外で1、 支払金額1,300,000円、源泉徴収額0円と記載されています。 自分的には、支払調書は税務署に提出しなくては いけないとは思っていましたが… 合計表にも加えないといけないのでしょうか?? 「Aのうち、支払調書の提出するもの」も悩んでいます… あと、法人でなく個人の方に204条非該当で 報酬を支払った時も支払金額○○○○円、 源泉徴収額0円を合計表に加えるべきなのでしょうか?? どちらが正しいのか、わからなくなってきています… どうぞ、よろしくお願いします。

  • 法定調書と源泉徴収票

    給与計算業務に就いて初めての年末調整業務を行いました。 08年の最終給与で年調を行い、社員にも源泉徴収票を渡し終わったところです。 次は法定調書の作成に取りかかろうと思っているところです。 いろいろな書籍を読んでいても、いま一つわからないところがあります。 法定調書と一緒に税務署に提出する源泉徴収票なのですが、 「年末調整をした人」と「年末調整をしなかった人」とで提出の要件が違うようです。 そのなかで、いずれにも該当しない人がいるのです。 それは、扶養控除申告書は提出してくれたものの、 本人が“確定申告をするので年末調整不要”と言われたため、 「年末調整をしなかった人」がいるのです。 こうした人は、税務署に源泉徴収票を提出する必要があるのでしょうか? 年収が2000万円以下であるのに、 “自分で確定申告するから年末調整不要”とした人について、 源泉徴収票を税務署に提出しなかった場合、何か問題があるのでしょうか? 国税庁のホームページを見ると、「年末調整をしなかった人」で 源泉徴収票を提出するのは、税額表が「乙」等の人で支払額が 50万円以上の人となっています。 この要件に該当するのかとも思うのですが、 扶養控除申告書は出してくれたので、税額表「甲」で給与計算を していたのです。 前任者が誰もいないため、どのように処理したらよいか わからず困っております。 不勉強で大変申し訳ありませんが、お教えいただければ助かります。

  • 法定調書合計表の提出義務

    個人で事業を行っていますが、会計事務所の方に個人事業者は法定調書合計表は出さなくていいですといわれましたが本当でしょうか?

  • 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表でエラー

    E-TAXソフトで支払調書を送信しようとしているのですが、エラーになってしまいます。 支払調書そのものは作成完了しました。 問題はその後の「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」 支払金額 10円 (A)計   10円 で、その下の「(A)のうち、支払調書を提出するもの」に 同じく「10円」と入れると --------------------------- 帳票間の項目が不正です。(ALL00620) --------------------------- となってしまいます。 0円にすると通るのですが、提出したいのはこの「10円」に対してなのですが・・・ これはどういうことなのでしょうか・・・

  • 法定調書合計表の不動産の使用料について

    個人事業をしている者です。 はじめて法定調書合計表を作成します。 法定調書合計表の不動産の使用料についてですが、 7月から事務所を借りました。(名義は個人で普通の賃貸マンションです) 法人に支払っています。 それまでは自宅を事務所兼自宅にしていました。 この場合、 1、 7月以前の家賃も含めるのでしょうか? 2、 支払調書は必要ですか? 3、 人員は従業員数のことですか? よろしくお願いします。

  • 「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」への添付書類について

    前任者が急に退職してしまいました。 年末調整関係の手続きを何とか済ませ「給与所得の源泉徴収票等 の法定調書合計表」を提出しようと思ってるところです。 この書類に添付する書類についてお尋ねします。 いろいろと調べて見たのですが、結局は「150万を超える役員」と「500万を超える社員」の源泉徴収票だけを添付して提出すれば いいのでしょうか? 税務署の電話がなかなか繋がらず、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 法定調書について

    法定調書の書き方が分からないので教えてください。 今年9月に設立した会社で経理をしてます。 なんとか年末調整処理はできましたが、法定調書など提出書類の書き方が分からないので教えてください。 従業員6人のうち、前職があるものが5人。そのうち二人は確定申告すると言うので年末調整してません。 (1)法定調書の「源泉徴収表合計表」の欄では、前職の分は含めないとありますが、年調未済の人の分も含めていいのでしょうか? (2)年調未済の方の一人は役員です。当社で支払った給与は50万円を超えていますので、税務署に源泉徴収表を提出しなければならないのですよね? そこで、この場合、法定調書の源泉徴収表を提出するものの欄はどう書けばいいのですか? 前職分もふくめるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法定調書合計表について

    いつもお世話になっております。 他の質問者様のページであったのですが、年間50万以下の(扶養控除等申告書の提出なし)丙・乙欄適用者は法定調書合計表に含めなくていいのですか? その対象の方に源泉徴収票を送っているのですが、それでも含めなくてよいものでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 法定調書合計表について(初歩的です)

    初めて年末調整の事務をします。 そこで本当に初歩的な質問なんですが、法人に代表取締役が一人のみです。(他の従業員は他の会社から委託という感じで働いております。)役員報酬が毎月発生しております。法定調書合計表の1.給与所得の源泉徴収票合計表の欄のA俸給、給与、賞与等の総額には平成16年中に支払った役員報酬の金額を記入しB源泉徴収票を提出するものに1人とすればよろしいのでしょうか? 大変初歩的な質問とは分かっておりますが、どうかよろしくお願い致します。