• ベストアンサー

秋田県警 道路交通法 第27条 他の車両に追いつかれた車両の義務についての回答

kiapoloの回答

• kiapolo
回答No.1

大してお役にたてませんが、参考意見として。 >道路形態や交通規制等により「進路を譲る義務違反」の成立が左右されます。 ・1車線か2車線か、登坂路の有無、先が2車線→1車線、 先に制限速度が40KMになる、右折レーンに入る為、など 成立が左右されると考えます。 >つまりこれは、安全な速度での走行ならば 何ら問題はなく 20km/hだろうと1km/hだろうと法廷速度以下であればOKなのでしょうか!? ・基本的にはOKです。但し「誰が安全」と判断するかです。 取締る側で「安全では無い」と判断すれば停止を求められる可能性も有りますし、 最悪、「安全運転義務違反」になる可能性も考える必要が有るのではないでしょうか? パトカーでも赤色灯、サイレンを鳴らしていなければ一般車両と同じように 道路交通法を遵守する必要が有り、違反すれば取締りの対象となるのでは無いでしょうか。

yasu2845
質問者

お礼

状況により成立が左右されるため、漠然とした答えは出しにくいのですね。ありがとうございました。