• ベストアンサー

ノロウイルス対策で取ってなどをハイターで拭く事は有効ですか?

ノロウイルスが今年は猛威をふるっていますが、予防策として、一番は手洗いでウイルスを洗い流してしまうって事は理解できたのですが、 いわゆるハイターでウイルスを殺してしまう方法で、 トイレの取っ手やノブなどをハイターをしみこませたトイレットペーパーで拭き、そのあと水拭きする。(ゴム袋を忘れずに) その方法で大丈夫なものでしょうか?それとも意味ないですか? ハイターで拭いたとたんにノロウイルスって死んでしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.5

キッチンハイターは使えますよ。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li511601.htm ↑この記事の写真はキッチンハイターですね。 こちらは東京都のノロウィルスについてのページです http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/index.html

penpenrusk
質問者

お礼

ありがとうございます。「『次亜塩素酸ナトリウム』を含ませた布で拭く」とありますね。 なんだか気をつけないといけない冬ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

大丈夫です。 ハイターは次亜塩素酸Naですから。 安くてオススメです。 拭いたとたんというのが何分何秒かと言われるとデータをいま持っていないのでわかりませんが、普通の菌を消毒するのと同じくらいだったと思います。 塩素系は金属が錆びるのであとで乾拭きしとけばいいでしょう。

penpenrusk
質問者

お礼

ありがとうございます。現在家族の中には患者はいませんが、もし外からもらってきた場合など、家には外出先のような自動で水が出る手洗い装置はありませんから。どうしてもトイレのドアや水洗の取っ手などさわらなければいけませんから、気になって。最近テレビでもさかんにこの話題ですね。

• timeup
回答No.4

海外在住なのでハイターは覚えていませんが、塩素系だったら効果が有ります。 酸素系は不明です。 微生物学者の答えを待ってください。

• parts
回答No.3

Q/その方法で大丈夫なものでしょうか?それとも意味ないですか? A/ハイターは塩素系漂白剤ですから、ノロウィルスに効果があります。酸素系漂白剤も大丈夫です。一般的な漂白剤であれば塩素か酸素が使われていますから、ノロは殺菌してくれますよ。 ただ、その後に手洗いうがいを忘れずに・・・

• jugger
回答No.2

ハイターはどうなんでしょうね。あまり効果はないように思いますが、はっきりとは分かりません。 ノロウイルスは細菌ではなくてウイルスですので、殺菌効果のあるアルコールなどでは死滅しません。有効とされているのは熱湯(85度以上で1分)か、次亜塩素酸ナトリウム0.1%を使うとほぼ死滅するようです。 一般の除菌グッズなどではまったく役にたちません。

• ichigo61
回答No.1

酸性のものだと死にます。