OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プロバイダーをやりたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.2609
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

プロバイダーになるのは、大変なことでしょうか?
どうすれば、プロバイダーになれるかを教えてください。相当な知識が必要なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

プロバイダになるのは大変でしょうが、アクセスポイント(AP)をやるのであれば、それ程大変でもないかもしれません。プロバイダによっては、AP事業者を募集しているところがあります。条件さえ満たせば個人でも出来るそうです。 例えば、北海道のホッカイネットがそういうプロバイダです。 ...続きを読む
プロバイダになるのは大変でしょうが、アクセスポイント(AP)をやるのであれば、それ程大変でもないかもしれません。プロバイダによっては、AP事業者を募集しているところがあります。条件さえ満たせば個人でも出来るそうです。
例えば、北海道のホッカイネットがそういうプロバイダです。

• 回答No.2
レベル8

最低限、第2種通信事業者となり、国から事業者として認定されなければなりません。 その時、経営的基盤についても審査されますので、財務・会計・経理の知識も必要 になります。 あとは、ISDN回線を引きこみISPとしての機器を準備する必要があります。 個人ではなかなか大変な内容だとは思いますが、できないことはない。 電気通信主任技術者の資格も必要かと・・
最低限、第2種通信事業者となり、国から事業者として認定されなければなりません。
その時、経営的基盤についても審査されますので、財務・会計・経理の知識も必要
になります。
あとは、ISDN回線を引きこみISPとしての機器を準備する必要があります。
個人ではなかなか大変な内容だとは思いますが、できないことはない。
電気通信主任技術者の資格も必要かと・・
  • 回答No.3
レベル11

いくつか回答・アドバイスがついていますが、ちょっと視点を変えて。 もし、大都市での開業を考えていらっしゃるのであれば、 「おやめなさい」 ですね。 既にかなりの過当競争になっておりますので、もし生き残ろうとするなら、 スタートアップ時にとてつもない企業体力を必要とすることでしょう。 地方で、他にプロバイダーなどがないような土地の場合、 地域密着型のプロバイダーとしての道を選ぼうとして ...続きを読む
いくつか回答・アドバイスがついていますが、ちょっと視点を変えて。

もし、大都市での開業を考えていらっしゃるのであれば、
「おやめなさい」
ですね。
既にかなりの過当競争になっておりますので、もし生き残ろうとするなら、
スタートアップ時にとてつもない企業体力を必要とすることでしょう。

地方で、他にプロバイダーなどがないような土地の場合、
地域密着型のプロバイダーとしての道を選ぼうとしているのであれば、
コレは有望ですね。
実際に運営するための資格や許諾申請などについては
「kenji-osak」様の回答にありますので、そちらを参照いただくとして、
実際の広報活動や浸透作戦、会員集めについては、
各地域の青年団などと協力するとイイでしょう。
青年団などというのは、地域の活性策を常に求めていますし、
その構成員も新技術についての興味も持っているでしょう。
また、実際にインターネットを利用しているが、
実は隣町のアクセスポイントまで電話していて、月々の電話代がキツイ
とか言う人もいるかもしれません。
(まあ、NTTのサービスでも、隣町くらいなら安くなりますが)
更に自治体と協力し、その広報紙で取り上げてもらうとか、
学校へのアクセスラインを提供するとか、色々と考えられます。
将来的には、大手に買収されるとか、
隣町のローカル業者と提携・合併するとかも考えられますが、
いずれにしても有望であることは間違いないですね。
もっとも、最大の問題として、
ホントに顧客が集まるのかということがありますが…

後半は夢を語ってしまったかも知れませんが、ご参考まで。