• ベストアンサー

ビーシュリンプについて

wanpiwanpiの回答

回答No.1

ビーシュリンプはミナミヌマエビより確かにデリケートですが 低水温には強いです。エビですから保温機は要りませんがエアリフト 方式の簡易濾過と1Lの飼育水が"水質の安定”という面でネックに なると思いますよ。 ビーシュリンプを安全に飼育&繁殖させたいならば30L以上の飼育水と 上部や壁掛け式外部式など濾過材を収納するスペースが有り底砂の メンテナンスが楽なろ過機で飼育する方が無難だと思います。 エアリフト式の底面フィルターだとエビの大敵である水質悪化の 原因である残り餌や糞が底砂に入り込み(稚エビも吸い込まれそう) まずいことになると思うのですが・・・

kunick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりデリケートなんですよね。 エアの方は、ご指摘の通り、作った当初はブクブクやりすぎて、あげたエサが少し沈殿していくと、サーッと吸い込まれる程だったのですが、エアの調整できるエアポンプに切り替え、今はかなり抑えた状態で管理しています。