• ベストアンサー

出産手当金について教えてください

以下の条件の場合、出産手当金を受け取ることは不可能でしょうか? もし可能でしたら、方法を教えてください。 出産予定は3月末です。 正社員になってからの期間は、5ヶ月です。 社会保険の加入期間は、5ヶ月です。 2月末くらいから産休予定でしたが、会社の経営が傾き倒産しそうだそうです。 妊婦なので、会社倒産後に再就職は難しいと思われます。 補足が必要な情報があればご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

1年未満の資格喪失だとそのままでは受給できませんので、健康保険の任意継続をして下さい。 ご質問の場合には出産が制度改正前なので任意継続にて受給継続可能です。 任意継続は2ヶ月以上の加入期間があれば可能なのでご質問者は可能です。 出産手当金は法律で定められた法定給付なので、どの健康保険組合でも同じです。 (付加給付でそれ以上にすることは可能)

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意継続って方法があるんですね。 制度改正前でかなりラッキーなんですね。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

出産手当金は健康保険組合の制度ですから、所属する健康保険組合に確認しないと正確なことは分からないと思います。 ちなみに私が所属する健保組合では支給資格は「被保険者」だけしかありませんので、会社に入ってからの期間を問わず、「出産前○○日、出産後××日について、出産のため会社を休んで、かつ会社から給与を支払われない日は標準報酬日額の▽▽%を支払う」となっていました。

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 加入の健康保険は、直接社会保険事務所の管轄になっているんです。 社会保険事務所に確認したほうがいいのかもしれないですね。