• ベストアンサー

自営業でうつ病の経験がある方にお聞きしたいのですが(長文です)

55歳の女で夫あり、自営業を営んでいる者です。 3年ほど前からうつ病の治療を受けています。 現在は治療開始当初のような死にたいという気持ちもほとんど無く 何とか仕事をこなしています。 夫は別の業種で会社を営んでいますが 5年前に夫が仕事の不振と病気から多額の借金を抱えたため 夫はその返済にかかりっきりの状態であり 私は借金の一部と全ての生活費を稼いでいます。 零細な自営業なため自分の労働がそのまま収入を左右するので 店休日であっても配達や打ち合わせがあるため 思い切った休息が出来ず 常に何かに追い立てられている気持ちです。 ここで質問です。 1、思い切って自分の営業内容を変えて 自分が少しでも楽な方向へ変えたいと思うとき これは病気である事への甘えでしょうか? 2、『うつ病のときは人生の重大な決定はしない』のが良いと言われていますが、 “営業内容を変える”このような場合皆さんはどのようにして乗り越えてこられたのでしょうか? 借金の返済はあと3年で終わりますので自己破産の道は考えておりません。 長文になり申し訳ありませんが ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

1.いいえ効率を考えれば決しておかしくはないです。 ネットショップの多くが人件費を削減してますし まあ、それなりのコストや技術を投入しての事ですが 2.それは努力でしかないです。 今までの方法を変えて少しでも労力を減らし効率よく運営するには 勉強したり、情報を収集したりが必要です。 決して楽したいってだけの逃げの気持ちでは変えられないと思います。 どのようなご商売かはよくわかりませんが、配達と言う事ですので酒店と仮定して話をします。 配達はやはり若い人を雇うなど初期投資が必要になります。 最初は仕事も教えないといけないでしょうし 後は店番や経理面ですが、これはコンピュータで可能だと思います。 専用のソフトを導入すれば手間が減ります。 店番もバイトの子を雇えば可能です。 後は人を雇った分、売れ筋商品の仕入れや商品の低価格化 さらにネットでの販売するなどして売り上げを伸ばす。 こう言った努力をしてはじめて効率良い運営状態に持っていけるのではないでしょうか だとするならやはり初期のうちはがんばらないとダメかもしれないです。 まず、しばらく休業してでも体と精神をリフレッシュされた方が良いかもしれないです。 駄文ですが参考までに

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます また、貴重なお時間を割いてくださってありがとうございます。 病気である事に逃げているのでは?と逡巡していましたが ほっとしました。 効率よく運営する事、を良く考えていきたいと思います。 お教えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22341
noname#22341
回答No.2

>自営業でうつ病の経験がある方にお聞きしたいのですが・・・ 私には、質問者様のような境遇に立った経験がなく、具体的なアドバイスはできませんが、気になった質問なので、回答いたしました。 うつ病に関する知識も、殆どありません。 私が、事あるごとによ読み返している文庫本を紹介させていただきます。すでに、ご存知かもしれませんが・・・。 ■人生心得帖 (文庫) 松下 幸之助 (著) http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%BF%83%E5%BE%97%E5%B8%96-%E6%9D%BE%E4%B8%8B-%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4569575609 ■この本の中身を閲覧する http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4569575609/ref=sib_dp_pt/250-9712471-6148238#reader-link # 活字が大きく薄い本です。中盤まで読むだけでも、決断の際の材料のいくつかは得られると思います。 自営業、自由業の方にとって、病気は辛いことですね・・・。 休み時間をほんの少し多めに摂るだけでも、ずいぶん違うのではないでしょうか。 応援しています。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また貴重なお時間を割いてくださってありがとうございます。 ご紹介いただいた本はまだ読んだことがありませんので ぜひ読んで心の栄養にし、参考にしたいと思います。 ここ数年ノウハウ本しか読んでいなかった事に気が付きました。 ありがとうございました。