• ベストアンサー

カメラのクリーニングをしてくれるところはありますか?

こんにちは。よろしくお願い致します。 家の押入れから、昔家族が使っていたカメラが出てきました。 オークションで安く取引されているような代物なのですが、カメラに興味があるので、使ってみたいなぁと思っています。 メーカーの違うカメラ本体2台(フィルムカメラ)と、一つは一眼レフでしたので、その交換レンズが2つあります。 使う前に、掃除をしなければいけないということは分かるのですが、全くの初心者なので、どこかにクリーニングを頼みたいと考えております。ついでに、どこか壊れているところがあれば、教えても頂ける所がいいのですが…。 皆様は、自分でではなくクリーニングをする場合、どこに頼んでいらっしゃいますか?普通の電気屋さん(ヤマダ、ヨドバシカメラ等)でも持って行けばみて頂けるのでしょうか? おすすめのお店があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、そのカメラのメーカーへお訪ね下さい。 それぞれサポート窓口がありますので、電話相談するのが早くて確実です。 サポート窓口については、そのカメラのメーカー名で WEB 検索なされば見付かると思います。 もしくは、104 電話番号案内で、そのメーカーの電話番号を調べて、 その後、直接電話をするなどして、サポート窓口に回してもらったりできるでしょう。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まずはメーカーに連絡すべきなんですね。 電話してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 kiutti-さん こんばんは  ほぼ全てのメーカーは、部品が無いから修理を断る事はあっても分解清掃(注油程度まで)なら相当古い機種でも受け付けてくれます。私は仕事以外に趣味でオールドカメラを収集しているのですが、今までの経験ではペンタックス・ニコン・キャノン・旧ミノルタ・旧コニカ・マミヤで昭和20年代.30年代のカメラを分解清掃して頂いた事が有ります。ですからメーカーが現在存在するのであれば、余程のことがない限り分解清掃までは受け付けてくれるハズです。  電気屋さんを含めた大手量販店はそこまで詳しい方がほぼ居ないと考えた方が良いでしょう。したがって、通常の修理同等で、メーカーが修理を受け付けてない機種は、分解清掃を対応している機種であっても扱わないと言う対応をします。したがって、現在メーカーが存在する機種については、メーカーのSSに持って行く事をお勧めします。メーカーが存在しない機種の場合は、#5さんが言うとおり「関東カメラサービス」等の修理専門店に出されると良いでしょう。  実際の修理についてですが、昭和20年代・30年代等の機械式カメラの場合は部品が無くなっていても、旋盤で1個作りすれば修理可能です。難しいのが昭和40年代後半~昭和50年代のカメラが電子化しだされた初期の頃のカメラです。この頃のカメラで調子が悪い個所が電子部品の部分だった場合、ほぼ部品が無いでしょうから修理不能です。その点は機種名が解りませんから、答えられません。人気がある機種の場合は「関東カメラサービス」等の大手修理店で電子部品を修理用に再生産している場合もある様ですから、機種が解れば修理可能かどうかが解ります。  初心者と言う事を考えると、現在メーカーが存在する機種はメーカーのSSに持ち込んで相談する、メーカーが存在しない場合やメーカーSSで断られた場合はお近くの大手中古カメラ屋さんに持ち込んで相談されたら良いと思います。そうすれば、修理を含めて的確な処置をしていただけます。これが一番適切な方法だと私は思います。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 まずはメーカーに相談してみて、それがダメだった場合にカメラ屋さんに相談するのが良いだろうということですね。 確かに、カメラ屋さんにもいろいろあって迷ってしまいますし、なによりもメーカーだと安心感が違います。 先に、メーカーに相談してみて、見積り等を参考に、カメラ屋さんとも比べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「関東カメラサービス」さんなら、ほとんどのカメラの修理、清掃をしてくれるとおもいます。 下にリンクを張って置きます。 メーカーに部品があれば修理も可能ですが、無い場合は作れるものは作る、という形になります。 最初にご相談してから、配送されると良いと思います。

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 修理・清掃共にして頂けるというのがいいですね。 お値段が少し心配なのですが、皆さんの回答を参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

思い出のあるカメラみたいなので大切にしてくださいね。 さて本題です。 機種がわからないのでなんともいえないのですが、 先ずは、カメラ屋さんに相談ですかね~ カメラのキタムラが、案外丁寧な対応してくれますよ (案外が余計(笑)) メーカーは、古い機種は、正直あまり見てくれません。 (PENTAXのサービスセンターは、見てくれました。) 電気屋さんでは、見てくれないような気がします。 昔、デオデオ(電気屋 量販店のカメラ部門)に持っていったら、 速攻で断られました(泣)

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーによっても対応は様々のようですね。 まんべんなくみてもらうには、とりあえずカメラ屋さんなんですかねぇ。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

カメラ店で事情を話せばメーカーに送ってクリーニングしてくれます。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接メーカーでなくとも、カメラ店に相談して、そこからメーカーに送ってもらうという方法もあるんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

カメラの修理には、二通りあって、機能上支障の無いように修復する機能回復修理(オーバーホール含む)と、外観も含め限りなく新品に近い状態に戻す完全修復が有ります。 通常、製造メーカーの修理は、製造終了後7年(補修部品の保有が有れば、それ以上も可)で、基本的には機能回復修理のみです。 従って、完全修復を望む場合は、街の修理店に依頼する事になります。 プリズムの再コート、レンズのカビ取り、モルト交換、シャッター幕の張替、外装のレザー張替、再鍍金塗装などです。 ただし、全て手作業ですから、料金も結構な値段になります。 取敢えずは、下記URLの修理店にでも相談されてみられたら如何でしょうか? http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、機能回復修理という方法でいいかなと考えています。 でも、もしレンズにカビが生えていたりしたら、修理店への依頼になってしまうんですねぇ。 教えて下さったURL、活用できそうです。参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カメラレンズのクリーニングについて

    カメラレンズのクリーニングについて 一眼レフのレンズ(キヤノンEFレンズ)やフィルターのクリーニングはクリーニングクロスとブロアーだけで十分なのでしょうか? カメラのレンズクリーナーが市場で多数発売されていますが、メーカーのサイトや説明書ではあまりレンズクリーナーの使用は推奨されていませんが、レンズクリーナーは使うべきなのかどうかと思いまして

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラを始めるつもり、カメラを選べない

    こんにちは。 上記の通りなのですが、フィルムカメラを始めようと思っています。 今まではデジタル1眼などでずっと写真をやってきましたが、とあるサイトでみたフィルムの味といいますか、雰囲気とかちょっとの雑味がすごく気に入りました。あれをデジタルで表現するのは無理だと思います。(似せるのはできたとしても そこでどれを買おう?ってなっています。 私の希望としては、1眼レフ「意外」で小さめなフィルムカメラで、なおかつレンズの交換ができる物がいいです。レンズ一体型はいやです。 カメラだけであの味が出せたとは思いません。レンズもすごく大事だと言うことはわかっています。 最初なので、価格は安い方がいいです。1万以下、いや5000円以下の安物のでいいんです。オークションとかで落とすつもりです。 味のある写真が撮りたいと思っています。ご返答お願いします。

  • ヨドバシカメラでレンズを買いたいのですが・・・。

    質問の閲覧ありがとうございます! ヨドバシカメラやビッグカメラで、レンズを買いたいのですが、自分の今持っている 一眼レフを持ってヨドバシカメラやビッグカメラに行って、欲しいレンズとかを お試しで付けて撮れたりできないんですかね? ちょっと非常識な行為かもしれませんが、ご回答お願いします。

  • カメラバッグのクリーニング

    ビリンガムのカメラバッグ(布製)を使用していますが、だいぶ汚れてきました。10年くらい使っているのでしょうがないとは思いますが、購入時は結構な値段(4万円弱くらいと記憶しています)だったので、新しいのを買い換えるのもなんだしと思っておりますが、カメラバッグのクリーニングは可能なのでしょうか?可能とすればどのようなお店でお願いできるのでしょうか?購入したのは新宿のヨドバシカメラだったと記憶していますが、よろしくお願いします。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • カメラレンズ

    そろそろ一眼レフのデジカメを購入しようかと、検討していますが、以前購入したフィルムカメラのズームレンズ(タムロン)は一眼レフのデジカメに使用できるのでしょうか?

  • 一眼レフのカメラについて

    4年ほど使用していなかった一眼レフのカメラが、電池もフィルムも入ったまま、押入れにしまってありました。 また写真を撮るのを再開しようと思っています。 4年も使わないでいると、よくないのでしょうか? どこかで一度、メンテナンスをしてもらった方がいいのでしょうか? 暇な時にアドバイスいただけたらと思います。