• ベストアンサー

パイオニアかソニーかで迷っています(チャプター機能は必要?不要?)

DVDレコーダー初購入予定なのですが、迷っています。 予定している用途は、溜め込んでいるVHSテープのDVD化、地デジ番組の録画、DVDソフトの5.1ch鑑賞です。 現在使用しているS-VHSデッキをつないで使おうと考えています。 狙っている機種は、安く買いたいので半年~1年前の機種で、ソニーならD97AかD87、パイオニアならDT90かDT70あたりです。 画質が良いと聞くパイオニアはチャプターを付ける機能がないそうですが、VHSテープからDVDにダビングした後観る際にチャプターが無いと鑑賞時にしんどい思いをしそうです。 ソニーなら編集機能が充実しているそうですが、旧機種でもあまり安くなってないんです…。 お詳しい方、ぜひご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Burster
回答No.2

DT90使用者です。 チャプター編集機能は付いています。 ただし、ハイビジョン録画に対しては行えません。 東芝のアナログ機を持っていますが、編集はこちらの方が先購入で慣れている分、使いやすく多機能だと思います。 画質はあまり比較したことはありませんが、双方問題は感じていません。 多分、ソースが与える影響の方が大きいと思います。 DT90なら新品で今では多分5万円前後で買えるのではないでしょうか? (オークション等であれば、の話)

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1791

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#1です。 すみません。「アニメを」ではなくて「アニメやドラマ、映画等を」です。誤変換したのを削除してそのまま送ってしまいました。

• mackid
回答No.1

編集機能で言うのなら東芝ですね。 ちょっと質問からはずれますが、経験上VHSのDVD化、というのは結局しなくなる可能性が高いです。 テレビが液晶とかハイビジョン対応のものになると、VHSの画質は我慢できないものになります。また、ダビングは等速でしかできません。つまり2時間の番組のDVD化には最低2時間かかりますし、一度HDDに読み込んでからDVD化する方が安心ということになると、HDDへの読み込み+DVD化になるのでさらに時間がかかることになります。 デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入してスカパー110等と契約すると以前のアニメをたくさん放送していますから、再度録画した方がきれいで便利で早い、という事になってしまいます。