• ベストアンサー

屋上に設置するプリミテラスについて。

3階建ての鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。屋上(4階に相当する?)に洗濯物を干すのでYKKのプリミテラスをつける予定だったのですが、先日工務店の方から連絡があり、メーカーのほうから高さ的に風の影響を受けるので難色を示されている。もし無理なようなら鉄工所のほうで鉄製の物干しを作ってもらい(屋根は透明の波板のようなものが付くそうです)設置することになるがかまわないかと言われました。 お聞きしたいのは、以下の3点です。 (1)プリミテラスを屋上につけるのは、風圧等の関係で問題があるのでしょうか。(当方は近畿地方の盆地内部です。) (2)プリミテラスが、風圧の問題でつけられないとしたら、鉄製の物干し(プラスチックの波板の屋根付)の設置についても問題があるのではないか? (3)料金的には、材料費としては鉄製のもののほうが安いが、ペンキを塗ったりするので総額は変わらないとのことでしたが妥当なのでしょうか? 以上のことに対して、知識を持っていらっしゃる方、またご経験された方がありましたらご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.1

(1)プリミテラスを屋上につけるのは、風圧等の関係で問題があるのでしょうか。(当方は近畿地方の盆地内部です。) プリミテラスは、2階の高さまでを想定した製品であり、4階レベルとなる今回の場合には、メーカーとしては設置を認められない、というところでしょうか。 4階への設置について、検討した上でアウトと判断しているのか、そもそも2階までしか考えていないかは解りません。 でも、メーカーとして基準を持っている以上、その基準の範囲外への設置は、メーカーとしては認めないでしょう。 風圧のことに少し触れますが、YKKでは、風圧を簡単にいうと地盤面からの高さの平方根(√)に比例するという、考え方を用いているようですが、2階レベルの3m位の場合は1.7、4階レベルの9mの場合は3。その差は1.7倍となり、構造的にもかなり苦しいのだとは思われます。 メーカーとしては、補償できない、ということでしょうね。 (2)プリミテラスが、風圧の問題でつけられないとしたら、鉄製の物干し(プラスチックの波板の屋根付)の設置についても問題があるのではないか? きちんと構造の検討・計算をして設置するのなら、問題はないと思います。 が、そんなことはしないような気がします。経験では・・・。 プラスチックの波板ですか、台風の際は、きっと粉々になって飛散するでしょうね。 ま、プリミテラスでも4階なら同様かもしれませんが。 (3)料金的には、材料費としては鉄製のもののほうが安いが、ペンキを塗ったりするので総額は変わらないとのことでしたが妥当なのでしょうか? 鉄に塗装ですよね。 あまりお勧めしません。 錆びますよ、メンテが必要ですよ、止めた方が良いと思いますよ。 でも、アルミやステンにしたら、べらぼうに高くなるのでしょうね。 最終的に、4階レベルで屋根を付けるのは、結構、難しいと思います。 屋根なしなら、何ともないとは思いますが。 風は思った以上に恐ろしいですよ。下手をすると、骨組みごと飛ばされたり、アンカーが引き抜かれたりと・・・。 工務店がどこまで考えているのか、どこまで力量があるのかが不明ですので、「ちゃんと対応している」立派な工務店さんである場合も有り得ますが。 そうであれば、私なんかの出る幕じゃないですね。

toromin
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはり4階部分に屋根のあるものをつけるのは難しいようですね。無理につけて台風のたびにビクビクするのも嫌なので、3階部分のベランダに設置することにしました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BOOB0007
回答No.2

YKKapのプリミテラスはアルミ製ですので、風圧に対しての強度計算が1・2階部分に設置した場合を想定して販売しています。4階部分に設置する場合、耐風圧が1階部分の約1.8倍必要になると聞いています。実際にそれだけ風が強いか解りませんが、確かに台風時の事を考えると解る気がします。製造者責任法等の絡みもあり、メーカーとしては上層階に設置した場合、破損や被害について責任を負いませんので、リフォーム会社も難色を示しているのだと思います。鉄骨で製作するとなりますと、後々の腐食もありますので、リフォーム会社が保証してくれるものでもないと思います。風当たりの強い場所だと台風の度に屋根葺き材(ポリカボネード板・波板タキロン)は飛散したり・破損する事になると思いますので、コストも掛かりますし、補修の手配や近隣へ迷惑を掛けないか心配し続ける事を考えると、金額は高くなると思いますが、水に濡れる部分はステンレス(304)を使って、屋根材は強化硝子を葺いてみるのはいかがでしょうか?一度、見積りだけでもお願いしてみるのも良いでしょう。私の予測ですが、約50万円くらい掛かる工事だと思います。  

toromin
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはり4階部分に屋根のあるものをつけるのは難しいようですね。無理につけて台風のたびにビクビクするのも嫌なので、3階部分のベランダに設置することにしました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。